SSブログ

ママのえらんだ”元町ケーキ” [スイーツいろいろ+フルーツ]

東日本大震災から早やひと月。
自粛自粛と行き過ぎたムードは、経済的な二次被害を引き起こす…ということもあり
私もそろそろスイーツブログを再開したいと思います。

実は、節電のためといってデパートが早めに閉店したり、計画停電のせいでお店自体が
営業できないとか、材料が揃わないからと品数そのものが少なかったりして
仕事帰りのスイーツ探しは完全にお手上げでした。

それでも4月に入り、デパートも営業時間を戻したりして、ようやく探索に行けそう。
この週末にでも行ってみようかと思ったり、どこへ行こうかといろいろリサーチを始めた。
そんな中、神戸に住む親友から突然のお届けもの。

友人からのお届けもの

友人が勤めるケーキ屋さんの焼き菓子セットです。
お店の名前は『元町ケーキ』。港町、神戸の元町に1946年に生まれた老舗のケーキ屋さん。


素晴らしく良いタイミングで焼き菓子が届いたので、お出かけは取りやめ、
早々にお味見してブログ再開第1弾にしようと思いました。

こんなにたくさん

ミニクッキー、パイ、マドレーヌにドライフルーツのケーキ、チョコケーキとワクワクする。
こういう甘~いお菓子久し振りです。
バター香るクッキーや甘くてパリッとしたパイなど、とっても美味しかった。
本当は生ケーキが美味しいようですが、さすがに宅配便では無理。
元町に行ったらお店に立ち寄ってみたいです。イートインも出来るようなので、楽しみだな~

わざわざ贈ってくれたA姫ちゃん、ありがとう。美味しかったよ~

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆焼き菓子セット
  ◆お店:ママのえらんだ『元町ケーキ』
  ◆住所:兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
  ◆電話:078-341-6983
  ◆であった日:2011/04/10

HPはないようで、地元の古くからのケーキ屋さんのようです。
食べログにはいろいろ写真もあり、神戸に行くことがあればぜひ立ち寄ってみたいです。




友人からの手紙には…東京では震災でいろいろな日常生活が大変だと思います…なんて。
ありがとう、うちはバッチリ計画停電に大当たりして何度も電気を消され、
スーパーは開いてないし牛乳、たまご、納豆、野菜が買えずにお弁当はおにぎりの日が続いた。
でも月末頃から物が揃い始め、買い物も楽になったよ。
久し振りに納豆を食べて嬉しかったな~。水戸納豆は茨城でしょう、どんどん買って食べなくちゃ。

ようやくデパートも営業時間が元に戻ったようだし、
ただ節電のため店内の照明が一部消され、ディスプレイが真っ暗だったりしています。
会社のエレベーターが半分止められていて、出勤時間やお昼にはすごいラッシュになるけど
便利になりすぎたんだな~と思い知らされましたね。

神戸があの震災に負けずに立ち直ったのだから、東北の方々にも頑張って欲しい。
私に出来ることは、風評被害を煽る情報に惑わされずに、東北や関東の野菜や特産物を、
しっかり買ってあげることかな。行き過ぎた自粛や買え控えはやめようと思う。
でも節電は継続。いろいろコンセントを抜いたら、電気代の請求金額がすごく安くなったよ。

スイーツブログ再開ではありますが、正直しばらくはスイーツネタが不足しているので、
紹介し損ねている美味しいネタなどを少しずつご披露したいと思います。
皆さまこれからもどうぞヨロシクね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

angie17

デパートも、人が戻ってきましたね~。
経済活動しないと、被災地の応援は出来ませんものね。

by angie17 (2011-04-11 18:25) 

シマリス

ブログ再開おめでとうございます!
今度共によろしくお願いします。
美味しそうな焼き菓子ですね!
元町と聞いただけでお洒落って感じがします。
そうですよね~神戸もあの震災から復興したんですから、
東日本も頑張りましょう! 
by シマリス (2011-04-11 23:56) 

TaekoLovesParis

ナイスなタイミングでのプレゼントでしたね。
神戸は、外国との貿易港だったから、焼き菓子の美味しい店が
多いですね。1946年からとは、いまや二代目さんでしょうね。
復興した神戸からのプレゼント、というのがうれしいですね。

チョコロさん、計画停電を経験なさったんですね。
私のところは「なし」だったけど、牛乳が何日も飲めなかったです。
商品がかなりなかったけど、TVに映る被災地の人々にくらべれば、
と、ガマンできました。
あんまり自粛で買わないでいると、経済が破綻するから、私も、
和菓子にケーキ、買います。
by TaekoLovesParis (2011-04-13 00:59) 

ちゃるこ

再開、お待ちしておりました!
美味しいネタで、元気を分けて下さいね♪
お友達からの贈り物、心温まるステキなスイーツですね^^
by ちゃるこ (2011-04-14 00:05) 

オオガネ

チョコローズさん、お久しぶりです。

私も風評被害について同感です。
せっかくの作物、何でも感謝して食べようと思います。

私も18年ほど前ですが、神戸に住んでおりましたが、
元町ケーキのことは知りませんでした。
機会があれば私も食べに行きたいです。

阪神・淡路大震災も大変な被害でしたが、
しっかり復興しています。
東北の復興も願っています。

根拠の不確かな情報に振り回されず冷静に日々の生活を送ります。
by オオガネ (2011-04-14 19:57) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます。
しばらくお休みしていたのに、再開したらすぐにもたくさんの方にアクセス頂いて
本当に嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

◆angieさん 早々にコメントありがとうございます!!
デパートもですが、普通のお店も商品もそろそろ戻りつつありますね。
被害のなかった人には下手な自粛に走らず、しっかりお財布の紐を緩め、
きちんと経済をまわして欲しいですね。

◆シマリスさん 早々にコメントありがとうございます!!
お宅は被害など大丈夫でしたでしょうか?
少しずつ季節モノや新しいスイーツ探しを再開します。
舞浜にも行かなくては…15日にはTDLが再開しましたね。行かなくちゃ!

◆Taekoさん 早々にコメントありがとうございます!!
神戸港の近くには「メリケンパーク」ってありましたね。粉物文化の関西で
神戸は洋菓子の先頭を走る土地柄で、有名なお菓子会社も神戸生まれですね。
確かモロゾフがそうです。バレンタインデーにチョコをの仕掛け人。
良いタイミングで神戸の友人からの贈り物でした。
私もお菓子探し再開しました。桜スイーツをGETしたので、近く紹介します。
そうそう、計画停電は実施するのかしないのか、直前までハッキリしないことが
一番の迷惑でした。協力するのだから、やるならやってくれ、怒らないから!
そんな気持ちでした。だって水の汲み置きとか準備万端なんだから。
でも夜に電気切られると…キツイです。

◆ちゃるこさん 早々にコメントありがとうございます!!
こちゃるちゃんは大きな地震、怖がりませんでしたか?
小さなお子さんを抱えるママとしては、いろいろ不安だったでしょう。
でもこれからはこの甘いブログで気分だけでも味わってください。

◆オオガネさん 早々にコメントありがとうございます!!
コメントありがとうございます。
個人的にメールさせていただきます。
私は震災前に神戸に旅行して、異人館めぐりを楽しみました。
なかなか遠出しないのでその後を知りませんが、また行ってみたくなりました。
そうして少しずつお金を落として経済回します!

◆gorosanさん、qoo2qooさん、ずずみんさん
早々にご訪問&nice!をいただきましてありがとうございます!!
この週末にじっくりご訪問させていただきます。


by チョコローズ (2011-04-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。