SSブログ

2019年8月 神社巡り報告・・・なし。

ライフワーク化している神社巡り。
私の神社巡りには独自のルールがあります。

①お詣りは午前中に行うこと
 遠方やお正月・お祭りなどで混雑するときは午前中にこだわらない
②御朱印を頂くときは、時間・金額など事前に調べること
③指示がない限り、参拝してから御朱印を頂くこと
④暑いとき、寒いとき、天気の悪い時は無理して行かない
⑤神社とお寺の御朱印帳は別にすること
⑥御朱印帳の表面は手描き用、裏面は書置き用にして無駄にしない
⑦御朱印やお守りは転売しない・買い取らない

ということで真夏の8月の神社巡り報告は「0」件でございます。

コツコツ集めた御朱印帳をご紹介して終わります。


IMG_20190831_145947.jpg

上段左から櫻木神社(野田市)、東京大神宮(飯田橋)、靖国神社(九段下)
下段左から赤城神社(神楽坂)、日枝神社(赤坂)、赤城神社、
右側1冊がお寺用で、赤坂の豊川稲荷のもの。ここはお寺さんです。

のんびり巡って集めているので、まだこれだけです。
大切な訪問記録。歩いた記録です。
良いことがあったり、願いが叶ったり、頑張ります宣言したり、
それでもアンラッキーが続いたりすることもある。
全て自分の心の持ちよう。

・・・神様は忙しいのだ!だから自分も無理しない。
これ、絶対です。

来月はまたバスツアーで遠くの神社へ伺う予定です。
今からとても楽しみです。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ちゃるこ

どれも素敵な御朱印帳ですね(^o^)
これからも無理なくお寺&神社巡りができますように♪
by ちゃるこ (2019-08-31 17:53) 

TaekoLovesParis

チョコロさんのこの一言<神様は忙しいのだ!だから自分も無理しない。>なるほどーーー。御朱印帳、それぞれ趣があって、きれいですねー。
by TaekoLovesParis (2019-08-31 22:12) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ちゃるこさま
御朱印を集めていると、御朱印帳も増えますね。
無理なく秋から訪問再開です!

◆Taekoさま
神様はあちこちからお願い事されて大変だと思うんです。
でも日本の神様は八百万の神、たくさんいらっしゃいます。
で、得意分野も違いますし。
適材適所にお願いや宣言をして無理しない。これ原則です。
じゃないと疲れちゃいますから。神社の数ってすごいんですよね。
生きてるうちに廻り切ることは無理ですもの・・・
by チョコローズ (2019-09-04 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。