SSブログ

甘酒横丁でみつけた、甘くないソフトクリーム [アイス・ジェラート]

先日友人と日本橋界隈をフラフラ散策しました。
日本橋と一口に言っても結構広い。日本の道路の起点「日本橋」のある場所は日本橋室町。
三越本店や三井タワー、日本銀行などがある金融街のオフィスが立ち並ぶ一方、老舗の集まる不思議なエリア。

中央区日本橋という住所はその日本橋を渡った先、現在でいうコレド日本橋のある辺り。
日本橋の後に名前がつく日本橋アリアは室町、蛎殻町、小舟町、小網町、人形町、小伝馬町などとても広く、
大通りを1本入ると老舗の名店がひっそりとその地で頑張っているたくましいところです。

その日本橋を水天宮から始まり人形町から室町にかけてをお散歩しました。
すると人形町にある「甘酒横丁」で面白いものを発見!! お茶さんがつくるほうじ茶のソフトクリーム。

ほうじ茶ソフトクリーム
ほうじ茶ソフトクリーム

勝手な見た目の予想を裏切る、驚きの味わいでございました。面白いものみつけたな~


香ばしいほうじ茶の色そのままで、口に含むと…全く甘くない。サッパリしすぎなほど。
抹茶ソフトなどは濃厚なバニラアイスに抹茶が入り、結構甘くて濃厚なのが特徴ですが、このソフトクリームは
その甘さが全く無く、まるでほうじ茶を飲んでいるようなサッパリ感が残るだけという実に珍しいお味。
いや~驚きました。ソフトクリームといえば甘いものという常識をくつがえしましたね。

濃厚すぎてお水が欲しいよ~ということは無く、爽やかそのもの。本当にほうじ茶の味です。

こちらは人形町にある甘酒横丁という美味しい名店がひしめき合う一画にある、お茶と甘味処のお店「森乃園」さん。
実に珍しくほうじ茶の専門店で、ほうじ茶とそのブレンド茶を扱うお店で、1階が販売、2階は甘味処。
なんと大正三年創業の結構古いお店でした。

お隣がお豆腐の「双葉」、ほぼ斜め前に「たい焼き御三家の柳屋」さんがあり、
そちらに目が行ってこの日までこちらのお店を見過ごしていました。ちょっと見かけはう~ん味のある店構えなのです。
でもこの味は薦めです。次回は是非2階にある甘味処で何か頂いてみたいです。

人形町、美味しいお店がたくさんで目移りしますね。
近くに水天宮があり和菓子屋が多く、またこの界隈は下町グルメがあっちにもこっちにもあって、目移りします。
以前テレビドラマの新参者でロケ地として注目されたり、他にも良く出てくるエリアです。
お散歩がてら美味しいお店を探すのには面白い町です。

私もこのブログで3軒ご紹介しています。
  ◆売り切れごめんのシュークリームのお店「シュークリー」 ⇒こちら
  ◆たい焼き御三家の「柳屋」 ⇒こちら
  ◆縁起物のお菓子、黄金芋の「壽堂」⇒こちら

是非ご参考にどうぞ。食べ歩きに、お買い物ツアーにどうぞ。
しばらく日本橋界隈のお散歩報告が続きますが、下町お薦めです。お付き合いくださいませ。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ほうじ茶ソフトクリーム
  ◆価格:300円
  ◆であった日:2012/05/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆自家焙煎ほうじ茶と甘味処の「森乃園」 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目4−9
  ◆電話:03-3667-2666
  ◆営業時間:(1F販売とソフトクリーム)平日9:00~19:00 土日祝11:00~18:00
          (2F甘味処)平日12:00~17:00 土日祝12:00~18:00
  ◆定休日:なし ※年始のみ

森乃園


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

angie17

以前、京都に行った時に、
ほうじ茶ソフトを食べ、美味しくてビックリ!
意外な発見ですよね~。

by angie17 (2012-05-24 10:35) 

シマリス

抹茶ソフトって食べた事がありますが、
ほうじ茶のソフトクリームって初めて聞きました。
甘くないってのがいいですね!  
by シマリス (2012-05-24 22:42) 

ぼたもち

私は抹茶アイスよりほうじ茶アイスが好きです。
美味しいですよね(^^)
by ぼたもち (2012-05-25 21:58) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
ほうじ茶ソフト、意外な美味しさで驚きました。
私も京都で食べたことがあるのですが、他の味とミックスだったので…
ここのほうじ茶ソフトは本当に甘さがほとんどなくて驚きました。下町のおさんぽ、楽しいです。

◆シマリスさん
この甘くないソフトクリームは暑い日には最適かもしれません。
涼を求めてアイスに飛びついて、甘さで参るってことよくありますけど、これはそんな心配なしです。

◆ぼたもちさん
結構ほうじ茶ソフトは人気なのですね。意外な美味しさに驚きましたが、もっと流行って欲しいな。
2階の甘味処にはほうじ茶パフェがあるようで…気になりました。
by チョコローズ (2012-05-28 22:49) 

通りすがり~の

私も↓の方のblogでこちらのほうじ茶ソフトクリームを見て行きました。ほうじ茶のソフトクリームって初めてでしたが、良いものですね!
http://blog.livedoor.jp/nuu_men/
by 通りすがり~の (2012-08-19 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。