SSブログ

お茶屋さんの『とろける生大福』 [和のスイーツ]

友人から絶対お薦め~といって送って頂いたお取り寄せスイーツ。
ある日長野の善光寺さんに行ったよ、と聞いてパワスポめぐり?と聞いたらどうやら違う。
お茶屋さんのスイーツが美味しいらしと話に聞き、どうしても食べたくて行ってみた。
だから善光寺さんのほうがオマケなの…と実に興味深い話でした。

長野県の信州・安曇野で営むお茶専門店”お茶元みはら胡蝶庵”さん。創業は明治7年。
高級なお抹茶をふんだんに使ったお抹茶スイーツが相当美味しいらしいです。

『生どら焼き』『とろける生大福』『抹茶deシュー』などネーミングだけでそそられるお菓子たち。
届いた詰め合わせはバラエティー豊かに、こんなにたくさん入っていました。

お取り寄せ


発送は冷凍状態で。食べる分を冷蔵庫内で2~3時間かけてゆっくり解凍。
とりあえず生どら焼き、とろける生大福、抹茶deシューを各1つお味見。
基本中身に使われる餡は、あんこではなくホイップクリームをベースにしているようです。

抹茶生どら焼き

まずは生どら焼き。冷凍されていたためどら焼きの皮はしっとり。
中身の抹茶クリームは…味がすごい濃厚。なのにホイップクリームだから軽い。
ここの抹茶、惜しげもなく使っているのだろうと思われます。さすがお茶の専門店。

抹茶deシュー

抹茶deシューは個人的な好みで半解凍状態で頂いてみました。
半解凍のクリームはベタついて美味しくないものもありますが、ここのクリームは違う。
中身の濃厚な抹茶クリームがシューアイスのような食感で、嫌なベタつきがありません。
うまいです。正体はカスタードにホイップした抹茶クリームです。贅沢ですね。
完全に解凍して食べると、クリームの軽さがわかります。

とろける生大福

最後にとろける生大福。これはちょっとした感動ものでした。
とにかく柔らかい。
大福の皮は相当薄く、中の抹茶クリームはホイップ状態でトロトロ。
あまりの気持ち良さについついプニュプニュ押して弾力を確かめていたら…

とろけでた~

薄い皮は耐えられなくなりついに破裂!! 中の抹茶クリームがとろけ出てきてしまいました~
この大福の皮は薄さもさることながら、皮自体が柔らかく、とろけていくのです。
つまり皮と抹茶クリームのダブルとろける攻撃で、えも言われぬ心地良い食感に撃沈。
正直「歯」は不要と思われます。

このとろける生大福食べたさに、東京からわざわざ車で信州まで行った友人たちの好奇心。
脱帽です。そしてこんなに美味しいスイーツを教えてくれてありがとう。
信州まで気軽に行けそうにないので、私もお取り寄せしちゃうかも。そして人に教えたい。

でも機会があったらぜひお店で作りたてのとろける生大福を食べてみたい。
なんなら他のスイーツもいろいろ食べてみたい。HPを見て生唾ゴックンでした。
お茶屋さん恐るべし。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆生どら焼き      5個入り:775円~
  ◆抹茶deシュー    5個いり:840円~
  ◆とろける生大福 10個入り:1250円~
   ※お試しセットや他の商品などと組合せは多彩です
  ◆であった日:2010/09

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆お茶元みはら胡蝶庵 ⇒HPはこちら 
  ◆住所:長野県安曇野市豊科5564-26
  ◆電話:0263-73-6666
    ※詳細はHPをご覧下さい。お取り寄せ可能です。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

oyatu55

歯が不要なほどやわらかい生大福…食べてみたいです!!
お茶屋さんのスイーツ、どれもとっても美味しそうです(^^@
弟が長野にいるので…おねだりしちゃおうかな(笑)
by oyatu55 (2010-11-05 22:56) 

angie17

とろける大福、食べてみたい~。
でも、小豆は入ってないのよね?
小豆も入れてほしいな・・・あはは。
by angie17 (2010-11-06 00:00) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆oyatuさん
弟さんが長野にいらっしゃるなら、ぜひひと声かけて!
安曇野だけでなく、県内に何店舗かあるようです。お近くにあると良いですね。
トロトロで笑っちゃいますよ。

◆angieさん
生どら焼きに小豆はありましたが、大福はなかったですね~
基本餡はホイップクリームなので、どら焼きは「洋どら」、大福は「クリーム大福」
ということで、小豆の少ないシリーズです。
でもお店の喫茶ではあんこモノもバッチリあるようです。ぜひ行ってご堪能下さい。
by チョコローズ (2010-11-06 01:02) 

ちゃるこ

どれも美味しそうで、目移りしちゃいますね~♪
生クリームNGとは言え、たま~に食べちゃってます(笑)
さすがにケーキ1個は厳しいので、半分で我慢、とか・・・(^_^;)
by ちゃるこ (2010-11-06 01:08) 

うさぴん

抹茶大好きなんです!!!
最後のお写真のとろける抹茶クリーム、くらくらしてしまいました〜
安曇野産というのもおいしそうです。
水がきれいなところなんですよね!
by うさぴん (2010-11-06 10:02) 

TaekoLovesParis

HP見てきました。
どれもおいしそう。配送頼むのに都合のいい日は、、って考え中。

by TaekoLovesParis (2010-11-06 13:26) 

シマリス

長野、信州って聞くと出身地だけにナニナニって
見入ってしまいます。
とろける生大福に大興奮です!
美味しそうですね!  
by シマリス (2010-11-07 07:00) 

baby_pink

抹茶deシューの半生解凍私も賛成です^^
ちょこっとシュ-アイスっぽい様な、ちょこっと舌に
冷たさが残る感じが美味しいですよね♪
生抹茶大福の柔らかさがすごく伝わってきて
今すぐにでも食べてみたくなっちゃいました!!(微笑^^*)
チョコローズさんの説明でお茶は一杯飲めます!
by baby_pink (2010-11-07 08:15) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
ここの抹茶クリームは抹茶濃度が高くて美味しいです。
ちょっとくらい大丈夫なら…食べられちゃうかもしれませんね。
とりあえず、食べた気になってね。
こちゃるちゃんにも食べさせていですね~大きくなったらね。

◆うさぴんさん
お抹茶好きでしたら、美味しくて悶絶するかもしれませんね(笑)
確かに安曇野は水がきれいですよね。昔わさび畑に行ったことあります。
あのころはブログなんてなかったし、勇気もなかったので普通の食べちゃったけど
今思えば「わさびソフト」食べておけばよかったな~と。

◆Taekoさん
HPもチェック頂いたんですね。そして注文寸前!!
お友達に出されてもきっと「とろけるぅ~」と話が弾むと思います。
どうしよう、Taekoさんのホームパーティーに登場しちゃったら?

◆シマリスさん
長野人だったんですね~地元のご友人方に聞いてみてください。
・・・案外そういうものいって地元の方が疎かったりして?
とっても美味しかったですよ。大福はホントにとろけて大興奮でした。

◆pinkさん
わぁ~このレポでお茶一杯いけちゃいます?写真見て妄想ですね(笑)
シューアイス、結構好きなんです。だからつい半解凍状態で食べたくて。
でも正解でした。ただし不味いクリームは不味さを増幅させます。
美味しいものにしかできませんね。
大福は素晴らしくおいしかったです。笑っちゃったもん。
by チョコローズ (2010-11-07 11:33) 

kuwachan

こんばんは。
お店は豊科インターから近いところですね。
生ドラはよく目にしますが、生大福は初めてです!
抹茶クリームに宇治金時風に餡子が欲しいところですね。
これって贅沢ですか?(笑)
少しお値段が高くなってももっと売れると思います。
by kuwachan (2010-11-08 00:13) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
う~ん、餡子入りもありのような気がしますが
とろける生大福の究極に滑らかな姿が今の形だと思うので
餡子が入ると、とろけ具合が変わりそうだな。
でもお店の直営喫茶では、餡子を使ったデザートもたくさんある模様。
こちらの方へまた旅行される時は、
ぜひ立ち寄って、もっと美味しいのがないか探してみてくださいな。
kuwachanさんの希望に合った贅沢スイーツが見付かるかも知れませんよ!!
by チョコローズ (2010-11-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。