SSブログ

2019年7月神社仏閣巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2019年7月の神社仏閣巡り報告です。
今年は梅雨が長く、結構なじめじめ感は外出を思い止まらせました。
それでもなんとしてでも伺いたい所を厳選して訪問しました。

【7月6日】
 ・隠田神社@渋谷区

【7月18日】
 ・将門塚(平将門の首塚)@千代田区

【7月19日】
 ・蛇窪神社@品川区

【7月20日】
 ・宝珠院、増上寺、熊野神社@港区、赤城神社、蛍雪天神@新宿区


一番の目玉御朱印は、宝珠院の「地獄絵図」の御朱印でしょうか。
現在本堂は改装中のため、極楽絵図と地獄絵図は公開をお休みしています。
今回のその地獄絵図を印刷し、4分割して御朱印として頒布中です。


20190720-23-43-26.jpeg

存在感が半端ない、少し怖い感じのする御朱印ですが
極楽絵図と地獄絵図の前で和尚様が
「良い行いをすれば極楽に行けますが、悪い行いをすると地獄に落ちる」と
話をして下さるそうです。早く本物が見てみたいです。

それでは他の神社と御朱印を詳しくご紹介しましょう。

================================
◆隠田神社
住所は渋谷区。原宿のキャットストリートの先にある神社です。
令和の改元を機にカラフルな月替わり御朱印を始めた。まだ穴場です。
伺ったのは7月6日。七夕御朱印に間に合いました。


IMG_20190706_130720.jpg

御朱印を待つ人もなく、社務所のインターフォンを押して声をかける。
丁寧な対応で書置きの御朱印に日付を入れてくださいました。


IMG_20190706_135113.jpg  IMG_20190706_103123.jpg

IMG_20190706_130605.jpg  IMG_20190706_130432.jpg

通常御朱印と境内にある稲荷神社の御朱印も頂きました。

=========================
◆将門塚(平将門の首塚)@千代田区
大手町の三井物産本社ビル東側に鎮座する将門塚。
今現在ビル建て替え中のエリアですが、この将門塚はそのままの場所にある。
場所を変えたりなどすると、いろいろ事故が起こるとか。
昔から知ってはいましたが、何となく怖くて、でも素通りするのも怖いから
勇気を出してお参りしてご挨拶して帰えろうと立寄りました。

畏怖の念、という言葉がありますが、こういう感覚なのかな?と実感する。
妙にパワーをバシバシ感じます。写真を撮る勇気、ございませんでした。


==============================
◆蛇窪神社
白へび様を祀る、金運最強のパワースポット神社。
「上神明天祖神社」という名前でしたが、令和改元を機に蛇窪神社に改名。
相変わらず60日に一度の己巳の日には長蛇の列が出来て、入場制限がかかる。
平日でもすごい人出で、土日はパニック寸前です。
平日の巳の日に限定頒布の「夢巳札」を頂に参りました。


IMG_20190719_120550.jpg  IMG_20190719_103547.jpg

お札の中身は本物の白蛇の皮です。
大切にお財布の中へ。良いことありますように。

===========================
◆増上寺塔頭 三縁山 宝珠院
6月の己巳の日に6時間半待ちして御朱印を頂いたお寺。
今回は閻魔大王さまの日に因んだ御朱印があり、頂いて参りました。


IMG_20190720_145311.jpg IMG_20190720_145826.jpg

これに合わせて一番最初にご紹介している「地獄絵図」の御朱印を頂きました。
普通の日だったので、40分くらいの待ち時間で、御朱印を頂けました。
いづれも8月31日まで頂くことことが出来ます。


引き続き増上寺本堂へ向かう。
本堂の右側にある「安国殿」で黒本尊様の御朱印を頂き、
写経をしてお納めすると頂ける南無阿弥陀仏の御朱印を頂きました。


IMG_20190720_145935.jpg  IMG_20190720_150034.jpg

御朱印の起源はお寺。
写経をしてそれを納めたた証として頂くものが御朱印でした。
「南無阿弥陀仏」と写経して納める簡単なものですが
筆を握って丁寧に字を書くのは、やはり背筋がピンと伸びて良いですね。
むやみに御朱印集めしてはいけませんね。


IMG_20190720_104145.jpg


本堂の前の階段の下から見上げると、右側に東京タワーが見えます。
そして増えましたね~外国人観光客。大丈夫かな、そんなに肌出して!
と少し心配になりますね。
宗教が違うとはいえ、神様仏様がいらっしゃるところですよ~
自分としては一応気を付けています。マナーですよね。心の持ちようですが。

そしてこの同じ敷地にひっそりと「熊野神社」があります。
社務所が見当たらず、御朱印は頂けませんでしたが、お参り致しました。
忘れずに探してみてください。


IMG_20190720_104507.jpg

===============================
◆赤城神社、蛍雪天神
神楽坂の上の方にある、女性に大人気の縁結びの神様「赤城神社」です。
今回は頂き損ねていた蛍雪天神の御朱印と、新しい御朱印帳を目的にお詣り。


IMG_20190720_150134.jpg  IMG_20190720_150229.jpg

IMG_20190721_112827.jpg

雪うさぎの御朱印帳。
ピンクの方が通常頒布、ブルーが夏季限定頒布です。
ブルーを先に頂いており、いっぱいになったのでピンクの方を頂きました。


7月は雨に負けて行きそびれたりしつつ、かなり目的をもっての参拝。
8月は・・・今年は相当暑いみたいで、とけそうで怖いから、行けないかも?

===================================
[かわいい][かわいい]神様のアドレス[かわいい][かわいい]
  ◆隠田神社 →詳しくはHPをどうぞ
   (住所:東京都渋谷区神宮前5-26-6)

  ◆将門塚 →詳しくはHPをどうぞ
   (住所:東京都千代田区大手町1-2-1)

  ◆蛇窪神社 →詳しくはHPをどうぞ
   (住所:東京都品川区二葉4-4-12)

  ◆増上寺塔頭 三縁山 宝珠院 →詳しくはHPをどうぞ
   (住所:東京都港区芝公園4-8-55)

  ◆大本山 増上寺 →詳しくはHPをどうぞ
   (住所:東京都港区芝公園4-7-35)

  ◆赤城神社・蛍雪天神 →詳しくはHPをどうぞ
   (住所:東京都新宿区赤城元町1-10)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。