SSブログ

メトロポリタン美術館 エジプト展と期間限定ドリンク [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

エジプト好きとしては見逃せない「メトロポリタン美術館 エジプト展  女王と女神」。
前売りチケットを準備して音声ガイド付きで行って参りました。

古代エジプト展のチラシ

多神教であった古代エジプト。日本の八百万の神みたいに、いろんなものに神様が宿るとされていた。
当然、女神の数も多い。そして数は少ないがファラオとなった女性もあり、
女王や王妃など独特なテーマを持って、有名どころの品々も含めた約200点が待ち受けていました。

図禄

久しぶりに図禄を買いました。とてもいい状態の展示品が多く、帰ってから、もっとじっくり見たくなりました。

 

ハトシェプスト葬祭殿の解説

図禄から「ハトシェプスト女王の葬祭殿」の模型の解説です。
この展覧会はファラオになった女王「ハトシェプスト」の頭部の象から始まります。
図禄の表紙となっている像がそれです。個人的にも思い入れが強いです。

 

本物、行きました!

これは実際にエジプトに行って、ハトシェプスト女王の葬祭殿を撮った写真を写したものです。
随分前の思い出が蘇って、古い写真を探して出してみました。
デジカメもない時代・・・う~ん、懐かしい。
とてもきれいに保存と修復が繰り返され、大切にされてきた遺跡です。感動でした。

他にも興味深い展示品がたくさん。久しぶりにとっても大満足な内容の展覧会でした。
会期は今月23日まで。ぜひ足を運んでほしいです。

 

さて、東京都美術館は2012年にリニューアルした際、館内のレストランやカフェも一新。
以前は「食堂」という雰囲気がいっぱいのちょっと残念な施設でしたが、随分ときれいになりました。
1Fに2店舗、2Fに1店舗。それぞれに企画展示に合わせた期間限定メニューがあります。

今回は2FにあるMUSEUM TERRACEで、エジプト展限定メニューのドリンクを頂きました。
「ハイビスカスマスカットサワー」です。

ハイビスカスマスカットサワー

エジプトではハイビスカスの花を乾燥させたお茶が飲まれています。
「カルカデ」といって、少し酸味のある味わいで、冷たくして甘みを加えていただくと絶品。
日本では手に入らない?かな。懐かしくて注文してみました。

確かに真っ赤な色合いが私の記憶と一致します。が、かなり甘いシロップになっていて・・・でも美味しかった。
上の方はマスカット味のサワー。全体を混ぜるとほぼマスカットの味しかしないんだよね~
でも珍しいカルカデを味わえる貴重な時期です。
他の2店舗でも期間限定メニューがあるのでそちらもお薦めです。

海老アボカドグラタン

「海老アボカドグラタン」です。こちらは定番メニューから。クリーミーで美味しかったです。

 

MUSEUM TERRACE
MUSEUM TERRACE店内の様子

 

リニューアル以前の「食堂」っぽい雰囲気を少し引きずっていますが、ちょっときれいになりました。
鑑賞後の休憩にぜひどうぞ。

[かわいい][かわいい]展覧会情報[かわいい][かわいい]
  ◆メトロポリタン美術館エジプト展~女王と女神~ ⇒特設HPはこちらです
  ◆チケット代:1,600円(当日券)、1,300円(前売り)
  ◆開催場所:東京都美術館 ⇒HPはこちらです
  ◆開催期間:2014/07/19~09/23

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ハイビスカスマスカットサワー ※エジプト展期間限定メニュー
  ◆価格:620円
  ◆海老アボカドグラタン 価格:1,200円
  ◆MUSEUM TERRACE ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都美術館2F
  ◆電話:03-5809-09920
  ◆営業時間:11:00~17:30


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

Inatimy

実際にエジプトに行かれて展覧会をご覧になってると、迫力が増すでしょうね。
マスカットは、マスカット・オブ・アレキサンドリアだから、これもエジプト絡みですね。
アレキサンドリアはカイロの次に大きな街。 昔、行ってみたいなと思ってました。
海老アボカドグラタンもおいしそうです♪
by Inatimy (2014-09-19 03:49) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆Inatimyさん
相当昔に行ったエジプト旅行ですが、あの壮大さはいつでも鮮やかに思い出せます。
思わず写真を引っ張り出すほど・・・
アレキサンドリアへは行けませんでしたが、できれば行きたかったです。
でも、あの当時まだまだマスカットオブアレキサンドリアなんてブランドぶどうはなかったな・・・
今では高価すぎて食べられないですよね。
海老アボカドグラタン、美味しかったです。
by チョコローズ (2014-09-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。