SSブログ

感動の伊勢海老出汁のラーメン@覆麺 智 [お得にランチ&おいしいごはん]

今日は写真1枚ない、文章力勝負の難しい記事。
しかも今回のネタはスイーツじゃなく、美味しいイタリアンとかでもない、ラーメンです!!!

写真がないのは「麺が運ばれたら、携帯電話、雑誌類はしまってください」とテーブルに張り紙がしてあるから。
常連さんらしき人は写真を撮って食べログなどにアップしていますが
初心者の私は、ルールを守るのが一番と思い、さすがに遠慮しました。でもルール守って正解でした。

その日は早めのランチをしようと、目的のお店を探してウロウロしていました。
ふと裏道に入ると、ものすごくいい匂いがして足が止まった・・・ 


あまりの良い香りに立ち去れない。見ると「伊勢海老で出汁取ってます」という貼り紙が。
「覆麺 智」。どうやらラーメン屋さんらしい。

ラーメン屋さんには滅多に行かない。行列は大抵「男行列」なので、私には並ぶ勇気がない。
そしてラーメン屋というと、こだわりが強すぎてめんどくさそうなイメージが強く、ますます足が向かない。
おまけにこってり油っこくて・・・無理。まず自分からその行列に並ぶことは皆無。

そんな私があの匂いにはやられました。伊勢海老のいい匂いにどうしても抗えない。
探していたお店のことは忘れて、同僚とそのまま女子二人で行列に並びました。

少し早かったので、まだ短い行列。
すぐに店内に入れて、店員さんに「お客さんたち初めてよね。だったら今日はこれ食べてって」と
「冷やし混ぜそば」の食券を言われるがままに購入。
量が多そうなので少なくして欲しいというと「うちは大盛りからスタートだから、普通の量でいいね」
と半分にしてくれました。

そんなに待たずに席に座ると、カウンターの向こうには黄色い覆面をしたお弟子さんと、覆面を取った店主。
丁寧に食べ方を教えてくれる。まず麺とスープをよ~く混ぜる。
スープがかなり濃厚で麺にしっかり絡んでいるので、普通にすすっても口の中に入ってこないらしい。
なので食べる前に一度、麺を高く持ち上げてスープを落とす。
少し食べたらレモンを絞って味を変える。最後にお楽しみが待つらしい。

いざ実食!も~びっくりです。ドロッとしたスープは脂なんか浮いていない。
そして何という深い味わいのスープだろう。伊勢エビがものすごい勢いでやって来た。美味しい。
細めの麺は確かにスープがしっかり捉えていて、すすっても普通のラーメンのように口の中に入ってこない。

少ししてレモンを絞る。更にサッパリとして爽やかな味わいになる。
この味がラーメンなのかと、不思議な気持ちになる。

最後に「トリュフオイル」をかけて、伊勢海老スープで薄めてくれる。
十分美味しかったスープがこれまた劇的に味が変わる。ラーメンにトリュフオイルですよ!合うんです。
いった何の料理を食べているのか、舌と頭が混乱した。そのくらい美味しい。

ラーメンを食べて感動したなんて、人生初の大事件です。

4月のこだわりの特選素材が「伊勢海老」だったそうで、5月は「あんこう」だとか。
曜日によってもメニューが違うみたいで、多くの人が通い詰めてはいろんな味を楽しみ絶賛している。

過去には越前ガニやオマール海老で出汁を取ったこともあり、中でも伊勢海老は群を抜いて美味しいそうだ。
4月の最終日、偶然の出会いでしたが食べることができて幸せでした。

ラーメン通でない私があれこれ言うのははばかれるので、食べログなどの書き込みを参考にして欲しい。
曜日ごとのメニューも、通って調べた人の書き込みもあります。
いくら有名店でも女子には敷居が高いラーメン屋さんですが、勇気を出して行列に並んでほしい。
間違いなく美味しいです。他のメニューもぜひ挑戦してみたいです。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆冷やし混ぜそば(4月の特選素材:伊勢海老出汁)
  ◆価格:800円
  ◆お店:覆麺 智 ⇒詳しい情報はTwitterでどうぞ
  ◆住所:東京都千代田区神田神保町2-2

 

【追記】
今朝のTwitterをチェックしたら、今日は「渡り蟹のしょうゆラーメン」があると書いてあった。
思わず仕事帰りに立ち寄ってしまった。
予想通りのいい匂いと深い味わいのスープに、一気に幸せな気分に浸る。
帰りの電車の中で「私、今、いい匂いを発していないだろうか?」と心配になった。
でもこのまま良い夢見て眠れそうだ・・・ 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。