SSブログ

ガイアとニルヴァナをアイスで頂く [アイス・ジェラート]

先日NHKBSの「美の壷」という番組でチョコレートというタイトルで放送がありました。
時間までに帰れずくしくも見逃しました。そしてうっかり再放送も…

そこでは先月「大人の工場見学」でお世話になった、エコール・クリオロのサントスシェフが
出演されていました。
そういえば先日の工場見学の後、お店で頂いたスイーツのご紹介を忘れておりました…
工場見学のコースがひと通り終わって解散したのが夕方4時半頃。
お店のショーケースは商品が残り少ない時間帯。ちょうど夕方のケーキ補充直前といったところ。
ふと見ると代表的なケーキがアイスにもなっていました。

世界の頂点に立った味

左が「ニルヴァナ」右が「ガイア」です。詳しくご紹介しましょう。


サントスさんといえば、世界パティスリーで「アントルメ部門」と「プチガトー部門」で優勝しています。
アントルメは「ガイア」、プチガトーは「ニルヴァナ」ですが
お店ではこれをケーキのスタイルだけでなく、マカロンやアイスクリームでも再現されています。

ケーキで食べれないのならアイスで、と工場見学に誘ってくれた友人とアイスクリームに挑戦。
散々試食をしてお腹がいっぱいだったのに、高カロリーなアイスを食べちゃいました。

ガイアのアイス

”ガイア” 工場見学の際、サントスさんの解説付きで試食したケーキをアイスで。
ピーカンナッツとキャラメルクリームの下は濃厚なバニラアイス。

ニルヴァナのアイス

”ニルヴァナ” 工場見学のとき、生タイプのマカロンで試食したもののアイス。
ブラックベリーのソースの下にはチョコレートのアイス。
私の苦手な「すっぱ甘い」組合せで、これまでの私では絶対にチョイスしないタイプ。

サントスさんが解説してくださっった通り、酸味と甘味のバランスが素晴らしくよくて
ブラックベリーの酸味がとにかく嫌味がなく爽やかで、それでいてチョコの甘味が際立つことなく
マカロンを食べて感動したのです。
本当はケーキを食べたかったけど、アイスでも十分美味しゅうございました。

それぞれのケーキについてはHPの「ケーキの紹介」をご覧下さい。簡単な説明があります。
また、興味のある方はぜひお店まで。
千川の本店以外に中目黒店とエキュート上野店があります。

すっぱ甘い嫌いの私が感動したマジック、食べた人ならきっと判ると思います。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ガイア 価格:450円   ※だったかな?友人が食べたのでメモし忘れた!
  ◆ニルヴァナ 価格:490円
  ◆であった日:2011/09/04 ※大人の工場見学の日です

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆エコール・クリオロ(本店)
  ◆住所:東京都豊島区要町3-9-7
  ◆電話:03-3958-7058
  ◆営業時間:10:00~19:00
  ◆定休日:火曜日

お店の外観 お店の様子

店内にはケーキ、チョコレート、アイス、焼き菓子の他に、パンやワインまであり
工場見学のとき頂いたオリジナルブレンドの紅茶もありお土産に買いました。
また店舗の半分はカフェが併設され、明るい店内で頂けます。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

シマリス

酸っぱ甘いってのはあまり体験がありませんが、苦手なマカロン
もこれなら美味しくいただけそうです。
ケーキをアイスバージョンにして食べられるなんて一度食べ比べしたいですね!
by シマリス (2011-10-11 18:38) 

にこちゃん

「涅槃」という名のチョコレートのアイス!?
昇天するくらい美味しいってことなんでしょうか。
「ニルヴァーナ」一度食べてみたいです~
by にこちゃん (2011-10-11 20:12) 

oyatu55

どちらのアイスも凄く美味しそうですが…
特にキャラメルアイスの方が気になります!!
お値段以上の価値がありそうなデザートですね♪(^w^@
by oyatu55 (2011-10-12 06:28) 

まーち

先日はご訪問&nice,コメントありがとうございました!!
すごく美味しそうなアイスですね。
食べてみたいです(^^)
少し遡って読ませていただきましたが、
美味しいスイーツいっぱいで、ディズニーの記事もあって、
私には興味があるネタばかりです(#^.^#)

また遊びにきますね☆
by まーち (2011-10-12 22:34) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
ケーキの材料、味のバランス、見た目を駆使してマカロン、アイスと変貌させる
すごい技ですよ~美味しかったです。
でも肝心のケーキがまだでして…いつかは食べなくては。

◆にこちゃんさん
あっ、ニルヴァナってそういう意味だったのか~
そう判ると味わい方もまた変わってきそう。ますますケーキを食べたくなります。

◆oyatuさん
美味しかったですこのアイスたち。
中目黒と上野のエキュートにもお店があるので、行かなくてはと思います。
お値段以上それ以上の美味しさ確実です。

◆まーちさん
訪問&コメントありがとうございます。
ディズニーリゾート内スイーツも積極的に紹介してます。
ぜひ参考にしてくださいね。
by チョコローズ (2011-10-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。