SSブログ

アートアクアリウム2013と金魚柄の和スイーツ [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

日本橋の夏の定番イベントになりつつある「アートアクアリウム」。
昨年はおよそ23万人を動員。今年は開催約1ヶ月で既に17万人もの来場があったとか。
そんな人気のイベントに、今年も行って参りました。

ポスター

アートアクアリウム2013。今年も開催地は日本橋、コレド室町にある三井ホール。
日々入場者が増えるようで、9月頃には「行ったけど混んでて入れない」こともあるらしいです。
でも、私は始まって間もない7月中旬、仕事帰りに立ち寄ったので、その時はまだガラガラでした。

今年のメイン水槽、巨大金魚水槽シリーズは「大奥」。いくつもの水槽が重なり、大きく豪華絢爛な作品。

大奥
大奥

 

珍しい金魚を種類ごとに水槽に入れて展示した「金魚コレクション」。
白ランチュウ、黒ランチュウ、出目金、ヒラヒラの金魚などが、壁から飛び出たような水槽に。

金魚コレクション1

金魚コレクション2

珍しい金魚をじっくり見て回れるのはいいのですが、その分、中央ホールはガランとしていました。

 

金魚品評会
金魚品評会

これは昨年もありましたね。
今年はデジカメが新しくなって、昨年よりきれいに撮れましたが、ちょろちょろ動く金魚を撮るのは大変。

 

新江戸金魚師
新江戸金魚師

昨年はこういう大きな水槽展示が多かったです。今年は少なかったな。個人的にちょっと拍子抜けな感じ。

 

キモノリウム
キモノリウム

今年のもう一つの目玉、キモノリウム。特注した京友禅の着物を水槽の奥に配し、
着物の前を金魚が悠々と泳ぎまわり、プロジェクションマッピングで映像を投影。最新技術ですね。

 

カレイドリウム
カレイドリウム

昨年も登場した「カレイドリウム」。水槽の中に万華鏡を入れ、泳ぐ金魚を覗いて楽しむのですが、
金魚が小さくて動きが激しく、じっくりスコープ越しに金魚を撮るのが困難でした。
今年は大き目の金魚で動きが遅かったので、期待したのですが、スコープの前を陣取ったまま動かず・・・
カレイドスコープの実力を今年も発揮できず?な感じでした(笑)

暗がりの中、大きな水槽にぼんやり当たる光の中を、悠々と泳ぐ金魚はとても涼しそうです。
目で涼を感じるイベントです。大混雑する(会期終了間際は特に)前に、ぜひ一度楽しんでほしいです。

 

次は目と舌で涼を感じましょう。金魚柄のスイーツです。

金魚
金魚

源吉兆庵の夏のお菓子、その名も「金魚」。まんまですね。

和風ゼリーです

フランス、ヴェルサイユ産の天然香料を使った和風のゼリーです。
プルプルとしたゼリーの中に赤い形の金魚が2匹。
涼しげな水面に浮かぶ金魚と水槽を思い出す、なかなか絵になる和のスイーツです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆アートクアリウム2013 ~江戸・金魚の涼~ ⇒公式HPはこちらです
  ◆入場料:1,000円
  ◆開催場所:日本橋三井ホール ※東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F(入口4F)
  ◆開催期間:2013/07/13~09/23
  ◆開催時間:11:00~23:30 
      ※17:00~はナイトクアリウムとして、アルコールの提供が始まります
  ◆昨年の模様は こちらのブログをどうぞ

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆金魚 ※夏季限定商品です
  ◆価格:270円 ※1個から購入できます
  ◆お店:源吉兆庵 ⇒HPはこちらです


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ちゃるこ

すっかり恒例になっているのですね!!
行ってみたいと思いながらも早数年。。。
金魚って可愛い色で、見ていると癒されます。
来年こそ行ってみたいなぁ~(*^^*)
by ちゃるこ (2013-08-17 08:07) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆ちゃるこさん
ちょっと暗がりですが、お子さんもいらっしゃいましたよ。
たぶん想像以上に大きな金魚に驚いたり、その数の多さに驚いたり、子どもなりの反応でした。
あと何年かしたら観に行けると良いですね。
by チョコローズ (2013-08-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。