SSブログ

淡雪のようなモンブラン@代官山ASOチェレステ日本橋 [ケーキ・ロールケーキ]

まさかこんなにおいしいスイーツに、こんなところで出会えるとは!という驚きの出会い。

2790019

これは厳しい!!カメラ泣かせのスイーツです。
真っ白いお皿に純白の淡雪のごとくふわふわしたモンブランがやってきました。
どこで?

日本橋三越新館10Fにある代官山ASOチェレステ日本橋店でございます。
今日は母とデパートへお買い物。
ぐるぐる歩き疲れて、イタリアンのランチを頂くことにしました。
前菜+パスタ+デザート+コーヒーという軽めのセットで、最後のスイーツに激震です。

前菜は「うにのプリンと海の幸のタルタル コンソメゼリーと一緒に」
パスタは「飯蛸のラグー トマト風味 スパゲッティと和えて」

2789998  2789999

デザートは母が「マスカルポーネムースのクレープ包み アールグレイ風味」で
私が「いちごのモンブラン」です。

2790017  2790018

前菜のうにのプリン、おいしかった~コンソメのジュレも味わい深く、
上に乗せたレモンのサワークリーム、お好みで好きなだけ入れて酸味を調節できます。
うにのプリンの中にはプリプリの小エビと生のうにが少々と満足のいく一品でした。

飯蛸のパスタのトマトソースが濃厚でおいしく、ちらっと入ったセリが苦くいいアクセントに。
全粒粉のパンにホップバターがまたおいしくてパクパクと食が進みました。

最後のデザートのクレープは周りのアールグレーのソースがおいしかったそうです。[わーい(嬉しい顔)]母談

私の選んだ苺のモンブランは本当に驚きました。
この白いものは何だろう?ふわっとして本当に淡雪のようにくちの中で消えていきます。
甘さとやわらかさを口の中に残し、見た目はメレンゲ。
でも正体がわ全くからない。素直にお店の方に教えていただきました。

バニラアイスを作るときにできる上澄み?あの泡を更にかき混ぜてメレンゲ状にし
しばらく置いて水分を除くと、こんなにほわほわになるそうです。たぶん。
なんとも不思議なつくり方ですが、ものすごくおいしかった。

春は苺、夏はマンゴー、秋冬は栗が中に入ったモンブランになるそうです。
ということは夏にまた来なくちゃ!当然栗の季節も外せない。
こんなにモンブランは初めてです。
ちなみに苺の下にはチョコケーキが土台になっていて、これもおいしかったな。

大抵コースの最後のデザートって、見た目がきれいで、味もそこそこで満足するけど
驚くってことはあまりない。これは食べる価値ありです。
しばらく余韻に浸れそうな、おいしい出会いでした。ごちそうさま。

それにしても白いお皿に真っ白スイーツって、きれいに撮れないわ~
素人には無理だわ~クッキリ撮れない。他のお客様もいるからいつもフラッシュNGだし。
いい技をお持ちの方がいたら、是非教えていただきたい!!

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ランチコース(前菜+パスタ+デザート+コーヒー)デザート:苺のモンブラン
  ◆価格:3500円+10%サ
  ◆であった日:2009/05/04

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ASO チェレステ 日本橋店 

   人気ブログランキングへ
[るんるん]地図のピンをクリックするとお店情報詳細へ、写真をクリックするとアルバムへジャンプします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。