SSブログ

東京ミチテラス2012 ちょい見してきました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

はじめに。
このイベントは予想以上の人出で混雑を整理できなくなり、危険と判断されたため
23日の18:00のショーを最後に、完全に中止となりました。残念です。
なので21日の初日を鑑賞した模様と、混乱の23日の様子を追記しているので、参考までにご覧ください。
来年は人の出入りをきちんとコントロールするプランで、是非とも再開して欲しいです。



東京駅丸の内駅舎が改修工事を終えてリニューアルオープンしたちょっと前に、
駅舎をスクリーンにして、最先端の技術<プロジェクションマッピング>を使った「TOKYO STATION VISION」
が開催されました。
クリスマスシーズンから年末までの丸の内イベントとして、プロジェクションマッピングのイベントが復活!!
今日(12月21日)が初日というので、下見でちょいと観てきました。

TOKYO HIKARI VISION
TOKYO HIKARI VISION

いや~何だろうこのボケボケな写真。相変わらず写真撮るのへったくそだな~私。

帰宅してTVのニュースで東京ミチテラスのプロジェクションマッピングの映像が流れてるのを見て
あ~こんなにきれいなんだ~と改めて思いました。

何故なら…私がいた場所は新丸ビルの前。ちょうど入れ替えの始まったタイミングだったので
前の方の位置を確保できたため、動かなかったのですが~
カメラを向けると、警備のお巡りさんやら、通行人のおじさんやらの顔がバッチリ入っちゃうし、
果ては大型バスが左折して視界を防いだり。何より良いところに信号機が!見事に邪魔してる~

でも初めて見たのでドキドキ。あっという間に終わってしまったし、警備の人の拡声器越しの交通整理の声が
せっかくの音楽を消してしまったり、鑑賞エリアにはどうやっていくのか案内がなかったり…
いろいろと問題も把握できて、下見としてはまずまず。次、しっかり見て来ます。

東京ミチテラスのイベントは、駅舎でのプロジェクションマッピングだけでなく、行幸通りのSTARLIGHT WALKもあります。

STARLIGH WALK(1)

行幸通りから丸の内仲通りのイルミネーションを撮ってみました。

STARLIGH WALK(2) STARLIGH WALK(3) STARLIGH WALK(4)
STARLIGH WALK(5) STARLIGH WALK(6)

この光の筒?みたいなものはテッセレーションタワーといい、無限に連続する図柄のパターン紋様のことだそうで
最後のタワーは千代田区立の小学校8 校約500 名の生徒が、アクリル製の「みらいメッセージプレート」に
「東京を元気にする」「日本を元気にする」 「皆を元気にする」メッセージが描かれていました。

紫の光の海  赤い光の海
青い光の海

開催期間は12月28日まで。駅舎でのプロジェクションマッピングは19:40が最終回。
STARLIGHT WALKは21:00までです。防寒対策してキラキラした丸の内にお出かけしてみてね。
ただし、混雑状況によって中止もあります。詳しくは下記の追記をどうぞ。


追記 12/23友人と再度観に行ってみました。ところが、初日にもましてものすごい大混雑。
    おまけに誘導がいい加減でパニック寸前!!そんなわけで23日は18:00の初回上映後、
    即刻中止と判断されアナウンスが流れました。まぁ~仕方ないです。正直怖かったですもの。
    2回目を行幸通りで観ようと手前の歩道で待っていたら、ドンドン押されて、気付いたら車道にまで
    流されていました。その押された人の数も半端なく、正直危険でした。

    その後、新橋のカレッタ汐留に行こうと東京駅に向かったのですが、ここでも改札の前で大混雑。
    入ろうとする人と、わけがわからず立ち止まって進もうとしない人で、おしくらまんじゅう。
    完全に誘導ミスと思われる大混乱を引き起こしていました。
    以前のミレナリオの時のように、大手町側から入り、帰りは有楽町方面へと出入りをコントロールしなければ
    危ないなと思いました。寒さどころか、熱気と冷や汗で、いや~な感じでした。

    何とか辿り着いたカレッタ汐留。東京駅のイベントから流れたと思われる人で混んでいましたが結構冷静に。
    「出る人が先、次回観る人はその場で待機」としっかり誘導。おかげで混乱もなかった。
    そんな中、帰ろうとすると、子どもを盾に逆送する母子がいました。
    思わず「危ない」と声をかけると「進まないんだからしょうがないじゃない!」と怒鳴り返してきました。
    すると周囲にいた他の男性たちが「だったらじっと待ってろ」、「出る人優先だ、危ないよ」と
    一斉に非難の声をあげました。きちんと出入りをコントロールしてくれているのに、自分勝手に逆走するなんて。
    おまけに逆切れ?恥ずかしい限りです。
    混雑の場では冷静にルールを守る、大人として良識ある行動を取りたいものです。実感しました。

 

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆東京ミチテラス2012 ⇒公式HPはこちらです
  ◆開催期間:2012年12月21日(金)~28日(金) 8日間
  ◆会場:東京・丸の内エリア(東京駅丸の内駅舎前、郵船ビル・東京海上日動ビル間)

東京道テラスmap_pic01.gif


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

angie17

駅舎の映像投影、TVで見ました。
生でご覧になったのですね!

by angie17 (2012-12-22 18:17) 

シマリス

とってもきれいですね!  
by シマリス (2012-12-22 18:49) 

ちゃるこ

リニューアル後の東京駅もすごく気になっているんですよね~♪
気軽に行けない状況だから余計想いが募るのかもしれませんが(笑)
キラキラな丸の内も素敵~!!!
by ちゃるこ (2012-12-24 22:50) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、東京駅部分は見物客の混雑で中止になってしまったんですね。
一枚目は貴重な写真。丸の内仲通りのイルミだけでも見に行こうかな。
by TaekoLovesParis (2012-12-25 08:14) 

nicolas

チョコローズさんメリークリスマスです~
素敵なイルミネーションですね!堪能しましたよ♪
プロジェクトマッピング、テレビでも観ましたがホント凄いですね~
by nicolas (2012-12-25 15:33) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、ミチテラス行ってきました。
だから、こんなにたくさんはっきりした写真を撮るのは大変だったと、よ~く、
わかります。
私は混雑にあわないようにと、新丸ビルの5Fレストラン(中華)を予約して
おいたのに中止。。。もちろんごはんは食べました。サーヴィスの人が
一昨日の混雑がいかに大変だったか熱く語ってくれました。
by TaekoLovesParis (2012-12-27 02:17) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆angieさん
中止になってしまったことを思うと、生で観れて貴重な経験でした。

◆シマリスさん
綺麗でしたよ~ぼんやりとね。いろいろありましたが見れて良かったです。

◆ちゃるこさん
まだまだ小さなお子様を抱えての人混みは、やはり危険ですね。
あの混雑、小さな子ども連れのファミリーには怪我はないか?冷や冷やしてしまいました。

◆Taekoさん
2度もコメントありがとうございます。
中止には驚きましたが、本当に危険な状況で怖かったんです。
でも初日にとりあえず観ておいて良かったです。実際には2度観ちゃいましたから。
私はレストランからの鑑賞より先にホテルでのお茶が決まっていたので、あとでその手もあったかと
ちょっと後悔しましたが、今となっては…まぁ~貴重な体験でした。

◆nicolasさん
イルミネーションがゆっくり撮影できたのは、初日に行ったときはさほど混雑していなかったからです。
こういうイベントは情報収集が不可欠です。が、イベントの鑑賞場所など、詳細なアナウンスが
全くなかったんですよ。そりゃ~混むでしょ~って思いました。
by チョコローズ (2012-12-29 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。