SSブログ

贅沢すぎるシューアイス@リンツ・ショコラカフェ [アイス・ジェラート]

先日の銀茶会のあと、同じ銀座にあるリンツ・ショコラカフェに立ち寄りました。
すっかりお気に入りで…抹茶を頂いたあとですが問題なくチョこそ食してしまいました~
おまけで夏にでったデザートも合わせてご紹介します。

まずは”リンツ・プロフィットロール・アイスクリーム”です。
名前だけでは何だか判りませんね。

贅沢すぎるシューアイスです

この写真だけでチョコ好きとしては心癒されるような素晴らしい光景。
でも写真を見ても正直何だか判らないでしょう。
一言で表現すると「贅沢すぎるシューアイス」です。伝わらないと思うけど、結構大きいんです。


たっぷりとチョコレートソースを全身にまとったこのデザートがシューアイスとは想像できない。
でもお皿を回して裏側を見たら…

これヒントです

わずかにシュー生地とその下から染み出るバニラアイス?
期待に胸膨らませて、いざナイフを入れてみますと…う~んたまらない光景が。

ほら、中からバニラアイス

まだ出来立てなのでパリッと感の残るシュー生地に閉じ込められていたバニラアイスが登場。
バニラビーンズをたくさん蓄えて、冷たいバニラアイスと温かいチョコソースのマリアージュ。
濃厚でほろ苦いビターチョコソースに、甘いけどサッパリしたバニラアイスが絶妙。

チョコソースが本当にたっぷりで、パンでもあったらもっと上手に食べれたかしら?
そんな風に思いつつも残さずに完食。
これだけ大量のチョコソースですと、シューアイスですが主役はチョコレートのソースですね。
贅沢すぎます~美味しすぎます~文句なしに大満足でございました。

そしてもうひとつ。夏に出会ったデザート「リンツ・モカ・グラッセ・リエジョワ」です。

夏だけのパフェ

名前だけでは何だか判らないけど、写真で判りますよね。
こちらはひとことで表現すると”贅沢なチョコとコーヒーのパフェ”ってところです。

下からカリカリのヘーゼルナッツのクリスティヤン(パリパリした状態。フレークみたいなもの)、
70%カカオのダークチョコレートのアイスクリーム、
コーヒーの香りを閉じ込めたクレーム・シャンティ(ホイップクリーム)
最後にカカオパウダーとコーヒービーンズです。贅沢な内容ではありませんか!

たまらない光景です

このクレーム・シャンティ(ホイップクリーム)がとにかく美味しかった。
ホイップクリーム好きの方にはたまらない食感のふわふわ感だと思います。

そして全体の半数近くが70%カカオのチョコアイスですが、これがまた、
アイスココアのスムージーのごとく緩やかで、食べるというより飲めてしまいそうなほどソフト。
パフェと呼ぶには贅沢すぎる?いや、これほど完璧な出来栄えはまさに”パルフェ”かも。

先日伺った時にはメニューにありませんでした。
夏の商品だったのかな?
まぁいつも行く度にメニューが少しずつ変わっていて、楽しいような残念なような。
いずれにしてもいつ行っても新しい発見があって飽きない素敵なカフェです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆リンツ・プロフィットロール・アイスクリーム
  ◆価格:1100円
  ◆であった日:2011/10/30

  ◆リンツ・モカ・グラッセ・リエジョワ
  ◆価格:1550円・・・確かだったと思う。
  ◆であった日:2011/08/下旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆リンツ ショコラ カフェ 銀座店 ⇒HPはこちら ※2011/04/14表参道店もオープン
  ◆住所:東京都中央区銀座7丁目6番12号 第5ポールスタービル
  ◆電話:03-5537-3777
  ◆営業時間:月~金:12時~21時/土・日・祝:12時~20時

shop_map.gif

[かわいい][かわいい]過去の記事より[かわいい][かわいい]
  ◆2010年7月アップのアイスショコラショー@リンツショコラカフェ


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

シマリス

最初のお写真でお腹がグーグー鳴ってしまいました。
チョコに隠れているのがシュークリームなんですね。
その中にあるバニラアイスがこれまた美味しそうですね。
もう一つのデザートのホイップクリームの多さにビックリ
しました!
これは食べ応えがありそうですね。  
by シマリス (2011-11-06 07:29) 

angie17

パフェ、美味しそうすぎる!(笑)
by angie17 (2011-11-06 16:15) 

TaekoLovesParis

プロフィットロール、大好きなので名前わかります。
でも、これ、すごい、チョコのかかりかたが半端じゃない!
by TaekoLovesParis (2011-11-06 22:00) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
ハンパないシュークリーム、いえシューアイスでした。美味しかった~大満足。
パフェも美味しかった。リピートしたかったのになくて残念でした。

◆angieさん
パフェ、美味しかったです。夏になったら再登場するかしら?良かったですよ。

◆Taekoさん
プロフィット…シューのことですよね、フランス語で。その辺がわからないとう~ん???
このブログを書くようになってから料理用語辞典とか、フレンチやイタリアンの用語集とか
頻繁に検索するようになりました。でもその時限りで忘れるのも早い…(笑)
あっ、このシューアイス本当に美味しかったです。チョコの多さにうれし泣きです。
by チョコローズ (2011-11-06 22:54) 

baby_pink

濃厚でとろりとしたチョコレートが
すっごく美味しそう!!
今すぐにでも食べたい気持ちでいます^^

スイーツって芸術ですよね.。✿.。
美しくって…甘くて…心を和ませてくれる
魔法の食べもの^^
by baby_pink (2011-11-12 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。