「金箔のかがきソフトクリーム」とか甘いもの 金沢旅行記② [アイス・ジェラート]

金沢旅行記第2弾は、1日目のひがし茶屋街で見つけた甘いものいろいろです。

ここで一番目立つのは、やはり金箔ソフトではないでしょうか?
TVや雑誌にも多く取り上げられ、かなり有名ですよね。ぜひ食べなくちゃ!
日曜だったから特に行列が長く、20分くらい並んだかな・・・

金箔のかがやきソフトクリーム891円

て、て、テレビと同じだ~と大喜びした、箔一の通称「金箔ソフト」。
普通のソフトクリームに、金箔1枚をそのままトッピングした迫力ある姿!
インパクト大な「金箔のかがやきソフトクリーム」は891円もします。
ちなみにレジ横に「1円おまけ」と書かれていて1円はサービスみたいですよ。

ソフトクリームは金粉をチラチラ振りかけた400円台のもが既にあり
北陸新幹線開通を記念して、
思い切って金箔1枚を貼り付けたこの891円の「金箔かがやきソフト」が登場。
宣伝効果絶大ですよね~

ひがし茶屋街ではほかにも金箔を扱うショップがありますが
このソフトクリームは目立ちますね。
でも店内での写真撮影は禁止で、イートインコーナーも狭く、のんびりは厳禁。

やっぱりのんびりしたいので、休憩を兼ねてお茶をすることに。
ひがし茶屋街には町家造りの和カフェが多くあります。

茶房素心の入口

和菓子だけでなく、ケーキもパンケーキもありますが
私たちはお抹茶もいいね、とこちらの素敵なお店をチョイスしました。

「寒椿」

私が選んだ今日のお菓子の「寒椿」。和菓子って季節感があって良いですね。

「富有柿」

母が選んだのは「富有柿」。よくできてますね。
お菓子のお供は、コーヒーではなくお抹茶を頂きました。

コーヒーではなくお抹茶で

お店の中の雰囲気もいいんですよ。

抹茶とコーヒーが混在する店内

糖分をチャージして、街歩きを再開。
ガイドブックを片手に・・・というのはひと昔前の光景ですね。
私は大きめのタブレットを片手にフラフラです。

「ことりっぷ」の金澤版をダウンロードし、行きたいお店を食べログに記録して
食べログの地図アプリとGPSに導かれてたどり着いた「箔一東山店」。

更にフラフラすると加賀藩御用達の「森八」、お麩の「麩室屋」、柴舟の「小出」、
きんつばの「中田屋」、烏骨鶏カステラの「烏鶏庵」と美味しそうなお店がたくさん。
甘いもの好きにはたまらないエリアの街歩きでした。
日ごろあまり旅行とは縁がないので、便利アプリがいろいろあって助かりました。

ここにも森八
森八

日本橋三越にも入っていますが、加賀銘菓の森八を素通りはできません。
加賀藩御用達の落雁「長生殿」が欲しかったのですが、気が変わってどら焼きを購入。

森八のどら焼き

やたらと混んでいて、昼過ぎで既に売り切れの「生麩まんじゅう」が美味しい
不室屋」もありました。

ここにも麩室屋
麩室屋

駅ビルにもお店があるので、あとで生麩まんじゅうを買いました。

生麩まんじゅう

あ~やっぱりおいしい。
日本橋三越でお麩は購入できるし(本来のお麩で、おやつ系のお麩はありません)
不室屋カフェは東京ミッドタウンのサントリー美術館内にあります。

小柴?小出だった!
柴舟小出

この店も知ってる!という「柴舟」というお菓子が有名な「小出」。
小舟のような形のお菓子は金沢の銘菓だそうです。買えばよかったな・・・

きんつばの中田屋

ここの「きんつば」先週も食べた~と思いながら写真撮りました。
母はお土産にきんつばを大量購入。
実はここに来るまで、何度か食べことのある中田屋のきんつばが金沢銘菓とは!
知らなかったんですよね。今度仕事でお土産にもらったら、有難く頂こう。

[バス] [バス] [バス] [バス] [バス] [バス] [バス] [バス]
お腹も目もいっぱいになったので、次の目的地「兼六園」に移動です。

ことじ灯篭と虹橋
徽軫灯籠(ことじとうろう)と虹橋

兼六園といえば!な風景ですね。誰もいない一瞬が撮れました。

唐崎松と雪吊りの風景  値上松
「唐崎松と雪吊りの風景」と「値上松」

雪から大事な松の枝を守る「雪吊り」の風景と、盛土をしたところに松を移植し、
根付いてから少しずつ土を取り除き出来上がったものが「値上松」です。
根気のいる職人技ですね。

1週間前は雪が降り吹雪いた光景をTVで見ていたので、雪景色かな~と
期待したけど、雪は全くなく、しかもいいお天気。
雪除けの「雪吊り」がきれいですね。歩くと暑いくらいでお散歩日和でした。

結構歩き回って少々お疲れ気味の母。小腹が空いた。
園内でお団子を食べようとしたら、タッチの差で売り切れ~残念。
兼六園入口歩道には、小さいけどお土産物屋さんが並んでいます。そこで、
焼きたてのおせんべいを、母と二人で仲良く分けて食べました。

そうそう、兼六園といえば公式HPにスマホ用の無料アプリがあります。
兼六園のナビをしてくれるので便利です。
他にも金沢は無料アプリやグルメクーポンなど、お得なものが揃っています。
ガイドブックだけじゃなく、いろいろ活用できますね。

このあと駅に向かい、駅ビルで金沢土産を物色し、ホテルにチェックインし休憩。
ほどなくして夕食に回転寿司「もりもり寿し」へと向かいました。

続く・・・

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆金箔かがやきソフトクリーム
  ◆価格:891円
  ◆お店:箔一 東山店 →HPはこちらです
  ◆住所:石川県金沢市東山 1-15-4
  ◆電話:076-253-0891
  ◆営業時間:9:00~18:00

◆お抹茶セット(お抹茶と本日の生和菓子) ※コーヒーも選べます
  ◆価格:700円
  ◆お店:茶房「素心」→HPはこちらです
  ◆住所:石川県金沢市東山1-24-1
  ◆電話番号:076-252-4426
  ◆営業時間:10:00~18:30

◆どら焼き「夢香山(むこうやま)」
  ◆価格:185円 ※1個から買えます
  ◆住所:石川県金沢市東山1-24-6 ひがし二番丁店 →HPはこちらです
  ◆電話番号:076-251-8130
  ◆営業時間:09:30~17:30

◆生麩まんじゅう
  ◆価格:216円
  ◆住所:石川県中沢氏東山1-25-3 不室屋 東山店→HPはこちらです

[かわいい][かわいい]お勧めスポット[かわいい][かわいい]
  ◆兼六園 →HPはこちらです
  ◆住所:石川県金沢市丸の内1-1
  ◆電話番号:076-234-3800

共通テーマ:グルメ・料理

ラブ

ついにソフトに金箔が!w すごいですね。
by ラブ (2016-02-20 13:01)

シマリス

さすが金沢!
和菓子が美味しそうですね!
金箔アイスが全包みで素晴らしいです!
by シマリス (2016-02-20 18:43)

TaekoLovesParis

金沢スイーツ記事、うれしいです。普通の旅だったら、2つか3つのお店なのに、たくさん、紹介してくださって、さすが、チョコロさん。不室屋は、サントリー美術館に行った帰りの私の定番で、森八は、富山出身の祖母が好きな店だったので、長生殿は懐かしい。「小出」の芝舟、食べたことないので、行ったら買いたいです。
by TaekoLovesParis (2016-02-22 01:36)

angie17

金箔が振りかけてある、食べ物はありますが、
これは迫力ありますね!
金の味がするのかしら?(笑)
by angie17 (2016-02-22 17:21)

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ラブさま
金箔アイス、迫力満点でリッチな気分で美味しかったです。
インパクト強すぎて笑いました~

◆シマリスさん
金沢は美味しいものの宝庫で、誘惑が多い街です。
お腹空かしていかないともったいないですよ(笑)

◆Taekoさま
いや~金沢の美味しいお店情報、これだけじゃないんですよ。
美味しいお店がいっぱいあって、歩きながら目が泳ぎました。
柴舟はショウガ味のお菓子です。駅ビルにあるので買い損ねたらそちらへ。

◆angieさま
金箔ソフトは実はグルッと1周するには足りないんですよ。
正方形の薄~い金箔をそ~っと持ち上げて貼り付けてくれます。
ちなみに金は無味無臭で、ゴージャス感と雰囲気を味わいました(笑)
by チョコローズ (2016-02-22 22:58)