SSブログ

マカロンタワーのX'masツリーとスイーツアート展@帝国ホテル [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

帝国ホテルに今年はマカロンで出来たツリーが登場!!という情報をキャッチ。
そういえば最近こちらのツリーはご無沙汰だったなと思い、久し振りに出かけてみました。
1回ロビーには毎年大きなクリスマスツリーが飾れれます。シンプルだけど大きくて素敵です。

ロビーのツリー@帝国ホテル2011

ロビーラウンジに面して立っているので、人を避けて一瞬のタイミングを狙ってようやく撮れました。
そしてツリーの横にはいつものように募金箱。
これからたくさん写真を撮らせていただくので、1ケーキ分くらいを募金して、いざ地下のマカロンタワーツリーへ!!

マカロンタワーのX’masツリー

う~ん、ピンクのマカロンがいっぱい。ラブリーで可愛いマカロンタワーのX'masツリーでした。
実は土台がかなり可愛いのですが、手前のロープが邪魔で、それを避けて撮影するとどうしても全体が入らない。

マカロンタワーツリーの土台

これを入れるには大きすぎて…というか私に腕がないばかりにこんな分断写真になってしまいました。 

そしてこのほかにたくさんのスイーツで出来たオブジェが地下1階のホテルアーケードに点在してディスプレイ。
時間を忘れて夢中になって感動しながら写真に納めて参りました。

スイーツアートのラジコンカー? スイーツアートのトランペット

ラジコンカー、トランペットのスイーツアート。ポエムに寄せた作品です。

スイーツアートの福寿草 スイーツアートの日記?

福寿草、ダイアリーなのか?でもどっしりと甘そうなスイーツアート。

スイーツアートのベビーベッド&ベア&靴

これは赤ちゃん誕生のスイーツアートでしょうか。よく出来てました。

これ以降は「美しすぎるスイーツアート」が約30点も登場。第2回IHA杯スイーツアートコンペティションです。

カエル親子の梅雨休み
カエル親子の梅雨休み

sweet macaron box
sweet macaron box

Jardin des Roses
Jardin des Roses

hortensia
hortensia

シクラメン
シクラメン

これ、どう見てもシクラメンの花ですよね。でもシュガーアートです。リアルすぎて区別付きませんね。
本物を見るともっと迷うと思います。ご自身の目で、迷ってください!
イギリスで開催されたシュガークラフト世界大会で金賞を受賞した作品です。


 

クリスマス・スイーツツリー
クリスマス・スイーツツリー

Engagement
Engagement

2011年東京シュガーアート ミニウエディングケーキコンテストで金賞受賞。


 

恋の予感
恋の予感

Rose Wedding Cake 1010
Rose Wedding Cake 1010

蝶の精
蝶の精

華ギフト
華ギフト

COME WHAT MAY
COME WHAT MAY

これすごくないですか~土台のレースや総レースっぽいベールも素晴らしい仕上がりで相当うっとり。
ベールをしっかり見たくて、思わず真横のショットも撮ってしまいました。

COME WHAT MAY 真横のショット
COME WHAT MAY 真横のショット

注目のベールはシュガーペーストを小花にカットしてつなぎ合わせているそうです。良い仕事してるな~


 

Happy Easter
Happy Easter

永遠のパリ
永遠のパリ

こびとのくつや
こびとのくつや

主にマジパン使用した作品。可愛らしいですね。タイトルがピッタリ。グリム童話の「小人と靴屋」を思い出します。


 

冬の紅(あか)
冬の紅(あか)

冬の紅というのでこの花は寒牡丹、寒桜。この作品は2008年イギリスで行われたコンペティションで金賞受賞。


 

冬のウエディンケーキ
冬のウエディンケーキ

Girls Fashion Collection
Girls Fashion Collection

Wishing
Wishing

Rose の贈り物
Rose の贈り物

新しい緑 ~relaxation~
新しい緑 ~relaxation~

幻想の中へ
幻想の中へ

歴史を飾った貴婦人
歴史を飾った貴婦人

Happy wedding
Happy wedding

タイトル…未確認です
タイトル…未確認です

人を避けて思わずテブレして、タイトルが不明です。もう一度行けるかな?一応30点全部見たけど。


 

azure
azure

アーティストさんがご自身の結婚式で受付に飾ったスイーツアートだそうです。


 

Cherih
Cherih

Graceful Pink
Graceful Pink

dolly party
dolly party

Happy X'mas
Happy X'mas

写真リンク先のサイト(フォト蔵)に早速コメントが。この写真を見て「人形職人のよう」と。
確かに小さくて可愛い人形がたくさん。お菓子職人より人形職人みたいですね。

帝国ホテル内のショップは本館、新館(タワー館)とも19時で営業が終了してしまうので
シュガーアートも19時までしか見学できません。
また、館内のどこかにこっそり「幸せのリース」が隠れて展示されてるそうです。
時間がなくてそこまで探せなかったので、ぜひ期間までにもう一度、訪れてみたいです。

[かわいい][かわいい]展覧会情報[かわいい][かわいい]
  ◆スイーツアート展2011
  ◆入場料:無料
  ◆開催期間:2011/12/01~25
  ◆展示時間:10:00~19:00 ※日祝は17:00まで
  ◆開催場所:帝国ホテルアーケード(本館地下1階)

[かわいい][かわいい]会場情報[かわいい][かわいい]
  ◆帝国ホテル
  ◆住所:東京都千代田区内幸町1-1-1
  ◆電話:03-3504-1111

帝国ホテル.gif 新館のツリー@帝国ホテル2011

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

angie17

行かれたのですね~。
このマカロンタワー、私のお仕事友達の作品なんですよ~。
こんなに沢山、紹介して頂いて嬉しいです。

by angie17 (2011-12-11 12:57) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
おおおお~お友だちさんの作品でしたか~勝手に載せちゃったけど、怒られないよね?
マカロンタワー、ホントにラブリーで可愛いツリーでした。実は下の方までしっかり入れたかった
のですが、手前にロープが張られてて…それを避けると近すぎて、土台の可愛いところまで
お見せ出来ませんでした。あっ、土台部分追加しようかな。
もう素敵な作品ばかりで思わず時間を忘れました。すごい感動したってお伝え下さい。

by チョコローズ (2011-12-13 00:59) 

angie17

載せても全然OKですよ!
そうそう、ロープがジャマでしたよね~。
私も一部しか撮れなかったわぁ。
感動・・・伝えておきますね!
by angie17 (2011-12-13 12:38) 

ぼたもち

どれもこれも素敵な作品ばかり。
うっとりしてしまいます。
生で見たら、もっと感動的でしょうね~。
by ぼたもち (2011-12-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。