SSブログ

日本橋べったら市2016を満喫! [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

日本橋の秋の風物詩、べったら市に行って参りました。
以前もこのブログで紹介したことがありますが、今回は提灯が夜空に浮かぶ模様です。

べったら市2015提灯

日本橋の大伝馬町から堀留町ととても小さいエリアですが、大盛況でした。

このべったら市は、日本橋七福神の恵比寿様がご祭神である
宝田恵比寿神社と椙森神社で毎年10月20日に行われる「恵比寿講」という
江戸の昔、商家で恵比須神をまつり、親類・知人を招いて祝う行事がありました。

その前日の19日に、恵比寿様にお供えする供物を準備するための市が立ちました。
いろいろ売られていたが、大根を甘く漬けたべったら漬けが評判で、
それがそのまま「日本橋べったら市」として今日まで続いているのです。

宝田恵比寿神社  椙森神社

普段は地味な小さな神社が、こんなに豪華に飾られてます。
左が宝田恵比寿神社、右が椙森神社。
商売繁盛だけでなく、どちらも宝くじを片手にお参りする方の多い神社です。
 ※椙森神社は江戸時代に当たりくじの「富興行」を行っていました

そうそう、この椙森神社はドラマや映画にもなった「新参者」にも出てきます。
狭いですが境内があり小さな神楽殿まであり、にぎやかなお囃子がワクワクさせます。

お祭りだ~

その神社の周りは、ずらりと露店が並び、名物のべったら漬けだけでなく
日本橋、人形町界隈の美味しいお店が数多く出店。完全にお祭りになっています。

老舗の味に行列
老舗の味に行列

人形町の小春軒では、コロッケと串カツに大行列。今年も並んで買いました。
人形町今半では、牛もつ鍋、すき焼きまん、豚肉まんなど熱々フードが揃います。
人気の洋食屋さんのハンバーグや、立ち飲みスタイルでお酒類が揃っていたり、
子どももワクワクする甘いお菓子やたこ焼きなんかもありました。

人形町今半の肉まん
人形町今半の肉まん

中でもひときわ長い行列を作るのが、魚久の出店。
高級京粕漬で、普段はお使い物として買うばかりで自宅用になんて買ったことがない。
昔父が時々魚久の「切り落とし」を買ってきてくれました。
それでも十分美味しい、私には思い出の味です。

散財しました
散財しました~

切り落としは、サケ、さわら、銀鱈、めかじきなどなど、中身はお愉しみ。
こちらはいち早くなくなるので、ドキドキしながら行列に並びました。
昨年は売り切れで買えなかった(涙)今年はちょっと早めに並んで無事入手しました。
イカゲソの粕漬は初めてなので楽しみだな。

今年はお財布事情により、べったら漬けは小さいのをひとつ。
椙森神社で買った恵比寿様と、宝田恵比寿神社で買った金運がアップしそうな巾着。
こんな面白いものも売っています。
また、近辺のお店では、市とは関係なくべったら市セールとか、お得なこと間違いなし。

東京のど真ん中ですが、なんだか小旅行に行ったような気分にも浸れます。
時間のある方は「恵比寿講」当日の20日、行けそうにない方は是非来年にでも。
ちょっぴり江戸を感じられる「べったら市」お勧めです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆日本橋べったら市
  ◆期間:毎年10月19、20日の2日間 ※19日は12:00~21:00
  ◆場所:日本橋大伝馬町、堀留町エリア
  ◆宝田恵比寿神社:東京都中央区日本橋本町3-10-11
  ◆椙森神社:東京都中央区日本橋堀留町1‐10‐2

[かわいい][かわいい]美味しい情報[かわいい][かわいい]
  ◆人形町今半 →HPはこちらです
    豚肉まん(価格:400円
  ◆小春軒 →HPはこちらです
    コロッケ(価格:200円)、串カツ(価格:200円)
  ◆魚久 →HPはこちらです
    切り落とし(価格:700円)、いかげそ(価格:400円)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

angie17

べったら市は、
「べったら」を売っているだけかと思っていたのですが、
すご楽しいお祭りなのですね!
来年、行ってみようかな~。

by angie17 (2016-10-21 17:04) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
絶対に面白いと思いますよ。
食事系のフェスと違い、会社のビルが立ち並ぶ道路を封鎖して
仕事帰りのサラリーマンから、近所の子どもやファミリー層もきていたり、
問屋街が近いことから、年齢高めの方の洋服が激安だったり
トイレットペーパーの安売りに行列したり、面白いです。
食事にお酒類も充実。お昼の12時からやっているので、昼間っからにぎやかですよ。
是非お勧め。ただしべったら漬けのお持ち帰りの際は「臭い」にご注意を!
by チョコローズ (2016-10-21 23:39) 

TaekoLovesParis

私も魚久の粕漬けは大好き。美味しいですよね。頂くと嬉しいです。残りの粕に買って来た魚を漬けてと、母は有効利用していました。切り落としはデパートでも「数量限定で5時から」とやっていて、行列しているのを見たことがあります。べったら市はお漬物の祭典かと思ってたら、大違いなんですね!楽しそう。
by TaekoLovesParis (2016-10-22 10:47) 

チョコローズ

◆Taekoさま
べったら市はお漬物の祭典ではありますが、それだけではないんですよ。
でも1か所だけかな?、大根の皮が付いたままのべったら漬けがあり
このべったら市でしか販売されない貴重品です。
魚久の粕漬も美味しいですよね。小分けにしてラップして冷凍保存しています。
ついつい出かけてしまい、散財しています。来年は是非どうぞ。
by チョコローズ (2016-10-25 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。