SSブログ

再会!! レザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐” [チョコレート]

【速報】2013年、バレンタイン情報! こちらの商品、今年も日本橋三越、銀座三越で購入できます。


2010年バレンタインネタ第6弾です。
今回はちょっと偶然の再会を果たしたことになったレザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”でございます。

3510598

昨年ご紹介した「貴腐ワインチョコ”ショコラ・ド・ソーテルヌ”(2009/01/20の記事)とは別。
私が最初に出会って何度か購入していた貴腐ワインチョコは本日ご紹介の品です。


このレザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”は2年前(2008年)までプランタン銀座で取扱われ
バレンタインシーズンのみ購入でき、毎年楽しみにしておりました。何度か購入もしています。
ところが昨年から催事の場所を7Fに特設会場を設けて規模が拡大。
どうやらそのタイミングでレザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”の取扱いは終了していたようです。

そんなこととは知らず、7Fの催事場でお目当てのチョコを見つけられず、諦めきれない私は
ダメもとで地下のリカー売り場へ走り、予測どおり貴腐ワインチョコを見つけました。

こんなところに来ちゃって~パッケージも変わってるし~と大喜びで購入。
今思えば「毎年このチョコを楽しみにしてるんです」と言った私に首をかしげた店員さんの反応が
どうしてなのかわかりました。
だってその時買った商品は、その年はじめて取扱われた貴腐ワインチョコだったのですから!!

・・・と愚痴めいた言い訳はさておき、偶然にも日本橋三越のSweetsCollection2010で
私が本当に好きだったレザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”に再会することになったのです。
あれ?昔見たパッケージ??変わったんじゃなかった???と困惑してしまい
店員さんに「これ、以前プランタンに出されていませんでしたか?」と聞いてみるとドンピシャ。

詳しいことの顛末を伺って、自分が1年間勘違いをしていたことを知り、軽い眩暈を覚えました。
私の舌は節穴だったのか~じゃなくて味覚音痴か~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

改めましてすばらしく美味しいヴェルディエ社のレザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”でございます。

3510611

ドライレーズンをボルドーの最高級貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み
カカオ70%のチョコレート「トロピリア」でコーティングしたもの。なんとこれ手づくりです。
ワインを吸ったレーズンから水分が逃げないよう、薄くお砂糖をまぶし、銅製の鍋へ。
ゆっくりまわしながら手作業でチョコレートをコーティングする職人技の逸品です。

チョコは苦味を残し、中のレーズンからじわっと甘い水分が飛び出します。
ワインの味は確かにしっかり残っていますが、少量ならあまりお酒っぽくありません。
お酒の感じを味わいたい場合は大量にほおばるしかないのですが、贅沢すぎます。

じっくりと一粒一粒噛み締めながら味わっていただきたい大人のチョコレートです。
甘いものが苦手な男性にもこれは好評でした。お酒好きな友チョコにも。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”
  ◆価格:672円 ※40g(55g、140g、85gミニボトル、240gハーフボトル:3360円)
  ◆再会した日:2010/02/03

[かわいい][かわいい]購入先情報[かわいい][かわいい]
  ◆メーカー名:ヴェルディエ社
  ◆取扱い/輸入元:エモントレーディングカンパニー エモンズ事業部⇒HP
         販売元/㈱鳥新⇒HP
  ◆購入先:日本橋三越 7F特設会場「SweetsCollection2010」

DSC05239.JPG
このぶどうの箱が目印です

注)決して昨年紹介したショコラドソーテルヌを否定しているわけでも、
  批判しているわけでもありません。
  そもそも味を見極められず、勝手に誤解した自分の舌が悪いのです。
  ちなみに、プランタンさんで買えるショコラドソーテルヌもとっても美味しいです。
  2/7立ち寄ったところ、今年は交差点前の入り口スペースでも大々的に販売しておりました。
  また別の業者が「三大貴腐ワインチョコ」(レーズンは入っていません)を販売しています。

人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

ずずみん

断面図見ただけでも、美味しそう。
by ずずみん (2010-02-06 23:24) 

まさみん

チョコローズさんのご紹介下さる大人チョコ。すご~く美味しそうです。バレンタイン。いろいろなチョコレートを見るだけでもわくわくします。
by まさみん (2010-02-07 09:36) 

boris

これ是非食べてみたいです。ワイン好きにはたまらないチョコですね。
by boris (2010-02-07 10:59) 

aya_rui

素敵な大人チョコですねぇ♪
コレを貰って喜ばない人は居ないんじゃないかッ!?
というくらい、納得のチョコですね☆
とにかく念願の味に巡り会えて良かったですねぇ!!

こちらこそご訪問とコメント、niceも有難うございます♪
by aya_rui (2010-02-07 17:53) 

can

レーズン好きな私としては、かなり興味アリです。
明日は地方へ行きますので、旅のお供に買ってみようと思います。
ところで、チョコローズさんってラムレーズンが苦手なだけで、
レーズンは平気なのですか?

by can (2010-02-07 18:36) 

baby_pink

はじめてお目にかかるチョコです✿*
cacao70%のチョコに包まれた中に
じゅわ~っ水分含んだレーズン..もう
想像だけで、ワインいけちゃいます(..)笑
おいしそうだなぁ..✿*
by baby_pink (2010-02-07 19:10) 

チョコローズ

皆さま、ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ずずみんさん
この断面なら美味しさ想像できますね。
あのキラッと光るレーズンに貴腐ワインがたっぷり含まれてますよ。

◆まさみんさん
これ大人チョコですよ。ウイスキーとか飲みながらチョコ食べるってありませんか?
私は飲まないんですけど、たぶん合います。
子どもにはもったいないチョコです。

◆borisさん
ワイン好きさんには良いでしょうね。ご夫婦でいかがでしょうか?
ちょっとずつつまみながらおしゃべりはずみそう(妄想)

◆aya_ruiさん
これは本当に好評でした。
義理チョコでも最高ランクの方にしか差上げられません。
値段に幅があるので、その点も助かります。何より美味しいですし。

◆canさん
レーズン好きでしたら是非お薦めです。
デパートではバレンタインなど催事での限定発売ですが
恵比寿のガーデンプレイスには常時卸しているようです。HPでご確認を。
ちなみに、ラムレーズンはNG。
レーズンは基本嫌いですが、最近は美味しいのが増えて食べられるのも。
昔のぶどうパンってパサパサしてレーズンもしおれてて苦手だったので。

◆pinkさん
これは完全に大人チョコです。お酒といいチョコの苦味といいバランスが最高。
断面を見ていただければ想像できると思いますが、小さいのに酒分たっぷりです。
類似品(過去ログあり)がありますが、こちらが元祖かと。
by チョコローズ (2010-02-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。