SSブログ

2019年5月の神社巡りまとめ報告と、久能山東照宮「竹あかり」夜間特別拝観 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

GW直前から体調を崩し、令和初日の御朱印を頂きに出かける機会をなくし
打ちひしがれながらテレビにかじりつき、
ようやくGW最終日に令和初御朱印を頂くことが出来た記録です。

=======================================
【5月6日】
 ・櫻田神社@六本木、麻布氷川神社@麻布

【5月16日】
 ・太田神社@大田区

【5月24日】
 ・三嶋神社@静岡県三島市、久能山東照宮@静岡市静岡市
=======================================

西麻布にある、というよりは六本木ヒルズの近くにある沖田総司ゆかりの神社。<br />2ヶ月ほど前に伺ったとき、運悪く社務所に人が居らず御朱印を頂けなかったが、<br />今回は平成最後と令和最初を記念した特別御朱印を頂きました。<br />さすがに人がいて、驚きました。前回は無人だったのに・・・<br />#櫻田神社 <br />#櫻田神社御朱印 <br />#特別御朱印 <br />#令和元年 <br />#神社巡り <br />#御朱印

なんと、平成最後の日「4月30日」と令和最初の日「5月1日」が固定。
完全な書置きですが、これは有難い。
2か月ほど前に訪れた神社。その時はお忙しいらしく御朱印を頂けなかった。
実に有難いリベンジが出来ました。
その先に麻布氷川神社へも足を延ばす。
とてもきれいな御朱印で、有難い限りです。

本日三社目の参拝は、櫻田神社から歩いて15分弱の麻布氷川神社です。<br />初めての参拝です。<br />#麻布氷川神社 <br />#麻布氷川神社御朱印 <br />#令和特別御朱印 <br />#特別御朱印 <br />#御朱印 <br />#神社巡り <br />#神社が好き


次は5/18に訪れた「太田神社」。都内唯一の「那須与一」ゆかりの神社。


先週お出掛けした大田神社。<br />普段は御朱印の頒布はありませんが、行事の時だけ頂けます。<br />#大田神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り <br />#神社が好き


JR大森駅から東急バスで池尻方面へ。住宅街の先にある地元の神社。
こちらは普段は御朱印頒布をしていない。
例大祭である5月15日ごろの金土日には、御朱印が頒布されるという
今年は5/17・18・19の3日間限定。土曜日に伺いました。


ところが、見開きの特別御朱印は金曜日で予定枚数の頒布を終了。
頒布時間も13時からと告知されていたので、12時半ごろ到着すると
御朱印を求めて早めに並ぶ大人の大行列がありました。
神社へは住宅街から続く参道と抜け、細くて長い年代を感じる階段を昇ります。
細い道ですが、夜になると神輿を担いで社殿を目指し盛り上がるようです。
明るいうちは近所の子ども達がはしゃいで、出店の駄菓子に向かって走る姿が
「平和だな~」としみじみ思った瞬間でした。

===========================

最後に静岡県にある三嶋大社と久能山東照宮へ出かけました。
ここ数年、久能山東照宮では、4月から約2か月間の土日祝と特定日に
1日800人まで限定で夜間拝観を行っている。
今回は久能山東照宮の博物館で、徳川将軍15代の歴代将軍の鎧が展示!
という情報を仕入れてきた友人の誘いでお出かけしました。


IMG_20190524_185107.jpg


詳しくは別の日にアップしますが、ひとまず御朱印を。

まずは新幹線で三島駅へ。
すぐ近くの三嶋大社へ参拝して御朱印も頂いて参りました。


初めての三嶋大社参拝です。さすが一宮です。厳かで美しい神社です。

綺麗な社務所で、黙々と御朱印を手描きする神職の男性。
ものすごいスピード力強い文字。迷いのない書きっぷりが見事でした。

夕方になって久能山東照宮へ移動。
一度閉門して、一般の参拝客を帰らせ、ライトアップの準備に入ります。
日本平からロープウェイで久能山東照宮へ。
まだ少し明るいうちに一度参拝し、竹あかり限定御朱印を頂く。

夜間特別拝観「天下泰平の竹あかり」に行って参りました。<br />通常、土日祝日限定の特別拝観、1日800名限定のところ、<br />今日はクラブツーリズムツアー貸切。しかもたったの200人。<br />優雅な竹明かりが古の国宝を照らす様は、昼間とは違う幻想的な雰囲気でした。<br />竹明かり限定御朱印も頂いて、大満足です。<br />期間は2019年4月27日~6月30日まで。<br />#久能山東照宮 <br />#夜間特別拝観 <br />#天下泰平の竹あかり <br />#御朱印 <br />#神社巡り <br />#神社が好き


なんとこの御朱印、竹の絵の部分が夜光塗料で書かれています。
暗がりでボ~ッと光る御朱印、流石に初めてです。

なかなか楽しいツアーでした。
神社だけでなく、いろいろ情報があるので、後日アップしなくては。
5月はものすごくサボリました。
体調不良から喘息の咳が続き、結構辛い毎日なのに、
なぜか毎日残業続きで、自宅でPC開く勇気が出ず、気づけばサボリまくり。

これから真面目に再開します。コメント返しもせず、申し訳ございません。
6月は頑張ります!

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ふにゃいの

静岡に行かれたんですね!

徳川将軍15代の歴代将軍の鎧が気になりました。
記事が楽しみです。
by ふにゃいの (2019-06-02 19:56) 

nicolas

壮観ですねー!
なんかこれだけ揃うとカッコイイなぁ。
by nicolas (2019-06-03 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。