SSブログ

東京駅丸の内駅舎復元と限定スイーツ [ケーキ・ロールケーキ]

1914年の誕生当時の姿に保存・復原された東京駅丸の内駅舎。
グランドオープンから初めての連休に見に行ってみました。予想以上に混雑しているので、高見の見物に…

DSC00217

うわ~かつてこんな人混みを目にしたことがあっただろうか?ないな…休日とはいえ、スゴすぎ。
駅舎の素晴らしさより、人の多さに圧倒されてしまいます(笑)


ということで、人混みをちょっと避け、横に長い駅舎をバッチリ眺めようと新丸ビルのテラスにやって来ました。
ここからだときれいに駅舎が撮れる、というので来てみましたが、やはり混んでますね。

DSC00218

きれいに八角形に復元されたドーム型屋根。東京駅ってこんなにきれいだったんだ。

DSC00222

一転、平日夜の丸の内駅舎。休日の人混みがウソのよう。新丸ビルのテラスも混雑なし。穴場です。
それでも以前よりは人が多い。
行幸通りも歩道として整備され、写真を撮る人の姿がたくさんあった。

DSC00236

きれいになった東京駅は、周囲の風景も高層ビルが立ち並び、昔とは全く違う。
丸ビル、新丸ビルが建て替えられ、東京中央郵便局も高層ビル、JPタワーになって戻ってきました。
八重洲側にも高いビルの明かりが目立つ。すっかり様変わりしていますが、まだまだ進化の途中です。

新しくなった駅舎。でも外壁の一部には創業当時の赤レンガがそのまま使われているのだそうです。
そんな赤レンガを模した期間限定スイーツをみつけました。

DSC00244

赤レンガそのままの形のチョコレートケーキ。
チョコレートスポンジ、チョコレートムースとチョコ尽くしで美味しかったです。

ついでにこんなに可愛いケーキもみつけてしまいました。ハートのマカロンで挟んだベリーのケーキ。

DSC00249

それから東京駅が良く見える新丸ビルは、7Fにテラスがあります。きれいに写真が撮れるビューポイントです。
まだまだ混んでいるようですが、やはり平日の夜はお勧めです。
そして休日は混んでいてなかなか辿り着かなかったドーム下の改札口も、夜なら余裕で写真が撮れました。

DSC00243

余談ですが、丸ビルはリニューアルからちょうど10周年だそうです。
お祝いムードですね。しばらくは丸の内が熱い?来年JPタワーがオープンすればますます面白いです。
東京駅ステーションホテルも気になります。いつか泊まってみたいような気もしますが、とりあえず見学に行かなくちゃ。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ブリックショコラ ※東京駅丸の内駅舎保存復刻記念限定スイーツ
  ◆価格:550円
  ◆であった日:2012/10/上旬
  ◆販売期間:2012/09/24~10/14

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ドゥーパティスリー ア トーキョウ ⇒HPはこちらです
  ◆購入先:エキュート東京店


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

angie17

リニューアルオープンの前日に通ったのですが、
すでに沢山の人でした。

IMFの会議で日本に来た方は、ラッキーでしたね。

by angie17 (2012-10-12 12:15) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆angieさん
リニューアル前からイベントがあったし、一気に人の流れが変わりましたよね。
IMFの会議、実はもともと日本が開催地ではなかったそうですね。
予定国の情勢不安で開催できなくて、日本になった・・・ら、東京駅のリニューアルとぶつかって
いい宣伝になりますね。昔の良さと最新の耐震技術と、アピールポイントたくさんですから。
by チョコローズ (2012-10-13 21:19) 

シマリス

チョコレートケーキが好きなので、
写真を見てロックオンでした!(笑) 
by シマリス (2012-10-14 00:23) 

チョコローズ

◆シマリスさん
チョコレートケーキ、美味しかったです。レンガ風の見た目ですが、食べると中も層になってて
よくできてました。ここのケーキ屋さん、美味しいです。
by チョコローズ (2012-10-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。