SSブログ

聖地の至宝 出雲展に行って参りました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

八百万の神、上野に降臨!古事記1300年出雲大社大遷宮特別展「出雲‐聖地の至宝‐」を見て参りました。

出雲展1

久しぶりに東京国立博物館に行きました。出雲展、地味に混雑していました。

東京国立博物館


昔の出雲大社の社殿は、天高くそびえたつほどであったと、出土した「宇豆柱(ウズバシラ)」から推測される。
その出土した宇豆柱と展示室に再現された縮尺された社殿の模型が圧巻でした。

出雲展2

展示会場が2か所に分かれていて、2つ目の展示室では358本も出土した銅剣の一部や
グッと時代が遡り、重要文化財である「色々糸威胴丸」という、紅・白・標の色糸を使った甲冑などが展示。

出雲展3

「国宝の銅剣・銅矛・銅鐸、神像などの貴重な文化財を通し、聖地、出雲を紹介」しているので
展示品の状態がどれもとても良いものばかり。
会場は狭いし混んでるけど、見応えありました。聖地出雲、すごいです。

そして今回は面白い仕掛けがありました。スマートフォンアプリをダウンロードして、博物館の入り口あたりで
カメラを向けると、あの社殿が画面に写り込む、らしいのです、が、全く上手く撮れずにイライライライラ。

AR神話博って?

何人もの人たちがスマホを掲げて「あ~無理」とか「出てこない」とか「イライラする~」と不満声。
自分だけが撮れないのかと思ったら、皆さん同様にイライラしてました(笑)

出雲展のおみやげ
出雲展のおみやげ

勾玉模様のポチ袋っていいな~なかなか渋いお土産たちでした。
間もなく開催期間終了なので、ご興味のある方はぜひこの週末お出かけください。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」 ⇒HPはこちらです
  ◆チケット代:800円
  ◆開催場所:東京国立博物館
  ◆開催期間:2012/10/10~11/25

東京国立博物館.jpg


タグ:博物館 上野
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。