SSブログ

飲む酢&アイ酢クリーム [アイス・ジェラート]

友人がすっかりお酢にハマッて、先日お薦めのフルーツビネガーをプレゼントしてくれました。
あ~これ以前の別の人にもらったことがある。
でも飲み方が判らなくて、気づいた時には賞味期限が過ぎていた苦い経験つき。

5倍尺で牛乳で割って飲むと良い、と説明されても基準となる正しい味ってどうなのか?
それが知りたくて、東京駅のエキナカ、グランスタにある『飲む酢 エキスプレ・ス・東京』へ。
頂いた物と同じブルーベリーのお酢の牛乳割り、ブルーベリーラテを体験。

ブルーベリービネガーラテ

はじめにお試しで原液のブルーベリーのお酢を味見させていただいた。
ティースプーン半分もない少量なのに強烈な酸味でウッとむせる。
想像以上のインパクトがありました。
ところが真っ黒な原液も牛乳で割るとこんなきれいな色に。さてお味は?


牛乳だけで割るより、さらに氷を入れるともっと美味しいという。
恐る恐る飲んでみると…さわやか。
強烈な酸味は消えマイルドな味わいに。ほのかにお酢独特の風味を感じる程度。
この味を基準としてしっかり舌で覚え、自宅で作るときの濃いめ&薄めの参考にしたい。

フルーツビネガー

手前が頂いた飲むブルーベリーの酢、奥が以前他の方に頂いたお酢。
友人達からいただいたのは「ビネガー専門店オークスハート」の商品で、
グランスタや銀座三越にある「エキスプレ・ス・東京」と同じ系列のお店なのです。
中身は同じですがボトルのデザインが違います。

以前からグランスタのお店は前を通るたびに気になっていました。
こちらは日本初のデザートビネガースタンドで、「アイ酢クリーム」なるものがあるのですよ!
1日60個限定でデザートビネガーを練り込んだバニラアイスにお薦めのソースをプラス。
グランスタ限定商品です。

オスのアイス?

お味は2種類。サッパリの「カシスソース」と甘めの「キャラメルソース」。
私は甘めのキャラメルをチョイス。ほのかに感じる酸味はちょっと独特。正体はライチのお酢。
も~目からウロコの美味しさで絶対にお薦めです!!!

もうひとつ「ソフトビネガー」は、ソフトクリームに好きなデザートビネガーをかけて食べられます。
デザートビネガーの味を確認しつつソフトクリームが食べれるっていうのもいいな。

お酢に対するイメージががらりと変わるお店。
もともとお酢好きで何でもマリネにしてしまう。真夏にお酢ひと瓶使い切った年もありました。
お酢は身体にいいよね。
こんなおしゃれなお酢なら私もはまりたいな~って思います。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆デザートビネガー・ラテ(ブルーベリー) 価格:390円
  ◆アイ酢クリーム(キャラメルソース)    価格:380円
  ◆であった日:2011/09/上旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆飲む酢 エキスプレ・ス・東京 グランスタ店
  ◆住所:東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 JR東日本東京駅構内地下1階
  ◆電話:03-5224-4805
  ◆営業時間:7:00~22:00 ※日祝は21時まで
  ◆グランスタHPからのショップ情報はこちら
  ◆お店のHPはこちら


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

oyatu55

アイ酢クリーム、だじゃれな(笑)ネーミングにも凄く惹かれます♪
酢は本当に良いっすよね(^^@
お酢ドリンクをいただくと、疲れが和らぐ気がします!
(はちみつリンゴ酢愛飲してます^^)
by oyatu55 (2011-09-24 07:06) 

シマリス

お酢って身体にいですよね~
自分はバルサミコ酢、黒酢を愛用しています。
アイ酢クリームなんてのがあるんですね!
でも身体に良さそうなアイスですね。  
by シマリス (2011-09-24 21:29) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆oyatuさん
ダジャレのようなネーミングですが、良い出来で酢(す)。
私は今回頂いたブルーベリーのお酢をヨーグルトにかけて頂きました。
結構いけます。はまりそうだけど、結構良いお値段でそこが難しいかな。

◆シマリスさん
お酢は身体に良いけど、なかなか毎日摂るのは難しいです。
でもこういうのならいけますね。
こちらのアイス、ライチのお酢と言う事で珍しいお味でしたが美味でした。
いろいろあって楽しいです。
by チョコローズ (2011-09-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。