SSブログ

ゴヤ展とカカオサンパカの限定タブレット [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

『ゴヤ 光と影』と題して、上野にある国立西洋美術館で開催されている展覧会に行って参りました。
絵画音痴の私の今回の目的は、スペイン王室御用達のショコラテリア、カカオサンパカとのコラボ商品GETです。

どうしても入手したくて、ついでに絵画も見てこようと何と前売りでチケットを購入。
でもなかなかタイミングが合わず12月も半ばになってしまい、お天気が良くても寒い中ようやく行って参りました。

ゴヤ展に行ってきました~

しばらく改装のため休館していましたが、リニューアル後、私には初の訪問です。
そのくらい滅多に行かないところで企画展の入り口や展示場所が大きく変わっていて驚きました。


絵画音痴の私は今回も音声ガイドを利用。渋かったな~
そして作品も渋かったな~目玉の「着衣のハマ」は宣伝していたし、もうひとつの「裸のハマ」はさすがに知っています。
でも今回は版画作品の展示が多く、小さい&色が地味&音声ガイドがイマイチ…と素人の私には難しかった。

よく有名な画家でもスケッチはものすごく雑で何だかわからないものだったりすることもある。
ところがゴヤはスケッチもしっかり。細かくしっかり書かれた素描集があり、それらが多く展示されていた。
恐らく画のわかる人には筆遣いなどがわかって興味深かっただろうが、私には難しかった。

宮廷画家として主の食卓を飾る大きな絵や大作の数々と、戦争という時代への反発を現した暗い印象の作品。
人間の光と影の両方を作品に持つゴヤ展。難しいけど迫力があったな~怖いと思う画もあったな~
そしてすごく空いていたな~

会場を出るとお待ちかねのミュージアムショップと企画展のお土産コーナー。
いつも買ってしまいがちなクリアファイルは今回スルーして、コラボ商品のカカオサンパカコーナーに猛ダッシュ!!
事前に公式HPを見て決めていた「ラジョラス(板チョコ)」を購入。

image0111.jpg

スペイン・バルセロナ本社に許可をもらって出来たゴヤ展オリジナルのパッケージは赤と黒で出来ています。
オレンジピールやナラハンではなく、王道のラジョラス(板チョコ)狙いで、私は2種類のうち赤いパッケージをチョイス。

限定のパッケージ

『フランブエンサ』、きいちご味のダークチョコ。ちょっと摩訶不思議ですよ。断面を見てください。

木苺の味なんです!

どこから見てもダークチョコの板チョコ。でも食べると木いちごの味がするのです。でもダークチョコ。
濃厚です。ふんわり香りが鼻に抜けて爽やかなのにあと味がしっかりダークチョコ。
さすがの美味しさです。やっぱりカカオサンパカ、レベル高いな~

これらのコラボ商品は開催期間中チケットがなくてもミュージアムショップなどには入れるので購入できます。
またカカオサンパカのお店でも買えるそうです。
華やかで光の当たる宮廷画家としての画と、戦争という暗い影を落とした画の光と影、甘味と苦味の両方を
感じながら味わって食べてみてください。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ラジョラス(板チョコ)/フランブエンサ:きいちご・ダークチョコ
  ◆価格:1260円
  ◆であった日:2011/12/中旬
  ◆ブランド:カカオサンパカ ⇒HPはこちらです

[かわいい][かわいい]展覧会情報[かわいい][かわいい]
  ◆ゴヤ 光と影 展 ⇒公式HPはこちらです
  ◆開催期間:2011/10/22~2012/01/29
  ◆開催場所:国立西洋美術館
  ◆住所:東京都台東区上野公園7番7号
  ◆開館時間:9:30~17:30
  ◆休館日:月曜日

国立西洋美術館im_map.gif

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

TaekoLovesParis

チョコロさん、ゴヤ展記事、待ってました。
音声ガイドをお借りになったのね。
ゴヤのいろいろな面を知ることができて、勉強した感じだったでしょ。
デッサンには、正視に絶えないのもありましたね。それが人間の現実
なんだとわかってはいますが。。。

カカオサンパカ限定板チョコ、かなりユニークでおいしそうですね。
私は値段に負けて買わなかったんだけど。。
チョコロさんがほめているから、食べてみたいな。
だいぶ前に、丸の内にカカオサンパカの店が開店したときのチョコロ
さんの記事を見て、買ったんですよ。ゴマとか唐辛子など、変わった
ものなのにおいしかったです。
by TaekoLovesParis (2011-12-27 22:15) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆Taekoさん
コメントありがとうございます。
ゴヤ展の音声ガイドは本当に教科書のようでした。知らないことだらけでまさにお勉強。
いろんな絵があるんだなとしみじみ思いました。
そしてカカオサンパカ、美味しかったです。
ゴヤ展のパッケージのフランブエンサは売り切れでしたが、お店に行けばたぶん通常パッケージで
あると思います。定番商品だと思うのでぜひお試し下さい。
年が開けたらそろそろチョコレート探しの旅にフラフラし始めます。
by チョコローズ (2011-12-30 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。