SSブログ

ところてんの伊豆河童、ウマウマ [お得にランチ&おいしいごはん]

「心太」と書いて「ところてん」と読む。結構好きでウチの冷蔵庫には1年中常備されています。
関東人なのでところてんは当然お酢ベースのたれで頂ます。

スーパーやコンビニでも手軽に購入できますが、以前お土産で伊豆のところてんを頂きました。
ちょっと高級品らしく、確かに歯ごたえも違い味も濃かった気がします。
その伊豆のところてんを東京駅のエキュートで見つけ、すっかりお気に入りになってしまいました。

暑い夏のお役立ち

”伊豆河童のところてん”です。
1回食べきりのパックの定番の酢醤油たれ、胡麻だれ、わさびドレッシングの3種類を購入。

すっぱ辛くところてん

酢醤油たれ、青のり、胡麻、辛子が定番のところてん。個人的には唐辛子や食べるラー油も美味しい。
そこを胡麻だれで食べるって新鮮でした。胡麻ドレッシングでもいいかな。
そしてわさびを寒天にまぜて作ったところてんにわさびドレッシングで食べるタイプも初めて食べました。

エキュートでの催事はとっくに終わっていますが、ネットでお取り寄せできます。
でもなかなか人気らしく、少々時間がかかる模様。
ところてんといえば、型に入れて棒でついてつるっと出す姿を想像しますが、1度もそんな経験ないですね~
こちらならステンレス型と突き棒のセットがあります。本格的に突き立てを一度食べてみたいです。

天草から抽出されたところてんの原料と、富士山の湧水「柿田川」の水を使って手作業で丁寧に作られた
伊豆河童のところてん。歯ごたえと舌触りが違います。
暑い夏だけでなく、個人的には春も秋も食べたいですが、冬は厳しいかな。
でもあんみつがあるんですよ。それなら冬もいけそうです。ついに「ところてんを黒蜜で食べる」デビューかしら?

[かわいい][かわいい]美味しい情報[かわいい][かわいい]
  ◆伊豆河童のところてん ⇒HPはこちらです
     二倍酢ところてん、胡麻だれところてん、わさびところてん
  ◆価格:各160g、250円
  ◆購入場所:エキュート東京 ※催事期間に購入
  ◆であった日:2012/06/中旬


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

TaekoLovesParis

伊豆はわさびが名産ですものね。
わさびとかゴマとか、変わった食べ方で、おいしいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2012-09-10 23:28) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆Taekoさん
はい、伊豆のわさびがところてんに練りこまれ、ほんのりわさびの香りがする、うまうまなところてん。
初めての美味しさで感動でした。
お取り寄せできるので、ぜひどうぞ。丁寧な作りときれいなお水でできたところてん、最高です。
胡麻もビックリするほど美味しかったです。新しい食べ方を知りました。
by チョコローズ (2012-09-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。