SSブログ

”天下鯛へい”ってお菓子です@日本橋屋 [和のスイーツ]

日本橋のお散歩もゴールの室町エリアに到着。
行こうかなと目をつけていた和カフェが思ったほど良さそうでなかったので…表通りに出て
以前から気になっていた和菓子屋さんに足を運びました。「日本橋屋長兵衛」さん。いつも素通りだったので。

ここで見つけた縁起の良さそうな名前のお菓子、みつけました。「天下鯛へい」って名前の魚型のお菓子。

日本橋長兵衛の和菓子

天下鯛へいはこしあんと皮が抹茶風味の2種類を。季節柄、菖蒲しぐれもお買い上げ。

天下鯛へい

何かしら?このちょっとセクシーな唇の魚型のお菓子。
小振りで食べやすく、甘さも控えめで…結果食べ過ぎてしまいそうな危険なヤツ。
抹茶生地の方も美味しかったです。頭からいくか、尻尾からいくか、唇からいくか…悩みます(笑)

さて、お菓子の由来をHPから抜粋してご紹介します。
鯛は昔から「めでたい」とされています。江戸時代に入ると鯛は「魚の王様」として珍重され、慶事のときは
尾頭付きが縁起が良いとされ…現在でもお祝い事には登場しますよね。
そういえば姪の「お食い初め」の時に久し振りに大きな尾頭付きの鯛を見たな~あれから見ないな。

三代将軍・家光が鯛をとても気に入りった事から、武士の間で献上品や贈答品として使われ
江戸の庶民も鯛を楽しむようになったそうです。天下鯛へい、なんだか良いことありそうなネーミングですね。

菖蒲しぐれ

さてもうひとつ菖蒲しぐれ。茶葉入りの抹茶あんをしぐれで包み菖蒲の色合いを出したお菓子。
甘さ控えめでお茶請けにお薦めの初夏の和菓子です。

そろそろ梅雨入り。そして花菖蒲の季節がやってきます。観に行きたくなります。
和菓子って見た目大事ですよね。季節感をバッチリ現す風流で遊び心があって、こういうの好きです。
ちょっと季節を先取り。和菓子で暦を感じるって良いと思うんです。

こちらのお店、抹茶を使った商品が多かったです。
濃茶バームクーヘンや抹茶のラスクがありました。つぎはその辺りを攻めたいです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆天下鯛へい 価格:137円 ※1個から買えます
  ◆菖蒲しぐれ 価格:158円 ※1個から買えます
  ◆であった日:2012/05/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆御菓子司 日本橋屋(本店)
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町1-6-2
  ◆電話:03-3242-3030
  ◆営業時間:9:30~18:00
  ◆定休日:土日祝+年末年始
     ※都内近郊のあちこちの駅ビルとかに入っています

 日本橋長兵衛


そうそう、お隣に奈良県のアンテナショップ「奈良まほろば館」があります。

官服姿のせんとくん
官服姿のせんとくん

久し振りに見てみたら、せんとくんがお衣裳換えをしていました。
なんと官服姿です。宮仕えに昇格?以前のちょっと微妙な姿より断然良いよ~安心して見れる。
確かに以前の姿はインパクトガあって話題にはなったけど、個人的には痛い感じがした。

ちなみに元の姿、写真の奥のほうに目をやると、店内に小さく写りこんでいます。
しっかりご覧になりたい方は、以前ご紹介したこちらの記事(日月堂の記事)の下の方に写真を載せてます。

今回の日本橋散策、途中人形町から2件の和菓子屋さんを友人に案内しました。
ひとつが「日月堂」さん。生どら焼きやコーヒー大福が美味しいお店で、先ほどのリンク先がそうです。

もうひとつが「清寿軒」さん。はみ出しそうなほど、たっぷりとあんこが入ったどら焼きで有名。
午前中にはなくなってしまうこともある予約お薦めの和菓子屋さんです。
久し振りに行ったら販売のみ店舗が変わっていましたので修正した記事ともにお知らせします

最後にこのお散歩のゴールは千疋屋日本橋本店。
堅苦しい2Fのパーラーではなく、1FのCaffe di FESTAでマンゴープリンを頂いて終わりました。

濃厚でうま~い!!
濃厚でうま~い!!

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆マンゴープリン 価格:450円
  ◆アイスカフェオレ 価格:380円
  ◆であった日:2012/05/中旬
  ◆カフェ・ディ・フェスタ 
    ※千疋屋総本店 日本橋本店1Fの果物売り場の奥にカフェがあります


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

シマリス

和菓子って落ち着きますよね。
美味しそうですね! 
by シマリス (2012-06-03 02:13) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、いつもおいしいものをいろいろ教えてくださってありがとう。
いつだったかの記事で見た「切腹最中」、地図も出ていたので、新橋へ行ったとき、買いました。それから、千疋屋のマンゴーカレー、レトルトをもらって食べたら、
辛くないけど、ちゃんとカレーで、お肉がとろっとして、おいしかったです。
日本橋屋長兵衛さんも、いつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2012-06-04 01:10) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
和菓子美味しいです。落ち着きます。日本人ですもの、あんこ大好きです!!

◆Taekoさん
切腹最中、迫力ある姿でしたでしょう?参考にして頂いて嬉しいです。
千疋屋さんのマンゴーカレーも大好きです。今度はお店で是非、召し上がってみてください。
日本橋屋さんは駅ビルなどでみつかるかも。天下鯛へい、なんだか縁起が良いでしょう?
by チョコローズ (2012-06-10 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。