SSブログ

初潜入!OLC株主総会 ※2010年6月開催 [大人ディズニーの楽しみ方]

今日は趣向を変えてちょっと堅いお話を。甘い話は一切ありません。あしからず。

世の中的には今日は各社株主総会の開催集中日です。
せっかくだから株主としての権利を行使しようじゃないか!!って大それた考えではなく
ちょっとした社会科見学気分で、オリエンタルランドの株主総会に行ってみました。

DSC05959.JPG


会場は幕張メッセ。
ちょっと遠いし、交通の便を考えると少し行きにくい場所ですが、行ったことないし。
また、今期は第50期という節目の時なので、何か良いことあるかな~と淡い期待を胸に。

某芸能系企業では株主向けスペシャルライブの開催や、
某おもちゃ系企業では株主向け限定商品の配布、某食品系企業では試食会の開催と
趣向を凝らす企業には個人株主を増やす原動力になっているとか。
一方大企業や某金融系企業ではものすごく硬いシビアな質疑応答があったとか。

オリエンタルランドの株主総会はちょっとイメージが違っていて、ある意味面白かった。
出席者は2000人を超え2階席にまで及ぶ。
年配者から若いカップル、子供連れのママなど本当に幅広い。
こんな人たちも来ちゃうんだ~しかも地方からもこのために駆けつけているとは凄いです。

開会が宣言されると、50期の事業内容の振り返りとして昨年1年間のパークイベント、
新規アトラクション、関連事業の現況などが、次々と綺麗な映像と音楽で紹介されました。
残念ながらキャラクターが出て来るなんてお楽しみはなかった。あ~ミッキー見たかったかも。

そして質疑応答。これがめちゃくちゃ長かった。たっぷり2時間。長すぎだよ~
私もだが、OLCの個人株主は配当を期待したり、投資目的というより株主優待が目当て?
株価が安定している今、長期保有する人も多く、
半期毎に送られて来る優待券をとっても楽しみにして、それでパークに遊びに来るとか。

そんな状況なので質疑応答というより、いささか個人的な主観によるパークへの要望や
リクエストなどといった性質のもがも多く、ちょっと驚いた。株主総会ってこんなもの?
みんな良くしゃべるな~
10時から始まり、閉会したのが12時半。会場のエアコンがガンガン効いていて寒かった~

そして参加者にもらえたのは、通年どおりパーク・ホテル共通「お食事券」とジュース。

DSC05965.JPG

50期だから特別になんかあるかな~という淡い期待は見事に打ち砕かれました。
でも業績良くて、剰余金から記念配当としてプラスされるので、配当が増えて嬉しい。
現金化する前から既に使い道は決まっています。
来月のTDSインパークで使い切ります。朝からホテルブッフェとファンダフルイベント。

そう、OLCの個人株主さんは、どうやらめちゃくちゃディズニー好きなんですね。
ディズニーランド好きが嵩じて株主になった人が多いように思います。
年パス保有者さんも凄いけど、株主さんもディズニーLOVEを感じました。

さすが、顧客満足度ナンバー1企業。ミッキーは出て来なかったけど、今後の計画とか
聞いてるだけでワクワクします。そして今後もどんどん楽しませて欲しいです。
貴重な体験の時間となりました。

 

ちなみにこんな質問が挙げられました。
とっても長いので、興味のある人だけお読み下さい。詳細の回答については省略。

・長期保有者に対する株主優待の拡充に、株主のファストパス優先権、食事券配布。
・3D映像の人体への影響と対策
・食物アレルギーへの対策
・ミートミッキーの待ち時間の長さの解消とファストパス導入
・外でのアトラクション待ちの際、他人の傘が邪魔で子どもにキケンだから屋根をつけて欲しい
・ベビーセンターの増設は?
・キャプテンEOのビデオ化はないのか?マイケルが好きなので命日には毎年上映して欲しい
・各事業部門ごとの利益の詳細説明
・新規事業とは?
・ZEDは赤字じゃないのか?ディズニーストアー同様、売却予定はないのか?
・ガイドマップや紙コップはゴミになりやすい。環境を意識した改善策や工夫はないのか?
・来園者全員プレゼントはどうして止めてしまったの?
・障害者への優遇策はないのか?
・海外からの集客拡大を図るというが、特に中国本土からの旅行者のマナーの悪さは
 目に余るものがあるが、対策はとっていないのか?キャストの苦労も垣間見れ気の毒
・イクスピアリ事業の空き店舗に対する対策は?
・平日夜間、特に閉演2時間前のガラガラな状態に対する集客対策は取らないのか?
・ウエスタンリバー鉄道が大好きだが、喫煙所があって空気が悪くなった。撤去して欲しい…
・株主総会の会場に幕張メッセは遠すぎる。浦安か舞浜地区で開催できないのか?

こんな凄い質問や要望の中で、興味を持った回答を一部紹介。

食物アレルギーに対して、5大アレルゲンを排除したメニューをそろえたレストランがあり
HP上で情報公開しているが、事前にキャストに相談すれば対応ができる、そうです。

ゴミについて現在2パークあわせて1日50トンのゴミが出る。
これは開園当時の1.5倍。集客は2.5倍以上なので、工夫が結構されている結果らしい。
具体的には紙製品利用の廃止や廃油、生ゴミの堆肥やリサイクルといったこと。

新規事業について、舞浜地区には実はまだ余力があるのでいろいろ検討されてるそうです。

それから会場の案内係としてのスタッフの対応が素晴らしかった。
若い人はパークでのキャストは経験させられるだろうから、笑顔、声かけ、誘導が的確。
個人的にものすごく見習わなくてはと勉強になりました。昔の自分を思い出そう!

日本にディズニーランドを誘致すること、東京湾を埋め立てること、を目的にできた会社。
たった3個の机から始まったプロジェクトは、現在グループ20000人の大企業に成長。
会社というものをしみじみ考える、面白い社会科見学でした。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
予想に反してアクセス数が多くて驚いております。
なのでコメント欄、オープンにしました。承認制ですけど。
語りたいことなどありましたらどうぞ…ってないか!
by チョコローズ (2010-07-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。