SSブログ

桜こんぺいとう [和のスイーツ]

急に春めいたと思いきや、今日はまた寒くなりました。
そんな気まぐれな季節ですが春はそこまでやってきています。
今日は友人のおともで再び清正井に行って参りました。朝からの雨模様で行列も少なかった。

1月末に行った時は整理券配布を始めたばかりで「今つくった」感がありましたが
今回は綺麗な整理券がちゃんとできていました。
苑内を散策し終えて出てきて10時少し前でしたが、まだ10時の整理券を配っていました。
まだ行っていない人はそろそろ良いかもしれませんね。
あ~今日は朝から雨だったからかな?でもピークは過ぎたかなって感じでした。

     [ひらめき]前回の「清正井」訪問記はこちら⇒2010/01/31の記事 ※井戸の写真あり

本殿に参拝してもまだ時間も早いので、せっかくなので今日は売店に立ち寄ってみました。
ついでに春らしいお菓子を見つけてきました。見た目も可愛い「桜こんぺいとう」です。

3547287


神宮の杜はまだまだ木々は枝のまま。ところどころ芽吹いたり若い枝が土から顔を出したり。
桜どころか梅もなくどこにもお花は咲いていないんですが、売店にはなぜか桜スイーツが。

DSC05434.JPG

桜の花で味付けしたって言うので面白そうだから買ってみました。
色合いも綺麗だし、こんぺいとうってなんだか可愛らしい。そんな単純な動機ですが。

3547288

綺麗です。かわいいピンク色です。そのまんまですが「桜こんぺいとう」ってのも気に入りました。
食べてみるとどことなくしょっぱいような・・・桜もちの味を10倍くらいにしたような感覚。
金平糖だから甘いんだけど、桜スイーツにありがちな微妙な味わいは残ってます。
香りも桜の香り、というより桜もちの匂いですね。

でも見た目が十分バッチリなのでOKかな。早く春が来て欲しい・・・
明治神宮御苑内は木々が多いですがこの季節はまだ花も咲かない寂しい風景。
でも苑内は確実に春の足音がしていましたよ。

3547276 3547274

殺風景な中に赤い蕾を見つけました。嬉しいですね~春が来てます。
杜の中を散策中、たくさんの鳥を見かけました。
この鳥はしばらく私に気づかず一心不乱に地面をついばんでいましたが、ふっと首を振り
私の姿を確認すると、ぎょっとして驚いたように飛び立ち…捕って食べないから逃げないで!!
と言いたくなる様な面白い一瞬でした。

あまりに鳥の声が美しくて、思わず動画撮影しました。
画はものすごく地味ですが、ボリュームをあげて耳を澄ましてみてください。

休日の早朝だからでしょうか、静寂と鳥の声。
これが東京のど真ん中、渋谷に存在する明治神宮の杜の中です。
すぐそばで山手線が激走しているとは思えない、ちょっと信じられない光景。

殺風景な苑内も、清正井から続く水源を主として広がる花菖蒲田、睡蓮の池、つつじ山と
春から初夏にかけては見所がたくさんです。秋には紅葉だし。
暖かくなったらお花の写真を撮りにまた訪れたいです。今日も早起きは三文の徳でした。

※今日は人生で何度目かの寝坊をしました。
 優しい友人よ、おかげで良い一日だったよ。ありがとう。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆桜こんぺいとう
  ◆価格:370円
  ◆であった日:2010/03/06

[かわいい][かわいい]スポット情報[かわいい][かわいい]
  ◆明治神宮御苑

DSC05374.JPG

[かわいい]おまけ[かわいい]
 桜こんぺいとうだけでは明治神宮へ行ったと判らないので
 もうひとつ証拠の品を。

3547289

 取って付けた様な「明治神宮参拝記念」のせき止め飴。喘息もちにはうれしい。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

みちる

清正井に行かれたんですね。私も行ってみたいです~。
by みちる (2010-03-07 12:22) 

angie17

小鳥の声に混じって、カラスも鳴いていますね。
そういえば、私が以前に行った時は、
井戸の淵にカラスがいて、門番みたいでした(笑)
by angie17 (2010-03-07 18:46) 

oyatu55

優しい色合いの金平糖ですね♪
それにしても、急激な気温変化で…春は近くて遠いです(^^;
喘息の方には、この気温変化がかなりお辛いのでは…?(私の母も喘息持ちなので…。)
お体お大事になさってください☆
by oyatu55 (2010-03-07 20:53) 

COLE

神宮御苑は落ち着いた雰囲気でとてもいいところですね
東京であることを忘れてしまうような雰囲気です
清正井には2月に行きました
by COLE (2010-03-07 22:00) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆みちるさん
1月に行った時より混雑は緩和されていました。
暖かくなってお花が咲き始めたら行かれると良いかもしれませんね。
あっ、それだとお花目当てのお客さんが多いのかな?

◆angie17さん
そうそうカラスの声が多くて…井戸の周りは前回行った時より
少々小奇麗に整備されていました。
職員の方の誘導も手際が良くなってて行きやすくなりました。
純粋にお花を見に花菖蒲が咲いたらまた行きたいです。

◆oyatuさん
はい、喘息持ちには大きな気温差が辛いです。
春になると嬉しいですが、花粉と一緒にゴミも飛ぶのでそれも辛い…
でも慣れているので大丈夫ですよ。お気遣いありがとうです。

◆COLEさん
本当にここが東京のど真ん中とは思えない静かな場所ですね。
今回は雨だったので埃が少なくより空気も綺麗な感じがしました。
2月に行かれたんですね。まだ混んでいたでしょうか?
花が咲けば井戸以外の目的で訪れる人も増えるでしょうね。
by チョコローズ (2010-03-07 23:13) 

kuwachan

本当に気温の上下が激しくて大変です。
春に相応しい可愛らしい金平糖の色ですね。
桜の花で味付けしたというのもいいですね♪
by kuwachan (2010-03-07 23:23) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
春らしい可愛い色合いですが、桜の花びらでちゃんと味付けされているので
どことなくしょっぱいような、桜もちの味がしました。
でもこういう季節感のあるお菓子は楽しいですよね。お店の思うつぼな私。
by チョコローズ (2010-03-08 23:01) 

can

桜のこんぺいとう、綺麗ですね~。うっとり。
清正井は少し落ち着いて来たのですね。良かった。
毎年、花菖蒲を観に行っているのですが、
並ぶのは嫌だな~と心配してたんです。
この調子だと、6月頃にはもっと落ち着いているでしょうね。
by can (2010-03-09 02:36) 

チョコローズ

◆canさん
コメント返し遅くなり失礼しました。
今年は花菖蒲を観に行こうかと思っています。きっと綺麗でしょうね。
そういえば池の鯉がすごかったです。
池に近づいただけで鯉が寄ってきていっせいに大口を開けてパクパクしてきて
私たちが動くと付いてくるんですよ。エサ持ってないのに。
まるまる太ってしかも大きくてビックリしました。
皆さん井戸だけ見て帰ってしまうので、もったいないな~と思いました。
by チョコローズ (2010-03-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。