SSブログ

TSC09レポ1 オープニングとラ・モーラ朝田晋平氏の作品 [ケーキ・ロールケーキ]

TokyoSweetsCollection2009のオープニングは藤澤ノリマサさんの素敵な歌で始まった。
オペラ”トゥーランドット”より誰も寝てはならぬをフューチャーした「VINCERO-ビンチェロ」です。
ポップ調のアレンジと日本語の歌詞で思わず口ずさめそう。

雰囲気を疑似体験したい方は、YouTubeで公開されているPVをご覧下さい。
 [るんるん]http://www.youtube.com/watch?v=KR1jOE5e0NA
サビの部分を歌いたい方は・・・
  愛する力は 運命を変えてい行く 希望へと続く光を 見失わず信じてVINCERO!

最強パティシエさんの紹介が始まり総勢15名が勢ぞろいして開幕が宣言されました。
まずはDoubule Standard Clothingとコラボした5名のパティシエが登場。
するとテーブルにオレンジ色の丸い箱が運ばれてきました。中には4つのスペシャルスイーツ。
この日のためだけに作られた非売品の特別スイーツです。

トップバッターは浦和ロイヤルパインズホテル、ペストリーショップ「ラ・モーラ」の
エグゼクティブペストリーシェフ、朝田晋平氏。
テイスティングスイーツ(試食)のタイトルは「Rouge et Blanc」です。

3328584

真っ白な生クリームの上に真っ赤なラズベリーがちょこんとひとつ。
丸い形と色のコントラストがとても可愛い、甘いスイーツで・・・トップバッターのため
実はすっかり興奮して夢見心地で食べたため、詳細な全容は記憶に残っていないのです。
真っ先に”美味しい~[揺れるハート]”と笑ったことは間違いありません。

それからファッションとのコラボ、タイトルは「可愛い魔女」です。

3328597

ヘアアクセサリー、お花のブレスレット、手に持った林檎のような玉とタイツにも赤い玉。
これらすべて食べられるスイーツなのだそうです。
すごいです、パティシエさんってこんなもの作れてしまうのですね。
元は可愛いけどシンプルなドレスなのですが、かなりメルヘンチックに大変身です。

こんな調子でファッションショーが続くので、このショーは別名「甘いファッションショー」と
大々的にメディアにも紹介されているのです。TVカメラとプロカメラマンのシャッター音、
本物のフラッシュの嵐を体験?しちゃいました。貴重です。

最後に、お土産のBOXには15名のパティシエさんの焼き菓子が15個入っていました。
朝田さんのお菓子はアールグレーのガトーでした。

3331481

小さいけど紅茶の風味の美味しい焼き菓子でした。しあわせ。

[かわいい][かわいい]パティシエ情報[かわいい][かわいい]
  ◆朝田 晋平 1963年生まれ 大阪出身
  ◆ラ・モーラ エグゼクティブペストリーシェフ

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 浦和 ロイヤルパインズホテル ラ・モーラ

[かわいい][かわいい]アーティスト紹介[かわいい][かわいい]
  ◆藤澤ノリマサ オフィシャルサイト http://www.fujisawanorimasa.net/
    純粋なクラッシックファンの方には邪道かもしれませんが
    方に力の入らない、軽いタッチの音楽がお好きな方にはお薦めかも。

人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

can

読み応えのあるレポありがとうございます!
会場の空気とチョコローズさんの興奮がよく伝わってきます^^
生クリームはきっとただの生クリームではないのでしょうね。おいしそうだな~。
スイーツで作られたアクセサリー、すごくきれいです!
遠目からでも繊細さが分かりますね~。
このアクセサリーたちは後で展示されたのですか?
by can (2009-11-10 03:41) 

チョコローズ

canさん 肝心のスイーツの記憶があいまいで、オープニングの模様を力入れて書いてしまいました。
このショーは午後と翌日の合計3回を残していたので、ステージ上でしか見れませんでした。不思議な雰囲気の中で見たので、モデルさんの無表情な様子だけが印象的でした。
by チョコローズ (2009-11-10 18:55) 

TaekoLovesParis

ようすがよくわかるレポートでした。
藤原ノリマサさん、初めて聞いた名前でした。
YouTubeで他のダッタン人の踊りや、Domaniも聴きました。
わかりやすい日本語の歌詞の歌、皆に愛されるといいですね。

by TaekoLovesParis (2009-11-10 20:58) 

チョコローズ

TaekoLovesParisさん 私も藤澤ノリマサさんをよく存じ上げませんでしたが、公式HPやYouTubeで他の歌を聴いて、悪くないな~なんてちょっと気になってきました。季節柄クリスマスに向けて良いかもしれませんね。
でもやっぱり”誰も寝てはならぬ”はパヴァロッティかな・・・あの調子では歌えないけど、藤澤さんもどきなら歌えそうな気がします。
by チョコローズ (2009-11-10 22:03) 

oyatu55

アクセサリーまで、全てスイーツなんですね!!スゴイです~~
「ラ・モーラ」のデザートビュッフェは、以前から目を付けておりました(笑)千葉は遠いなぁ…と延ばし延ばしにしていたのですが、これは行かねば♪
by oyatu55 (2009-11-10 22:48) 

チョコローズ

oyatu55さん さすが、ラ・モーラのスイーツ食べ放題を既にチェック済みとは・・・しかも時間無制限なんですね。
洋菓子のワールドカップといわれる「クープドモンドデラパティスリー」の2001年の日本代表、世界第2位の実力の持ち主。
行ってくださ~いラ・モーラの食べ放題。ご報告をお待ちしています!
by チョコローズ (2009-11-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。