SSブログ

銀座”古窯”の和風ビーフシチュー [お得にランチ&おいしいごはん]

こちらのお店、2011年5月に突然閉店し、それを知って嘆きつつ「思い出」気分でご紹介した
山形の名旅館”古窯”の味が銀座で味わえる和風ビーフシチューのお店『銀座古窯』ですが
つい先日このお店の前を通ったら『リニューアルオープン』との看板が!!!

なんとなんと、2011年11月1日にリニューアルオープンしていました~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

先日実際に足を運んで、味を確かめに行って参りました。
シチューのお値段も昔の価格1260円に戻っていましたし、何よりこの味がまた食べられるのです。
嬉しい限り…下記の記事は閉店ショックの内容ですがそのまま残します。
料理は変わらないので参考までにお読みいただければ幸いです。

2012/03/中旬 再訪済み


大きな台風が過ぎ、連日の真夏日がウソの様な涼しい一日。
やっとの思いで暑さに体が慣れたところのこの気温はむしろ肌寒い。
・・・こんなタイミングにしかアップできないかと、紹介し損ねていた熱々のシチューをひとつ。 

まだ寒かったある日、無性に食べたくなったのもがありました。
銀座にある古窯(コヨウ)のビーフシチューです。
ちょうどお昼頃に近くまで行く機会があり、その日のランチにパッと思い浮かびました。

山形にある老舗旅館の『古窯』。温泉と美味しい米沢牛と郷土料理。
行ったことはないけれど、この美味しい山形の味を銀座でも楽しめる。それが銀座古窯。
夜に行けばそれはお高い。接待にも使える高級店ですが、ランチタイムなら私にも大丈夫。

ここのランチタイムはかなり良心的で、かつ、お店の味をしっかり確認できます。
そしてお昼ならではのメニューが和風のビーフシチュー。

芋煮入り・・・

さて、このどこが和風なのでしょうか?


山形の郷土料理といえば…芋煮、ですよね。
このシチューにはじゃがいもならぬ「里芋」が入っているのです。
しかも和風だしでじっくりコトコト。おまけにこんにゃくとかも入っていた記憶があるな。
正統派のデミグラスソースとは違う、奥深い味わい、ちょっと甘辛な和風テイストがたまりません。

このビーフシチューは雑誌やTVでもと取り上げられ、結構有名ですが
昔から味といい、量といい、お値段といい、良心的で大好きでした。
だって小鉢から始まってテーブルにこんなに並ぶんですよ、ランチなのに。

DSC07161

ランチといえども手抜きのない充実の内容です。
一応シチューなので、ご飯の他にフランスパンが付くのです。かなり満腹でデザート要らず。
・・・あっ、くず餅が小鉢でデザートとして付いてました~文句のつけようのない品数。
しかも味はバッチリ!若干甘辛で味が濃い、のですが、東北の味です。

ところがこのお店、なんとなんと今年の5月で閉店してしまったのです!!!!!!

ますますアップするタイミングを逃してしまい、お蔵入りするところでした。
しかしここにきて放射能汚染が牛肉にまで及び、ショッキングな事実なだけに世の中大騒ぎ。
福島県内だけでなく、牛肉全体のイメージが大きくダウンしてしまいましたね。

せっかく東北の特産物を購入して支援しようという広がりが盛り上がっていたのに
哀しい出来事です。観光産業は大打撃ですね。おそらくこちらの旅館も。

でも事態が収束して安全な見通しが立った暁には、また美味しいお肉が頂きたい。
山形に旅行に行く機会があれば、ぜひ本店でもある日本旅館の古窯さんで
本場の米沢牛のしゃぶしゃぶとか、ステーキとか食べてみたいです。

思いがけず牛肉騒動に心を痛め、美味しい米沢牛の料理店の閉店を惜しみつつ
思い出に浸りながらご紹介してみました。

[かわいい][かわいい]ランチ&お店などの情報[かわいい][かわいい]
  ◆ビーフシチュー
  ◆価格:1470円 
   ※3、4年前までは確か1260円でした。久し振りのランチは値上がり。
    驚いたけど、閉店したことの方がもっと驚き。
  ◆最後に食べた時:2011/02/末頃
  ◆お店の名前:日本料理 古窯(コヨウ)
  ◆本店のご紹介:日本の宿 古窯 ⇒HPはこちらです

おもひで

細い階段を上がると、こんな看板が出迎えてくれました。
偶然にもこの数年ぶりの訪問が最後となってしまいましたが、食べに行っておいて良かった。
本当に良い思い出です。私の舌はあの美味しさを決して忘れません!!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

angie17

1度だけ伺ったことが有りますが、
そうですか、閉店されたのですか・・・。
銀座はデパートも様変わりしてるし、
古いお店が消えるのは、ちょっと寂しいですね。
by angie17 (2011-07-22 10:44) 

TaekoLovesParis

行ってみたいな、と思いながら読んでいったら、あら、まぁ。。
閉店は、チョコロさんも書いてらっしゃるように、震災の影響
ですよね、きっと。おいしい牛肉を安心して食べたいけど、
セシウムの問題は農家の方々がお気の毒。
by TaekoLovesParis (2011-07-23 00:07) 

シマリス

シチューに里芋ってミスマッチの様な気がしますが、
美味しいのですね!
奥深い味わいが凄く気になります。
シチュー以外も充実していていいですね。  
by シマリス (2011-07-23 20:07) 

ちゃるこ

とっても美味しそう!
と思ったのに、なんと閉店してしまったのですか。。。
いいお店がなくなってしまうのは、本当に残念なことです(>_<)
by ちゃるこ (2011-07-23 21:08) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
いつも早々とご訪問くださってありがとうございます。
銀座のお店の回転の速さは凄いですよね。でもこのお店は長かったと思います。
結構古いお店が無くなる今日この頃、とても寂しいです。
それだけに生き残っているお店は凄いなと改めて思います。

◆Taekoさん
こちらのお店、本当に美味しかったです。
米沢牛専門店というくらい良いお肉が食べたい時にお薦めのお店でした。
土曜日のお昼なら階段の下まで行列ができて入れないこともあるほど
人気のお店だったんですよ。閉店は本当に寂しいです。
ぜひ山形へ旅行の際は古窯へ!というよりもっと早く紹介すればよかった。

◆シマリスさん
芋煮入り和風ビーフシチューといったところでしょうか。
シチュー以外のおかずは見事に和食でしょ!でも美味しいんですよ。
もう山形まで行かないと食べれないなんて…残念です。

◆ちゃるこさん
たとえ老舗でも、良いお店でも、生き残るのに大変なのが銀座です。
あ~あの日、無理にでも食べに行ってよかった。まさかあれが最後になるとは!
by チョコローズ (2011-07-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。