SSブログ

TSC09レポ9 フラウの山本誠児氏の作品 [ケーキ・ロールケーキ]

レポ9は福岡から参戦の”ラトリエ・ドゥ・フラウ”オーナーシェフ、山本誠児氏の作品。
テイスティングスイーツのタイトルは「八女抹茶ティラミス」です。

3328628

今回のコレクションのテイスティングスイーツの中で唯一の和テイスト。
粉糖、八女抹茶のムース、ティラミス、小豆、抹茶のスポンジケーキに抹茶ティラミス。
小さい中にも手の込んだ仕上がり。チョコ系スイーツの多い中、抹茶のスイーツは新鮮。
味が違うのでとても美味しかった。
「八女茶」は福岡のブランド茶。素材としてとてもいい選択だと思いました。女性は抹茶に弱い。

お店のHPを見たら、このスイーツが11/12から売り出されているそうです。
お近くの方は食べられますね。羨ましい。

ファッションコラボのタイトルは「SAUVAGE(ソバージュ)~自然の中に野生的な輝きと魅力」

3328640

あれ?背中に薪しょってる?これから火起こしなの?頭バ~ンってなってるし・・・
恐らく頭の上の飾りがそうなのでしょうが”ものすごい森ガール”という印象に囚われ
不思議だな~という感想で終わります。

お土産BOXの焼き菓子は「アリバフィナンシェ」です。

3347429

見た目はただのチョコ系焼き菓子。でも食べて驚き!ものすごい美味しい[exclamation×2]
中にイチジクの果肉が入ってました。しかもハッキリ目視できるほど結構な大きさ。
無花果ってそのまま食べるよりスイーツにした方が美味しいと思うのですが
これは文句なしに美味しい。もう一度食べたい。
できればこのお店で他のイチジクを使ったスイーツを食べてみたい。でも福岡は遠い。

[かわいい][かわいい]パティシエ紹介[かわいい][かわいい]
  ◆山本誠児氏 ’84年より洋菓子修行 ※詳細情報不明
  ◆(福岡) オーナーシェフ ※2009年1月オープン
  ◆東京スイーツコレクションは今回初参加 

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ラトリエ・ドゥ・フラウHP

 人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

can

福岡に住んでいる友人から八女茶をお土産によくもらうので、こちらのスイーツに妙な親近感を抱いちゃいました。八女茶っておいしいんですよ~。
by can (2009-11-20 03:26) 

チョコローズ

canさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
八女茶、飲んだことはありませんが、美味しいんでしょうね。
福岡にお友達がいらっしゃるなら、こちらのお店をご存知でしょうか?まだ新しいですが、つい先日和テイストのスイーツを中心に出すお店もオープンされたそうです。
by チョコローズ (2009-11-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。