夜間特別拝観「天下泰平の竹あかり」ツアーの一日 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

友人から「久能山東照宮の夜間特別拝観に行きたい!」と誘われ
いろいろ調べた結果、クラブツーリズムのツアーで行って参りました。
通常は土日祝の拝観のところ、特定日限定でツアー客だけに公開とのこと。
そんな面白いツアーがあるなんて・・・金曜日の午後から楽しんで参りました。

一般の参拝客が帰った後、1日800人限定の入場制限付きの夜間拝観。
ところがこの日はクラブツーリズムのツアー限定で、ざっと200人のみの入場。
日が暮れる少し前から参拝し、徐々に暗くなって灯りが灯る幻想的な瞬間を目撃。
そんなプレミアムな一日をご報告。
まず、ツアーの行程です。

東京駅集合→三島着→三嶋大社参拝→道の駅立寄り→日本平夢テラス見学→
日本平ホテル庭園散策→ロープウェイで久能山東照宮へ→参拝&宝物館見学→
新富士駅から新幹線乗車→東京駅到着後、解散

久能山東照宮の夜間拝観がメインのため、
各自昼食を取ってから12時半ごろ、東京駅に集合しました。
新幹線の「こだま」で途中、品川、新横浜、小田原、熱海から参加する
ツアー客をピックアップ。新幹線に「各駅停車」がという概念があるとは・・・

東京から1時間弱で到着した三島駅で下車。
目の前には富士山が、見えるはずなんですが、何故だろものすごくガスってる。
梅雨の晴れ間なのに気温が高くて、こんなに近くに来たのに富士山が見えなかった。

まず最初の訪問先は「三嶋大社」です。
なんと駅を出ると大型観光バスが待機していて、わずか20人でゆったり乗車。
駅から徒歩でも行ける距離ですが、バスのため遠回りして向かう。
広くて立派な神社で、渋い建物と天然記念物の金木犀の大木や
見どころいっぱいの神社でした。

初めての三嶋大社参拝です。さすが一宮です。厳かで美しい神社です。

いつも都内周辺の神社を廻っているので、静岡県初の神社訪問&御朱印
嬉しかったです。

次は久能山エリアのある静岡市を目指します。
途中休憩を兼ねて富士川サービスエリアに立寄ります。
実はこのツアー、食事が付いていないのです。そのためサービスエリアで買い出し。
ついこんなに可愛いものを見つけちゃいました。

一番人気だという「富士山クリームパン」。
富士山が見れなかったので、パンで我慢。当然すごく美味しかったです。

富士川サービスエリアからの富士山

サービスエリアの窓から撮った唯一の富士山です。

休憩の後は「清水港」と「三保の松原」という標識を横目に進み
ロープウェイの発着場でもある日本平へ向かいます。
昨年ここは眼下の清水港や駿河湾、仰ぎ見る富士山の大パノラマを楽しむ
「日本平夢テラス」という展望施設が出来ました。
景色を眺められるカフェや、木組みの外回廊を歩いて回るテラスがあり、絶景です。
・・・晴れだったらね。

IMG_20190524_164257_1.jpg IMG_20190524_164028.jpg

左手には富士山、眼下は清水港と三保の松原。
横たわるように入り込んだ半島が「三保の松原」です。
半島の外側の黒い部分が松林で、羽衣伝説の残る浜辺、黒松、富士山の風景。
ツアーなのでそこまで行けませんでしたが、あ~あれが三保の松原か!と
ちょっと感動しました。

夜間拝観までの間、隣の日本平ホテルの庭園を散策させて頂きました。
ここもリニューアルオープンしたてで綺麗でした。
これだけのパノラマビュー。当然ウエディングには絶好のロケーションです。

草原の中の真っ白な椅子。
これ、絶対にハッピーな集合写真用でしょう!

素敵な庭に面したカフェも眺めが良いです。
でも一番の驚きは、芝生の感触。ふわふわで気持ちよくて思わず走りました!

日本平ホテルの庭園で、フカフカの芝の上を歩いた。<br />久能山東照宮の夜間拝観までの時間潰しに立ち寄らせて頂いた。<br />気軽に行ったのに、感動体験でした。いつか泊まりたいな。<br />リニューアルしたばかりで、とてもきれいでした。<br />今日は晴れて気温が高くガスってしまいましたが、目の前の景色は<br />富士山と三保の松原です。あ~残念だった、見たかったりよ~\x{D83D}\x{DE22}<br />#日本平ホテル <br />#ホテルのお庭 <br />#富士山 <br />#富士山見れなかった <br />#三保の松原
この画面をクリックしてInstagramに移動すると、パノラマ動画がご覧いただけます

ここでようやく久能山東照宮へ向かうため、日本平ロープウェイに乗ります。
一度閉門し、18時から夜間特別拝観用に入場が始まりました。
私たちのツアーは日帰りのため、帰りの新幹線の時間があることから一番乗り。
まだ明るい重要文化財の「楼門」を眺める。

暗くなるとだんだん周囲の明かりが目立ってきます。
周囲に群生する竹。手入れをせずに放置されると、かなり厄介らしい。
その竹を有効活用するために考えられたイベントが「天下泰平の竹あかり」。

IMG_20190524_190855.jpg IMG_20190524_191750.jpg

「優雅な竹明かりが古の国宝を照らす」確かにこれはすごい!
1日800人限定のところ、この日のツアーは総勢200名弱と贅沢な貸切。

日光の東照宮程の規模ではありませんが、山の中腹から周囲を見守るような
厳かな神社です。さすが大権現様。
久能山東照宮は徳川家康公を祀る霊廟として創建されたもの。
敷地内には博物館もあり、夜間拝観の時は遅くまで見学できます。

なかなか迫力のあるポスターです。
そして今だけ、歴代将軍15人分の鎧兜が一堂に会して展示されています!

当然ながら写真撮影できないので、パンフレットでご勘弁ください。
迫力ありました。そして特徴ありました。ものすごく興味深く観ました。
なかなか興奮する体験となりました夜間拝観。
もうひとつの「特別」があります。
夜間拝観限定の御朱印とお守り。夜間拝観日限定の頒布です。

夜間拝観の時は、日本平ロープウェイでしか入ることが出来ません。
車などでロープウェイまで来るか、ツアーに参加しないとなかなか厳しい。
でも日中はふもとから約1,000段に階段を昇ってくることが出来るそうです。
私のご紹介が遅く、後今週末と来週末の4日+ツアーなどの限定日しか
夜間拝観を見れませんが
ここ数年続いているイベントだそうです。
日帰りツアーより1泊で廻るツアーが多くあるそうです。
興味のある方は是非、ライトアップされた国宝を観に行ってはいかがでしょうか?

[かわいい][かわいい]ツアー情報[かわいい][かわいい]
  ◆天下泰平の竹あかり →詳しくはHPをどうぞ
  ◆夜間特別拝観期間:2019/04/27~06/30の土日祝+特別日
    ※夜間拝観はここ数年続いているイベントです
  ◆チケット:前売り2,200円、当日券2,500円
    (ロープウェイ往復+久能山東照宮夜間拝観料+博物館入館料)
  ◆久能山東照宮 →詳しくはHPをどうぞ
    住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390
  ◆ツアー参加日:2019/05/24
=============================
  ◆日本平夢テラス →詳しくはHPをどうぞ
  ◆富士川サービスエリア(下り) →詳しくはHPをどうぞ
  ◆三嶋大社 →詳しくはHPをどうぞ
    住所:静岡県三島市大宮町2-1-5
  ◆クラブツーリズム →詳しくはHPをどうぞ
    ※特に久能山東照宮や三保の松原を回るツアーこちらです
   今回のツアー代金:12,900円
    新幹線代往復、観光バス代、久能山東照宮夜間拝観チケット、
    日本平夢テラス入館料込み、添乗員1名付です

共通テーマ:グルメ・料理

ふにゃいの

竹明かりの写真も御朱印もすてきですね~。
そして鎧兜、それだけの数見られたら
カッコいいでしょうね~。
刀剣や兜にそこまで興味がないですが
以前トーハクで見てすごいなと思ったので。
クラブツーリズム、国内外でこれはというツアーが
結構ありますよね。
by ふにゃいの (2019-06-23 18:21)

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
すっかりサボリ癖のついた私を見捨てず、コメントくださってありがとうございます。
ちょっとお仕事忙しいけど、元気です!
週末はタイミングが合えば、息抜きにスイーツ探しか神社巡りです。
今回は友人の一人が刀剣ゲームの時代からハマっていて、その流れで行くことになりましたが
刀剣ファンなのか、歴女なのか、年齢層は高めでした。
竹あかりも素敵でしたよ。何より御朱印が「暗がりで光る!」夜光塗料で竹の部分が書かれているので、御朱印も竹あかりです。

クラブツーリズム、今回初めて利用しましたが、なかなか良かったです。
ただし、似通ったツアーが多くて、「催行見送り=キャンセル」も多く
結局希望に近いプランに変更する羽目になったりします。
なので余裕をもって計画したいものです。
今回は夜間特別拝観というプレミアムな参拝でしたが
行ってみるともう少し時間をかけて、三保の松原や他に見たいものとか興味がわき、
国内ツアーも良いものだと思いました。
久し振りの新幹線、乗れて嬉しかったです、こだま=各駅停車。
のぞみがホームを一気に走り去る風圧が、それはそれは恐ろしかった。次はのぞみに乗りたいです。
by チョコローズ (2019-06-25 00:21)