SSブログ

今年の友チョコ [チョコレート]

さて、バレンタインシーズンのチョコネタ、最終回は友チョコです。

今年の友チョコ
今年の友チョコ

やむを得ないボスへの義理チョコをのぞいて、無駄な義理チョコ配りはしない代わりに
女子たちへの友チョコはしてしまう主義です。今年は値段をそろえて3種類にしました。

ちなみに上司へは今年も森伊蔵チョコ。先週の大雪の中、整理券求めて朝から高島屋へ。
「これはうまい」と言って頂けたので、並んだ甲斐がありました。 ※昨年の初参戦ぶりはこちらから


ラブフルーツミックス
ラブフルーツミックス

コンパーデスショコラティエのラブフルーツミックスは、セミドライの果物にそれぞれ合うチョコをディップ。
甘いと酸っぱいの対極にある組み合わせですが、セミドライのフルーツは、むしろ甘さが増して最高。
チョコレートの甘さやほろ苦さがアクセントになる美味しい組み合わせ。

 

レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐
レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐

2つめは私が惚れ込んでもう何年も入手できるこの時期を待ち焦がれている、貴腐ワインのチョコ。
干し葡萄を貴腐ワインに漬けてチョコレートでコーティングする贅沢なつくりは、本当に絶品。
取扱いデパートが変わったりしていろいろあったが、ここ数年は三越で確実に入手できている。
その記事は4年前にアップ。ご参考までにどうぞ。 2010/02/06の記事へ

 

いちごショコラの金平糖
いちごショコラの金平糖

3つめは今年初めて出会ったバレンタイン限定のチョコでコーティングされた金平糖。
いちご香料とチョコなんていう雑なつくりではなく、恐らく厳選したいちごのピューレとホワイトチョコ。
苺のさわやかな酸味とホワイトチョコの甘さがはっきり感じられる、しっかりしたつくりで実に美味しい。

都内に店舗がないそうで、とても残念。ネットで購入できるが、いつかお店に行ってみたいものです。

さて、今年もこの時期にたくさんのチョコレートを頂きました。
この時期しか出会えないものは、ついつい買ってしまうし、新しい出会いもあるし、年々出費がかさむ。
でもやめられない年に1度のお楽しみシーズンが終わりました。
だからなんだかバレンタイン当日は、少しさみしい気がするのです。

美味しいチョコたちよ、また来年会いましょう~と心の中で願うのでした。
「あまロス」ならぬ「チョコロス」だな(笑)

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ラブフルーツミックス
  ◆価格:525円
  ◆ブランド:コンパーデスショコラティエ ⇒HPはこちらです

  ◆レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐
  ◆価格:525円
  ◆ブランド:ヴェルティエ ※公式HPはありません

  ◆いちごショコラの金平糖
  ◆価格:525円
  ◆ブランド:宇治園(星果庵 金平糖)⇒HPはこちらです

  ◆であった日:2014/02/上旬
  ◆購入場所:日本橋三越、催事場


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

ちゃるこ

私もチョコローズさんのブログを通して、今年のバレンタインを楽しませて頂きました(*^^*)
チョコローズさんから友チョコをもらえるお友達がうらやましい♪
by ちゃるこ (2014-02-15 14:59) 

TaekoLovesParis

チョコロスになるのも当然(笑)。だって、惜しみなくお金と時間をつぎ込んでる。
無料で記事見せてもらってありがとう、って思うほどよ。チョコロさん、えらいです。
by TaekoLovesParis (2014-02-16 23:01) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆ちゃるこさん
結構甘いこのブログを、いつもきちんと見てくださってありがとうござます。
チョコが好きなのか、あげるのが好きなのか、おせっかい焼の私は両方です。
今年もたくさん食べました。これからお支払いが怖い・・・

◆Taekoさん
完全にチョコロスです。ほぼ毎年。
でも今年はあまり燃え尽きないように、次の手を考えてます。
勝手に情報の発信をしてほったらかしが私の基本ルールです。が、何とか工夫したいものです。
これからも「取材」頑張ります。
by チョコローズ (2014-02-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。