SSブログ

TSC09レポ10 モンサンクレールの辻口博啓氏の作品 [ケーキ・ロールケーキ]

レポ10、2ステージの最後を飾るは超有名パティシエ、モンサンクレールの辻口博啓氏の作品。
テイスティングスイーツのタイトルは「カプリス フロマージュ」です。

3328629

2ステージのスイーツ5種類の中でひと際異彩を放つ風貌。見た目のインパクト大なお姿。
真ん中にそびえ立つ真っ赤な物体は、スポイトに入ったクランベリーと思われるソース。

3328643

本体はフロマージュとあるのでレアチーズケーキです。それもかなり濃厚でチーズ感たっぷり。
土台はアーモンドのビスキュイといった出来栄えで、お好みでソースをかけるのですが・・・
強烈な酸味を放つクランベリーソースは、チーズの甘さを引き出すものの
ソースの酸っぱさがよりいっそう増して、ベリー系の酸っぱい感の苦手な私は
一瞬ひっくり返るかと思いました。すっぱっ、スッパッ、す~っぱい[もうやだ~(悲しい顔)]

早々にソースちゃんとはさよならをして、チーズケーキの美味しさを堪能致しました。

ファッションとのコラボ。これもすごかった。タイトルは「KAWAII」です。

3328641

ご本人の説明いわく「別名、モデル泣かせ」とのことでしたが、見て納得。
かなり不安定でステージ裏の狭い通路を抜けるのも大変らしく、もしや倒れてしまったのか?
やはりデザインなのか?測りかねるヘアアレンジに[カメラ]シャッターを押す私の手もブレました。

お土産BOXの焼き菓子は「ケーク(アプリコット)」とありました。

3347430

シンプルにあんず~と分かる味で、安心して食べられる焼き菓子でした。

[かわいい][かわいい]パティシエ紹介[かわいい][かわいい]
  ◆辻口博啓氏 1967年生まれ 石川出身 ※和菓子屋の長男
  ◆モンサンクレール(東京・自由が丘)オーナーパティシエ 

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] モンサンクレールHP

 人気ブログランキングへ

[ひらめき]来週からようやく3ステージの紹介です。まだまだ続く・・・


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

oyatu55

見た目ビックリなスイーツですね~(^^;
モデルさんの髪型にもビックリです。
「KAWAII」というか…「KOWAII」って感じですね(笑)
by oyatu55 (2009-11-21 08:18) 

チョコローズ

oyatu55さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
ほんとにびっくりなスイーツで、ソースの酸っぱさもすごかったです。
あの髪型は・・・こわれた?とか、みんながドキドキしちゃいました。怖いです。
by チョコローズ (2009-11-21 12:01) 

御心

こんにちは(^_^)
インパクト大なスイーツですね♪
一瞬?と思わせられる驚きを楽しみつつ
美味しくいただけそうです。
でも酸っぱさが凄かったみたいですね^^;
見た目も味もびっくりスイーツでしょうか(≧∇≦)ノ
す、すごいモリモリヘアーですね^^;
by 御心 (2009-11-21 13:24) 

チョコローズ

甘茶さん、aya_ruiさん、borisさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by チョコローズ (2009-11-21 18:46) 

チョコローズ

御心さん nice!たくさんありがとうございます。
インパクト大なスイーツでしたが、チーズケーキは絶品でした。
あのモリモリな盛りヘアー、どんなアゲ嬢もかなわないと思います。すごいもの見たな~いい思い出です。
by チョコローズ (2009-11-21 18:50) 

katsura

ご訪問ありがとうございました。
モデルさん、トナカイみたいですね。
by katsura (2009-11-21 19:32) 

チョコローズ

katsuraさん ご訪問&nice!ありがとうございます。
言われてみればトナカイ説もありですね。
by チョコローズ (2009-11-21 23:04) 

チョコローズ

JBOYさん、creaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by チョコローズ (2009-11-21 23:05) 

can

この髪飾り、重そうですね(^^;
でも、こういうイベントでは、視覚的な楽しさもないといけないと思いので、インパクト大な辻口シェフのスイーツとコラボは、ひときわ会場を盛り上げたのではないでしょうか。さすが辻口シェフ!といった感じですね^^
難役を任せられたモデルさんにも拍手です♪
by can (2009-11-22 13:35) 

チョコローズ

canさん あのモデルさんは大変だったと思います。辻口シェフご本人が「モデル泣かせ」と言ったくらいですから。出てきた瞬間、会場は一瞬「おいおい」って雰囲気であの飾りが心配で見守ってしまった感じでした。
by チョコローズ (2009-11-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。