SSブログ

サロン・デュ・ショコラ東京2016プレ日の模様 [チョコレート]

明日から開催されるサロン・デュ・ショコラ東京2016。
前日はカード会員対象にプレオープンなので、午後から行って参りました!

サロンデュショコラ2016
サロンデュショコラ東京2016

開催日は明日からだというのに、物凄い人出で、昨年より多いんじゃないかな?

会場の混雑ぶり

この時「フィリップ・ベル」氏のチョコを買うために、40分ほど並んでいるところです。

先日「マツコの知らない世界」というTBSの番組で、
楠田枝里子さんが美味しいと紹介したショコラティエ。マツコさんも美味いと絶賛。
あ~きっと並ぶな~と予想してましたが・・・昨年と比べると様変わりです。
欲しかったもの、既にありませんでした。テレビの影響の恐ろしさを改めて実感しました。
あっ、その楠田枝里子さんも会場にいらしてました。

昨年から会場を伊勢丹新宿店からこの新宿NSビルの地下ホールに変え、キャパは拡大。
それでもこの混雑。既に「本日分完売」続出。1時間待ちなど行列もチラホラ出現してました。
買えたもの、買えなかったもの、うっかり買っちゃったもの。いろいろでした。

本日の戦利品!
本日の戦利品!

並びながら、人混みをかけわきながら手にした本日の戦利品です。詳細は後日。
それとは別にイートインで頂いてきたものをご紹介します。

今年は原宿の「アイスモンスター」がサロン・デュ・ショコラに初出店。
ミルクチョコのアイスブロックを削ったふわふわかき氷が食べられるというので楽しみに。

プレミアムチョコレートかき氷
プレミアムチョコレートかき氷

ココアエスプーマ、塩バニラアイス、トリュフのトッピング???????
確かにそのようですが、何でしょう?カタログの写真と大違いじゃありませんか。

カタログから抜粋
カタログから抜粋

ビジュアルは全く納得できないのですが、味は良かった。
ふわふわのかき氷は美味しいし、トリュフは乗ってるし塩バニラもいいお味です。
ただ、見た目が残念だったな。とにかくガッカリ。味はいいのに。

マンゴーかき氷
マンゴーかき氷

たまたま行列の前後になった方と、こちらの会場で再開したのでご一緒しました。
彼女はマンゴー好きということで、定番のマンゴーのかき氷を。こっちの方が見た目良し!

途中でファッションショーが始まった。
チョコレートを使ったデザイナーとショコラティエのコラボです。

スイーツなファッションショー
スイーツなファッションショー

古代、現代、未来の3タイプの衣装と女神の全10人のモデルさんのランウェイを
贅沢にもかき氷を食べながら見ることができました。
女神の衣装は、日本公式ムック本やコレクションボックスやお水などに描かれているので
その絵と見比べてみてください。写真一番左端の赤い衣装です。

サロン・デュ・ショコラの楽しみの一つに、たくさんのショコラティエが作ったチョコを
一粒ずつ集めたコレクションボックスがあります。

コレクションボックスの写真
コレクションボックスの写真(カタログより)

でも、お高くていつも買うのをためらってしまいます。勇気が出ないですよ。
そんな人のために!
限定コレクションボックスのチョコが食べられる「テイスティングバー」あります。

全12種類から3つを選び、その場で食べることができるのです。飲み物もあります。
私はそこで十分満足しちゃいました。

パレラエール  パレラエール中身

まずはアルノー・ラエールの「パレ ラエール」。濃厚で美味しかったです。好きです。

ヴェルベーヌ  ヴェルベーヌ断面

次はフィリップ・ベル氏の「ヴェルベーヌ」。個人的にはなかなか個性的なお味がしました。

ピュエルトマー  ピュエルトマー断面

3つ目はホテル・デュ・キャップ=エデン=ロックの「ピュエルトマー」。
チョコレートの最高級品種クリオロ種を100%使った贅沢なガナッシュチョコ。美味でした。

今週の土曜日、もう一度行って完売してたチョコをGETすべく朝からリベンジするか・・・
悩みどころです。開催は1月27~31日までです。
とにかく混みます。お昼過ぎでその日の分が完売してしまうこともあります。
一番のお目当てを決め、まず並んでください。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆アイスモンスター プレミアムチョコレートかき氷 価格:1,500円
  ◆ショコラテイスティングバー(ショコラ3個) 価格:1,512円
  ◆であった日:2016/01/26
※本日の戦利品は後日記事にアップします

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆サロン・デュ・ショコラ東京2016 →公式HPはこちらです
  ◆開催期間:2016/01/27~31
  ◆開催場所:新宿NSビル 地下1Fホール(東京都新宿区西新宿2-4-1)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ふにゃいの

こんばんは。
初コメントいたします。
アイスモンスター、
並んでいなかったので気になりましたが
私が、行った時間は、会場もそれほど熱気でもなく
さすがに寒くてあきらめちゃいました^^;
戦利品のご感想楽しみにしています。
by ふにゃいの (2016-01-27 22:59) 

チョコローズ

皆さま、ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさん
コメントありがとうございます。お返しが遅くなりすいません。
私たちニアミスしてたんですね~(笑)
少し早めに行ったので、混雑しててくじけましたが、
その分アイスモンスターに惹かれてしまいました。さすがに冷えました。
のんびり戦利品をアップします。

by チョコローズ (2016-01-31 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。