SSブログ

TOKYO SWEETS COLLECTION 2009に行ってきました! [スイーツいろいろ+フルーツ]

ファッションとスイーツと音楽の融合。
人気ファッションブランドと最強パティシエとポップオペラの夢の競演となる
日本で唯一の祭典、TOKYO SWEETS COLLECTION 2009が本日開幕しました!

昨年から始まったこのイベント、昨年気づいたときには既にチケットは完売。
諸事情により行けなかったけど、今年はめでたく抽選に当ってチケットが購入できました。
しかも午前と午後の2回分も当ってしまい、緊張感のあるオープニングの午前の部に潜入!!

3328579 3328580

今年の会場は東京ミッドタウンAホール、物販はBホールで入場無料。
参加ブランドはDOUBLE STANDARD CLOTHING、fun fun、DRESS CAMPの3ブランド。
参加アーティストは藤澤ノリマサさん。ポップスとオペラを融合した素敵な歌を披露。
最強パティシエのメンバーはなんと全部で15人が勢ぞろい。
各ファッションをイメージしたオリジナルスイーツが運ばれ、それを食べながら
スイーツでデコレーションされた素敵なドレスや斬新な飾りのスタイルを見る夢のような時間。

オープニングのパティシエ紹介で皆さんを見て、なぜかグッと感動してしまうミーハーに変身[わーい(嬉しい顔)]
最後までこの感動を記憶しておけるのか早くも心配。ドキドキ[揺れるハート]

 

ウエルカムドリンクにイタリア ダルボ社の花のシロップ、 エルダーフラワー・シロップを選ぶ。
添えられたチョコレートはテオブロマ、土屋公二氏の作。

3328812

最初のステージは”DOUBLE STANDARD CLOTHING”の世界。

3328616 3328583

コラボしたパティシエは朝田晋平氏、林正明氏、白鳥裕一氏、土屋公二氏、鎧塚俊彦氏。

テーブルに運ばれた丸い箱を開けると、美しいスイーツたちが出てきて感動しました。
説明を聞きつつ、早速試食開始!おいしい。美味しすぎる。とろけそうだ~[揺れるハート]

お気づきのことと存じますが、この調子で私たちは15種類のスイーツを食べまくるのです。
小さめサイズとはいえ材料が良く志向を凝らした出来栄えは味の濃厚さに出ていました。
この日のために私は1週間のスイーツ絶ち。朝食もそこそこにして参りました。

休憩を挟んで次のブランドは”fun fun”。

3328642 3328617

コラボしたパティシエは高木康裕氏、大橋圭氏、本橋雅人氏、山本誠児氏、辻口博啓氏。
なかなか斬新で面白いファッションで、写真を撮るのがとても大変でした。

最後のステージは”DRESS CAMP”とのコラボ。

3328673 3328644

パティシエは和泉光一氏、フレデリック・マドレーヌ氏、神田広達氏、川村英樹氏、松島義典氏。

かなりおなかがいっぱいになった最後の最後に、よりにもよってチョコ系スイーツ攻め!
これは正直辛かったな~美味しかったけど苦しかった。

あっという間の2時間半。写真撮ったり食べたり、拍手したり、お水飲んだり・・・
最後までいたのでプレス向けのパティシエさんの集合写真まで収めてきました。

3328674 

うれしいけどかなり過酷な内容で、帰りにはドド~ンとお土産がありました。
重いお土産を両手に抱え、Bホールの物販コーナーへ。
参加パテシエさん他、全20店舗がずらり。

3328687 3328688

さすがに食べるなんて無理。正直見るのさえ辛いほどで、うれしい悲鳴を上げてしまいました。
そして家に帰るとものすごい中身の濃いお土産に更なる悲鳴を上げたのでした。

3328689 3328690

箱の中身は15名のパティシエのオリジナルプチ焼き菓子。う~倒れそう[がく~(落胆した顔)]

コラボスイーツとファッションの詳細は、明日からお一人ずつアップしてご報告予定です。
お心の広い方は気長に次をお待ちいただければ幸いです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい] 
  ◆TOKYO SWEETS COLLECYION 2009
  ◆開催日:2009/11/08~09
  ◆チケット代:8,000円 
  ◆内容:ファッションショー、オリジナルスイーツの試食、ウエルカムドリンク
       オリジナル焼き菓子などお土産各種
  ◆事務局&HP http://www.tokyosweetscollection.com/index.php

[かわいい][かわいい]イベント会場[かわいい][かわいい] 東京ミッドタウン

 人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

can

そうそうたるメンバーですね!内容も濃い!!
こういうイベント、一度行ってみたいなーと憧れているんですよね。いいなー。
明日からの連載、楽しみにしています!
by can (2009-11-09 01:56) 

チョコローズ

canさん 私もこんなイベント初めて行きましたよ。驚きと感動で、実は最初のスイーツなんて夢見心地で食べたので、全く記憶に残っていないんです!!もったいない。
来年もあると思うのですが、その時は是非応募してみてください。抽選に外れても物販コーナーの限定スイーツなどを食べるのもお薦めです。おなかがいっぱいでなければ飛びつきたいスイーツがたくさんありました。しかもオール500円。かなりお得なスイーツがたくさんありましたよ。
by チョコローズ (2009-11-09 18:59) 

TaekoLovesParis

こんなすごいイベントがあるんですね!
8000円は高いけど、こんなにおみやげがつくなら、そしてファッションショーも見れ、歌も聞けるなら、いいですね~。
お店の名前はわかってもパティシエの名前となると、わかるのは、
土屋公二、ヨロイヅカ、タカギ、辻口くらいでした。
by TaekoLovesParis (2009-11-09 20:33) 

チョコローズ

TaekoLovesParisさん なかなか良いイベントでしょう!私には本当に厳しいチケット代金でしたが、抽選に当らなければ行けないので、当ればこれも何かのご縁と思って楽しんできました。
出されたスイーツは非売品で、当日限定のスペシャルスイーツだし、ファッションショーもスイーツづくしで珍しいので、とても楽しかったですよ。
パティシエさんもあまり詳しくないので数人しか存じ上げませんが、お客さんの中にはパティシエの卵さんでしょうか、熱心にレポート用の紙にメモを必死に取られる方がいました。
何より美味しかったです。
by チョコローズ (2009-11-09 21:47) 

oyatu55

私もこのイベント、凄く気になってました!参加なさったんですね♪羨ましいです~~~(>▽<)
8000円、という金額だけ見ると、少々お高いイメージですが、これだけの内容なら価値あり!ですね☆
コラボスイーツの詳細レポ、楽しみです!(^w^@
by oyatu55 (2009-11-09 23:18) 

チョコローズ

oyatu55さん やっぱり気にしてましたね、このイベント。8000円は高いし悩んだけど、チケットが当ってから考えようと申し込んだら2回分も当っちゃいました~1回分で十分です。おなかいっぱいで翌日も甘いものを受け付けない。そのくらい満足。でも気分的にはもう少しリーズナブルだとうれしいな~
来年、狙ってください。認知度が上がればチケット取りも激戦になるのかもしれませんね。1度は体験すると良いですよ。
by チョコローズ (2009-11-10 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。