SSブログ

魅惑のコスチューム バレエ・リュス展とポールボキューズのランチ [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

先日、国立新美術館で開催されていた「魅惑のコスチューム バレエ・リュス展」に行って参りました。

魅惑のコスチューム バレエ・リュス展の看板

観に行きたかったので、楽しみでした。バレエの衣装ですよ。素敵すぎますよね。
しかも、あの「ニジンスキー」が実際に着た衣装もありました。感動です。
古い衣装なのに綺麗に残っていますが、やはり演目や役柄によっては、激しく傷んでいました。
美しいものを観て、癒されました。 

同じ館内では「オルセー美術館展」も開催されていて、始まったばかりだったので凄い行列ができていました。
そんな行列を横目に、バレエの衣装を堪能した私と友人は、そのまま3Fにあるレストランへ移動。

美術館の中のレストラン

「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」 です。
こちらも長い行列ができていましたが、回転が良いようで、意外と早く席に案内されました。

 

今日のリエット

「メカジキのプランチャーソテー
オレンジ風味のソース・ヴァンブランアーティチョークのピューレと小さなプロヴァンサル風野菜と共に」 
何て長いタイトル・・・お魚に野菜だけだとヘルシーですが、しっかりした濃厚なソースがたっぷり。
しっかりと食べた感じのする満足の一皿でした。

 

”ムッシュ ポール ボキューズ”のクレーム・ブリュレ

デザートには「”ムッシュ ポール ボキューズ”のクレームブリュレ」をチョイス。
たっぷり頂けるかと思いきや、スプーンを入れたらすぐにお皿の底にカツン!でした。
美味しかったので許しますが、気持ち足りないな・・・で、近くの東京ミッドタウンへお茶しに向かいました。 

「魅惑のコスチューム バレエ・リュス展」は9月1日で終了ですが、「オルセー美術館展」は10月20日まで。
オルセー美術館展とコラボした特別メニューがありますので(※ポールボキューズ以外のところで)
有名な「笛を吹く少年」を観た後に、美味しいものをどうぞ。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆魅惑のコスチューム バレエ・リュス展
  ◆開催期間:2014/06/18~09/01
  ◆開催場所:国立新美術館 ⇒HPはこちらです
  ◆チケット代:1,500円、音声ガイド:550円 ※音声ガイド、値上がりましたね~
  ◆であった日:2014/07/中旬

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ ランチメニュー
  ◆価格:2,000円
  ◆お店:ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館3F

国立新美術館.gif 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

TaekoLovesParis

以前、オペラの衣装展が面白かったので、これ、行きたかったのですが、暑いから、、と言ってるうちに、もう今日が最終日なんですね。チョコロさんは、アイコンがバレリーナ?傷んでるものもある、なるほどねーって思いました。
このクリームブリュレ、私もデザートに選んで、薄いのに驚きました。お皿の底にガツン
の表現、上手いです!
by TaekoLovesParis (2014-09-01 08:50) 

angie17

私も笑った~
お皿の底に、ガツン!
by angie17 (2014-09-01 10:40) 

baby_pink

うふふ^^
私も以前、こちらでいただいた時も
すぐお皿の底にカチン!ってなって
え~.。って驚いたのを思い出しました。
もう2cmは欲しいですよね。
by baby_pink (2014-09-01 10:48) 

nicolas

笑っちゃうほど薄いクリームブリュレなんですねー!

コスチューム展、オトメ心を揺さぶりますね~~
観たかったな~
by nicolas (2014-09-02 17:45) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆Taekoさん
私のアイコンはリヤドロのバレリーナシリーズのひとつです。お気に入りです。
衣装、豪華ででした。そしてとっても細いウエストにひっくり返りそうなものとか・・・
行って良かったです。
クレームブリュレの薄さに、思い出が一つ増えたような気がしました。
物足りなくて、無理なくデザートを食べにミッドタウンへ行けましたね。うん。

◆angieさん
薄かったです。まったく食べた気がしませんよ、あれは。
でも美味しいんですよ。そこま間違いないですが、笑える薄さでしたね。

◆pinkさん
私うっかりお皿割るんじゃないかって思いましたよ、カツンって響いちゃって、恥ずかしかった。
あと2cmと言わず、もう少し欲しいな。

◆nicolasさん
美味しいのに、味より薄さが印象に残るデザートでした(笑)
素敵な展覧会でした。目の保養になりましたよ。

by チョコローズ (2014-09-08 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。