SSブログ

苺の日に紅白の苺大福 [和のスイーツ]

1月5日はいちごの日。毎月15日も苺の日ですが、1月5日は年に1回のこと。
ということで、新年最初のテーマはいちごです。何か可愛い苺スイーツをと探していました。
ふとお昼休み、Twitterをチェックしていたら、エキュート東京のつぶやきに「紅白のいちご大福」を発見。

 

紅白の苺大福
紅白の苺大福

 

生の果物を使った和菓子を作る「共楽堂」の苺大福。
いちご大福は定番商品ですが、 ピンク色の紅い苺大福は期間限定です。つい反応してしまいました。

 

こし餡と苺餡
こし餡といちご餡

 

白い定番の苺大福はこし餡。紅い苺大福は白餡ではなくていちご餡です。
見た目も味もスイートです。問題なく美味しかったです、が、半分にカットしたら苺がポロリ。
結局のところ、イチゴと大福を別々に食べる羽目になり、無理やり口の中でミックス。

個人的にはいちごが丸ごと大福で包まれているの方が好きだな~
でも見た目は上に乗ってるタイプが断然かわいいですね。

苺の日にとっても可愛い和のいちごスイーツに出会えました。
今年はいつく美味しい出会いに恵まれるでしょうか?楽しみです。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆紅白大いちご大福(白:こし餡、紅:いちご餡)
  ◆価格:各410円
  ◆購入場所:エキュート東京(イベントスペース旬C ※期間限定スペースです)
  ◆購入先:共楽堂 ⇒HPはこちらです ※ネット取り寄せできます
  ◆販売期間:2014/12/26~2015/01/18


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ちゃるこ

そうか!昨日はイチゴの日でしたね(^-^)
イチゴ大福、私も大好きですが、同じく大福の中に
イチゴが入っているタイプが食べやすいと思います。
でもたしかに見た目は断然乗っかっているタイプですよね(*^^*)
今年も美味しいブログを楽しみにしています!
by ちゃるこ (2015-01-06 09:48) 

angie17

今年も甘~いブログを、楽しみにしています!

by angie17 (2015-01-06 11:53) 

assimane

大きな苺ですね。
食べごたえがありそう。
by assimane (2015-01-06 12:36) 

シマリス

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
苺の日とは知りませんでした。 
by シマリス (2015-01-07 22:40) 

TaekoLovesParis

1月5日、苺の日、なるほどねー、知りませんでした。
かわいいですね!いちご餡は、白餡に苺を混ぜるんでしょうね。
確かに食べにくいかも。410円、結構いいお値段ですね。
by TaekoLovesParis (2015-01-10 11:58) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。
今年もゆる~く頑張りますので、よろしくお願いします。

◆ちゃるこさん
苺の日は毎月15日もそれにあたるので、ぜひ美味しい苺スイーツをお探しください。
やっぱり苺大福は包まれて中に入ってるタイプの方がいいですよね!
一緒ですね。

◆angieさん
今年も甘いブログ目指して頑張ります。
ただ、かぶらないようにってのが大変ですが、結構入れ替わりが激しくて
私の探究心は尽きませんね・・・

◆assimaneさん
大きな苺は食べ応えがあって、満足感半端ないです。
苺は好きだな~大福もですけど。

◆シマリスさん
今年も細々と甘いもの探し、時々ディズニー、頑張ります。

◆Taekoさん
苺の美味しい季節ですから、納得ですが、本来の苺の旬は違いますよね。
でも美味しく食べられるので、問題ないです。
苺餡は確かに白餡ベースと聞きました。ほんのりピンク色で可愛かったです。
by チョコローズ (2015-01-11 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。