SSブログ

豆びなと桜もちと草もちと [和のスイーツ]

今日は3月3日のひな祭り。女の子の厄除けを意味する行事です。
私のお雛様は実家にあり両親が毎年きちんと出してくれますが、やっぱり欲しいので
数年前に小さなお雛様を購入。豆びなです。

そして桜餅と草餅を1日早く近所の和菓子屋さんで購入。お雛様の前において記念撮影です。

関東風?

豆びなの前で可愛く鎮座しております。
色合いも良く、実に良い眺めです。桃色と緑色の可愛いバランスの良さを思い知らされる。


いつだったか帰りが遅くてひな祭り当日に桜餅を食べ損ねた経験から、どうしても食べたくて
あえて前日に買った。が…近所の和菓子屋さん、質が落ちたな~桜餅の皮がパサパサでした。
あんこはおいしいのに実にもったいない。パサパサになるような保存の仕方も悪いし、
それを平気で売ってしまうところが嫌だな~ということで、店名などの情報はさすがに控えます。

あ~美味しい桜餅が食べたい!! と仕事帰りに急いで日本橋の三越へ。
ところが、たねやさんの売り場に着くと桜餅が完売!草餅しか残っていないのです。

仕方なく向かいの鶴屋吉信さんへ向かい桜餅を購入。ところがこちらは草餅が完売!
なんということでしょう「草餅は向かいのたねやさんにまだありますよ」と言われた。

再びたねやさんへ戻って草餅を買い奇跡の和菓子コラボとなりました。

夢の競演

道明寺タイプの桜餅が鶴屋吉信、草餅がたねや、名店2店のマリアージュです。

私は関東人なのでどちらかと言うと桜餅はクレープ生地の様な長命寺タイプが好き。
関西方面は断然『道明寺粉』を使ったタイプが主流。
人それぞれですが、桜餅はこの2種類に大別できますね。

そうそう、関東というより江戸発祥の長命寺タイプの桜餅についてはこちらの過去ログを
ぜひご覧下さい。 ⇒2009/09/29 長命寺の桜もち
桜餅誕生秘話や、関東でどうしてクレープっぽい生地の桜餅があるのか、うんちく載せてます。

ついでに向島スイーツその2(予定)の『志”満草餅』をちょっと載せちゃいます。
草餅の写真はあるのですが、母からおすそ分けしてもらったのでお餅のアップのみ。
包装紙や紙袋などがないので、このお店はまたいつかじっくりご紹介したいです。

自慢の草餅 草餅(餡入り)

ここの草餅は我が家では定番で、小さい頃から美味しく頂いております。
去年の初夏頃、仮店舗から新しく大きくきれいになったお店ですが、まだ行ってなくて。
写真を撮りに行きたいな~と思っております。

ところでひな祭りに桜餅を食べる、これってなぜかしら?
雛あられや菱餅を食べる習慣が変化したのか諸説いろいろ、未だに私には謎でございます。
今桜の葉の良い香りがお部屋に充満して、疑問と美味しい余韻が残っております。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆桜餅(鶴屋吉信) 価格:2個入り525円
  ◆草餅(たねや)   価格:1個127円から
  ◆購入場所:日本橋三越B1F
  ◆であった日:2011/03/03

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆鶴屋吉信  ⇒HPはこちら
  ◆たねや    ⇒HPはこちら
  ◆志”満草餅 ⇒HPはこちら ※店舗リニューアルに伴いHPも大幅に変わりました


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

ちゃるこ

豆びな、可愛い~♪
こういうのもいいですよね^^
実はうちもちょこちょこ小さなお雛様を飾っています。
チョコローズさんのところに来たら、たねやの和菓子が
見られるかも?と思っていたら、ビンゴ!!!
やっぱりお節句と言えば、たねやさんですよね^^
おっと、今年は桜餅が完売でしたか(T_T)
by ちゃるこ (2011-03-04 22:04) 

TaekoLovesParis

私も東京なので、小さいときから、上の写真のようなピンク色の薄皮が
定番でした。道明寺のタイプは、「椿」という名前の椿の葉が上下にある
のでした。(たねやにあります)
鶴屋吉信の道明寺、もう少し色がピンクな方が写真栄えしますよね。
桜餅も草餅も、あんが大事ですね。
私は、一番近くのデパートで買ったので、東京多摩地区だけに知られてる
「紀伊国屋」という店の桜餅。長命寺ふうに2枚の桜葉に縦に包まれて
います。この店の「こしあん」が好きなんです。
by TaekoLovesParis (2011-03-04 23:21) 

kuwachan

こんにちは。
可愛らしいお雛様ですね。
子供の頃、桜餅のあの匂いがちょっと苦手でした。
私も東京生まれなので、ずっと長命寺タイプだけした知らず、
道明寺は父の転勤で関西に行って初めて食べたと思います。
よもぎの香りがする草餅も美味しそうですね。
by kuwachan (2011-03-06 12:42) 

シマリス

豆びな可愛いですね!
桜もちと草もち大変でしたね。
お互いのお店でそれぞれが売切れているなんて
不思議ですね。
でも、どちら共に購入出来てよかったですね!
どちらもとっても美味しそうです。 
by シマリス (2011-03-06 19:08) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
はい、たねやさんファンとしてはお節句物のお菓子は見逃せません。
が、予想通り桜餅が売り切れ(;T T;)すごいショックでした。
頑張って行ったんだけどな…次は端午の節句ですね。

◆Taekoさん
たねやさんで桜餅完売はショックでした。来年はリベンジを!!
鶴屋吉信の桜餅が少々白っぽいのは、写真を撮る時に少し明るくしすぎたかも。
撮った日が違うので、色合いが微妙に違ってしまいました。
そのままを伝えるって難しいな~
Taekoさんちの近くの和菓子屋さん、ネットで調べてみました。おいしそう。
お取り寄せできるんですね。「ゆすら」という商品に目が釘付けです。

◆kuwachanさん
私も大人になるまで道明寺タイプは知らず、初めて食べた時はあの粒々感が
ちょっと苦手でした。おいしいところのはつぶつぶ感も程よくて美味しいですね。
桜餅のあの匂い、確かに子どもの頃は微妙だったかな?
香り好みも変わるんですね。今はすごく良い匂いに感じます。
志”満草餅の草餅は、写真では伝わらないのですが、かなり美味しいですよ。

◆シマリスさん
食生活の欧米化、季節感のない野菜たち、旬を失くしたメニューを思うと
日本らしい季節感を感じることの出来るお節句のお菓子たちは失くして欲しくない。
ということで意地でも食べてやる!!感たっぷりの奮闘記でした。
by チョコローズ (2011-03-06 22:15) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、たねやさんファンのチョコロさんとしては、完売で
寂しかったことでしょう。
紀の国屋、「の」がひらがなでしたね。中央線沿線の友達に
いつも頂いて知ってたら、新宿の京王デパートにもはいってると
わかり、そこで買ってます。「ゆすら」はコーヒーに合う味で、
あまり和菓子らしくないんです。新宿西口のもうひとつのデパート
「小田急」に、たねやと鶴屋吉信がお向かいどうしではいってます。
by TaekoLovesParis (2011-03-07 00:18) 

チョコローズ

◆Taekoさん
再びのコメントありがとうございます。
たねやさんファンとしては完売はかなりショックでした。
いつかは本店で、和菓子とバームクーヘンを頂いてみたいです。
「紀の国屋」さんは京王デパートにあるんですね。新宿に行くことがあったら
ぜひ立ち寄りたいです。情報ありがとうございます。
そして「たねや&鶴屋吉信」のお向かいさん現象は他のデパートでもあるんですね。
鶴屋吉信は日本橋には三越店とは別に支店(東京店)があるんですよ。
どっしりした店構えでちょっと敷居が高いような気がします。
でも平気で入っちゃいますけどね。
by チョコローズ (2011-03-07 00:43) 

baby_pink

たねやさんの草餅おいしそうですね~^^
ヨモギの香りが漂ってきそうです。。✿。。
私、実は道明寺が苦手なので・・
なので、桜餅は専ら皮専門です♪
あ、Taekoさんおっしゃる紀の国屋さん餡がおいしいのですね☆
地元にもお店が入っているので早速行って食べたとおもいます^^

お雛様・・ほんと可愛らしいですね。
by baby_pink (2011-03-07 06:24) 

oyatu55

関東人ですが…桜餅は食べ応えのある道明寺が大好きです♪
今年は食べ損ねてしまったので、
こちらで美味しそうな季節の和菓子ショットを拝見できて嬉しいです(^^@

お雛様の表情が、とってもカワイイですね!
ほっこりします☆
by oyatu55 (2011-03-09 07:09) 

チョコローズ

◆pinkさん
コメントのお返しお遅くなりました。
私も道明寺タイプは子どもの頃は苦手でした。
美味しい桜餅や草餅が早く食べたいです。

◆oyatuさん
コメントのお返しお遅くなりました。
うっかりすると食べ損ねますね。次は5月の柏餅かな。食べ損ねないように。
by チョコローズ (2011-03-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。