SSブログ

念願の金沢でカニ食べました! 金沢旅行記① [お得にランチ&おいしいごはん]

今年の春は北海道新幹線開通が話題になりそうですが、
昨年の今頃は北陸新幹線の開通が何よりの話題で、私も楽しみにしていました。
「金沢でカニ食べたい!」がしばらく口癖だった私は、念願叶って昨年12月に
母と2人で金沢に旅行に行って参りまりました。

かがやき503号
かがやき503号

東京駅07:20発「かがやき503号」金沢行き。
良いお天気の朝、新型車両のかがやきは、朝日を浴びて一層ピカピカと
輝いて見えました。我ながらよく撮れたな~と思います。

しばらくこのネタ続きますよ。全5回シリーズです。

かがやきの車内
かがやきの車内

東京を出るとすぐに上野、大宮、長野。
長野で乗務員がJR東日本から西日本に交代する。長野が分岐点なんだ!
ほどなく富山に着いたら金沢は次、09:54に金沢駅に到着。速いぞ!かがやき。

金沢駅の玄関
金沢駅の玄関

まず荷物を駅のコインロッカーに預ける。このロッカー探しが大変。
着いた人たちが同じ行動に出るのです。しかも500円なのに500円玉は使えない。
ロッカーとトイレ探しでフラフラしていたら、ゆるキャラのひゃくまんさん発見。

ひゃくまんさんの後ろ姿
ひゃくまんさんの後ろ姿

ひゃくまんさんのお顔を横目に、バス乗り場へ。
一日周遊券を購入したら、最初の目的地「近江町市場」へ向かいました。

既に10時半頃になっていて、シャッターの降りたお店もあり、
この時間では今ひとつ活気を味わえない。あまり市場の奥まで行かなかったのだが
とにかく弟家族に「生の蟹を買って送る」ことに我を忘れている母を見守る。
孫に食べさせたい一心で、真剣に蟹を物色する母。
猪突猛進という言葉を久しぶりに思い出す光景だった。

蟹を送る手配を済ませ、ひとまず市場内で生で蟹を食べられるところを探す。
2階にいけすのあるお店「市の蔵」があると教えてもらったので、
開店時間までちょっとあったが、フラフラせずに1番乗りで並びました。

加能がに現る!
加能がに現る!

念願の蟹。ここ金沢では「加能がに」と呼ばれます。
冷凍ではなく、地モノで生で食べるとなると、蟹は破格である。
しかしここは市場価格なので新鮮でリーズナブル、料理屋さんの半分なのです。

時価です!
時価です!

このメニューボードは時価ですよ!ちなみに「加能がに」はオスです。
メスは香箱がにと呼ばれ、オスの1/10と超リーズナブル。

ひとまず加能がにを1杯、足は生でお刺身、他は焼くスタイルで注文。
出てくるまでの間、他のものを食べて待つ。

蟹ミソ  カニクリームコロッケ
かにミソとカニクリームコロッケ

わ~カニクリームコロッケ美味しい。
食べているとテーブルに専用の七輪が運ばれ、周囲の注目を集めざわつく。

蟹足のお刺身
蟹足のお刺身

お刺身だ~これが食べたかったんだよ~感動!甘くておいしいよ~

蟹の甲羅
蟹の甲羅

他のパーツは網で焼いて頂きます。
甲羅もど~んと網に乗せて、カニ味噌を煮詰めていきます。

100%蟹ミソ
100%蟹ミソ

このくらいの濃度になるまで煮詰めると、濃厚なお味に驚き。
最初に食べた調理された「かにミソ」とは大違い。蟹ミソ100%は別物の味。

加納がにといいましたが、水揚げされる地域によって、蟹は呼び名が違います。
石川県産は「加能がに」、「越前がに」は福井県産、島根県や鳥取県では「松葉がに」で
完全にブランド化され、識別のためのタグが付いています。

証拠のタグ
証拠のタグ

加能がには水色、越前がには黄色と、ブランドの識別と証明にもなっています。
呼び名が違ったりタグで色分けされてると、今回初めて知りました。

いや~楽しめました。

実は、本当はこの日の夕食に「松魚亭」を予約していたのですが
生の加納がにが1杯23,000円と言われ、旅行前日に母と大喧嘩になりました。
なんでも計画を立てないと落ち着かない私と、縛られたくない自由人な母との
ありふれた阿保らしい母娘の口喧嘩で、予約をキャンセルしました。
知らない土地で、しかも混んでる状況で、予約なしで良いもの食べたいなんて
無謀じゃありませんか!まぁ~23,000円は痛いですけどね。
で、キャンセルした後から「やっぱり食べ損ねたら意味がないから予約しろ」
と無理難題を言い出し、本気で大喧嘩。久しぶりにキ~ッと言い合いましたね。
結局何件かけても予約は取れず後の祭りでした。
なので「加能がにを食べずして帰れない」母が落ち着いてくれて、心底ホッとした。

金沢1日目の夕食、料亭での豪遊が消えた今、
私たち庶民だし、と我に返って夕飯は回転寿司に行くことに。
がしかし、金沢の回転寿司はレベルが高い!なんといってもここは激戦区なんです。
検索した結果、金沢フォーラスという商業ビルの「もりもり寿し金沢駅前店」へ。

夕方5時には到着しましたが、既に大行列。
なんだかんだと1時間ちょっと待って中に入れました。昼でも混むそうです。
金沢の回転寿司は、なんといっても新鮮な地元のお魚を食べさせてくれる。
回転寿司と侮ると、痛い目にあいますよ!美味しすぎて。

私たちが頂いたのは、白エビの軍艦巻き、ぼたん海老、生甘海老、ウニ、いくら
赤イカ、やりイカ、生だこ、エンガワ、ミル貝、鉄火巻き、のどぐろの漬け、
とろサーモン、最後にまたウニ。2人で全14皿も頂いちゃいました。
これだけ食べて6,000円ちょっと。

いわゆるチェーン店の回転寿司だとあり得ない値段ですが、ここはすごい。
とにかく美味しいんですよ~ネタの良さは抜群です。
あまりの美味しさに・・・我慢できなくて、パクパク食べちゃいまして
写真は1枚もありません。あ~感動の白エビくらい撮っとけばよかったな。
のどぐろとかさ~今度いつ出会えるかしら?なのに、私も我を忘れました(笑)

回転すしでここまで感動するとは、さすが回転寿司激戦区、金沢です。
もし金沢に行かれたら、回転すしお勧めですよ。
「もりもり寿し」がもし東京に進出したら・・・通うな、絶対に。
あ~思いだすだけでヨダレガ。

という内容の記事がしばらく続きます。
長らくのご清聴、じゃなくて拝読、ありがとうございました。

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  【市の蔵】→HPはこちらです
   ◆住所:金沢市青草町88番地近江町いちば館2階
   ◆電話番号:076-224-3371 予約専用
   ◆営業時間:11:00=23:00

  【もりもり寿し金沢駅前店】→HPはこちらです
   ◆住所:金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 6F
   ◆電話番号:076-265-3510
   ◆営業時間:11:00~22:00

  【松魚亭】→HPはこちらです ※高級料亭「赤坂浅田」の系列です
   ◆住所:金沢市東山1丁目38−30
   ◆電話番号:076-252-2271
   ◆営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00 ※日祝は21:30まで


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

angie17

カニの身のキレイなこと!!
高級料亭も良いけど、こちらの方が楽しそうですね(笑)

by angie17 (2016-02-18 18:36) 

TaekoLovesParis

4月に金沢に行くことにしているので、回転すし情報うれしいです。
by TaekoLovesParis (2016-02-19 01:20) 

ふにゃいの

待ちのクリームコロッケが美味しそう。
(好きなんです^^)
金沢いいですね~。
行きたいです。
by ふにゃいの (2016-02-19 22:43) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
蟹美味しかったよ~やっぱり北陸は美味しいですね~
気にせずたくさん食べたら、有難味がなくなっちゃうから
これくらいで良いのかも。だって、また行きたいもの。

◆Taekoさま
4月ですね。回転寿司、すごいですよ。
他にも美味しいところあるようですが、もりもり寿しは駅前だけでなく、
近江町市場とか、何軒かあります。
もう~美味しかったよ~白エビぜひものです。

◆ふにゃいのさま
ときどき、カニクリームコロッケのかに、どこ?ってのあるけど
ここのは蟹ばっかりでしたよ。満足のコロッケで追加したかった。
金沢に初めて行きましたが、美味しくて、また行きたいですよ。
by チョコローズ (2016-02-20 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。