SSブログ

銀座瑠璃の生大福は和菓子か洋菓子か? [和のスイーツ]

大阪の堂島ロールの和菓子版、銀座瑠璃で生クリーム好きにはたまらないスイーツがある。

銀座瑠璃の生大福
銀座瑠璃の生大福

大福の中身はそれぞれですが、主に生クリームです。
これって和菓子なのかしら?洋菓子なのかしら?と悩んでしまいます。
生クリームはあの堂島ロールの使われるものと同じで、ふわふわ、ふにゃふにゃ食感です。

お抹茶生大福
お抹茶生大福

堂島ロールの生クリームに抹茶をたっぷり混ぜた抹茶クリームと粒餡を、抹茶風味の求肥で包んだもの。
予想に反して、なんと甘くない。甘みは粒あんのみ。結構大人向けの仕上がりかも。美味です。

 

苺生大福
苺生大福

生クリーム、カスタードクリーム、いちご、粒あんを苺の求肥で包んだもの。
カスタードクリームも入っている分甘いです。見た目もピンクで可愛らしく食べやすいです。

 

フルーツ生大福
フルーツ生大福

生クリーム、粒あん、カスタードクリーム、苺、キウイ、バナナ、オレンジ、洋ナシを求肥で包んだ大福。
かなりフルーツたっぷりで・・・ってフルーツ大福ですから当然ですね。
3種類の中では1番甘く、和菓子というより洋菓子かなと1番悩んでしまう生大福でした。

もっとあんこの多い大福や、季節によってはマンゴークリームとマンゴーの入った大福など種類豊富。
まだまだ暑い夏。冷たくして頂くとより一層美味しいです。
和菓子なのか洋菓子なのか、食べてますます悩んでいただきたいスイーツでした。

・・・この生大福、現在日本橋の三越でしか購入できません。
2010年、銀座にオープンしたのですが、先日閉店。オープン当初は行列で中に入れないほどだった。
ブームはあっという間に去るのか、というより場所が悪くリピートしにくい環境だったもの。
人気が続くって大変ですね。

今後は残っている日本橋三越店とオンラインショップ、催事での展開だそうです。
生大福はホントお勧めですよ。三越なら本家、堂島ロールも入っててどちらも買えますね。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆お抹茶生大福、苺生大福、フルーツ生大福
  ◆価格:各300円 ※他にも種類があり、価格はそれぞれです、HPでご確認ください
  ◆ブランド:銀座瑠璃 ⇒HPはこちらです 
  ◆購入先:銀座瑠璃 日本橋三越店(B1F)
  ◆であった日:2013/06/中旬


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

ちゃるこ

銀座瑠璃なのに、もう銀座に店舗がないのは残念ですね(;´д`)
日本橋三越かぁ~。久しぶりに行きたいです♪
それにしても和も洋も感じられる大福っていいですね(*^^*)
by ちゃるこ (2013-08-25 17:00) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆ちゃるこさん
いつもありがとうございます。コメントのお返しが遅くなり、失礼しました。
お子様たちが生クリーム食べれるようなら、ぜひお勧めですよ。
日本橋の三越は、何気に子ど向けのイベントもあるから、いつか来れると良いですね。
by チョコローズ (2013-09-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。