SSブログ

本場のザッハトルテとアインシュペンナー [カフェ・サロン]

今日は先日紹介した”ジェルボー”より少し先に、海外初進出を果たして青山にオープンした
ウィーンの老舗”カフェ・ラントマン”に行って本場の味を体験してきました。

ウィーン本店の内装を再現した店内は120席と広く、それでいてシックで落ち着いた雰囲気。
テラス席もあり眺めも良さそうです。今日は風が強く雨も降っていて外には出れませんでした。
そんな素敵な場所で、本場さながらのバリエーション豊富なカフェメニュー。
悩みそうなところですが、初めてなので日本で言うところのウィンナーコーヒーにあたる
アインシュペンナーと王道のザッハトルテを注文してみました。

3308336

期待を裏切らない素敵なビジュアル。本場はカップではなくグラスで出されるのですね。
量が多くて驚きました。紅茶よりコーヒーの方が好きなのでとてもうれしいです。
そしてたっぷり入ったホイップクリーム。この量に甘党の私もさすがにお砂糖は控えました。
おまけにカフェのおともはザッハトルテなのですから[バッド(下向き矢印)]

3308337

最初のひとくちはそのままをパクリ。あっ、甘~~~~~い。
ここまで甘いとむしろ気持ちいい。時代に逆行してお砂糖最高!と叫びたい気持ちです。
添えられたホイップクリームの存在意義を感じ、美味しいコーヒーとの調和を楽しみました。
しっとりと甘いチョコケーキと、ミルキーな味わいの飾りのチョコレートは
カフェやクリームを含むと、とけながら味が変わって楽しめます。

ケーキは他にラントマントルテ、モーツァルトトルテの3種類しかなのですが、
その分カフェメニューはお酒の入るものをあわせると、30種類を超えるのだそうです。
また、伝統的なオーストリア料理も食べられるそうで、とても良いところを見つけました。
次は是非オレンジリキュールを入れた”マリア・テレジア”をテラス席で頂いてみたいです。

先日ジェルボーを訪れるとき新しくなった紀伊国屋の「AOビル」で待合せてここを発見。
ハプスブルク展のHPにもこのお店が紹介されていて、とても気になっていました。
今日はザックリこの方面に来たので、お散歩しながら足を伸ばしてみて大正解でした。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ザッハトルテ 価格:650円
  ◆アインシュペンナー 価格:900円 ※ケーキとセットだと750円
  ◆であった日:2009/11/01

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] カフェ・ラントマン HPはこちら

 3308279

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

oyatu55

ザッハトルテとっても美味しそうです~~~~!!
上のチョコのお味も気になりますが…如何でしたでしょうか?
ドリンクのネーミングも、オシャレでいいですね♪(^^@
by oyatu55 (2009-11-02 06:06) 

roseadagio

堂々としたウィンナーコーヒーのビジュアルに「おぉぉぉぉ!」と驚きです。
場所も便利で、使えそうなカフェですね。
by roseadagio (2009-11-02 08:12) 

チョコローズ

oyatu55さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
飾りのチョコは滑らかな舌触りでとても甘く、甘くないホイップクリームと混ざるとクリーミーで、コーヒーの熱さでとろけていく、いい具合でしたよ。
お薦めです。
by チョコローズ (2009-11-02 18:43) 

チョコローズ

roseadagioさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
アインシュペンナーは立ち姿のすばらしいことこの上なく、日本のようにカップではなくグラスに注がれている方が見た目も良いですね。
本場には行けそうにないので、近場で疑似体験です!!
地下鉄の出口からも近くて、眺めのよいテラス席があり、使えますよ。
by チョコローズ (2009-11-02 18:46) 

can

ここ、ジェルボー同様に気になっていました!
私が気になっているお店に行ってくださるので嬉しいです。
HPを見ましたが、店内の雰囲気が良さそうですね~。
料理が頂けるのがうれしい!!
それにしても、ハンガリーとオーストリアの老舗カフェがほぼ同時期に、
それもご近所にオープンするなんて。
偶然なんでしょうかね?
by can (2009-11-03 01:46) 

チョコローズ

canさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
このお店やはり気になってましたね?良いですよ~
夕方に行ったので既に外は暗く、窓の向こうにライトアップされた
青山セントグレース大聖堂の先端が見えてきれいでした。
一度ランチでも頂にまた行ってみたいです。
ジェルボーとラントマンの老舗カフェがご近所って良いですね。
ミュージカルのエリザベートファンとしてはたまらないです。
by チョコローズ (2009-11-03 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。