SSブログ

ピーター・バイヤーのワールドオブチョコレート・ルビー他、日本橋三越バレンタインレポ [チョコレート]

日本橋三越のバレンタインイベント、こちらも見逃せません。
仕事帰りの2/5と土曜日の2/9の2回出かけたレポ報告です。
今回の目的は・・・
①ポワジエのパール・ド・ショコラ・クロカン
②初登場のピーター・バイヤーのワールドオブチョコレート・ルビー
③毎年購入するヴェルディエのレザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”
④イートインでカカオサンパカのジャラッツ
⑤イートインでベルジャンポテト

日本橋三越のバレンタインコーナーへ。<br />お目当ては、ピーター・バイヤーのワールドオブチョコレート・ルビーです。<br />そしてイートイン。カカオサンパカのジャラッツ・ブランコカクテル。サラッとしたホワイトチョコのソフトクリームはほんのりお酒が利いてます。<br />もうひとつはバレンタインイタリアンバル。ベルジャンボポテトにはチョコソース。味変用にミニカップにサムライソースを頂きました。<br />もうひとつ、毎年購入しているレザンレ・オ・ソーテルヌ貴腐です。<br />#貴腐ワインチョコレート <br />#ルビーチョコレート <br />#日本橋三越
①のポワジエのパープ・クロカンは直前で完売、以降の入荷なしで惨敗。
その他は入手できましたので、ご紹介します。
まずは日本橋三越、今年初登場のピーター・バイヤー。

黒いタブレット缶に入った、個性的な見た目。
産地別のチョコはハイカカオで、食べ比べが楽しそうなシリーズ。
注目のルビーチョコを狙って行ってみました。

ピーター・バイヤーのルビーチョコ
ピーター・バイヤーのルビーチョコ

産地はブラジル。着色も香料も加えない、自然な色合いと酸味。
フルーティーで甘い、まさにルビーチョコ。食べやすくてパクパク止まらない。

ワールドオブチョコレート・ルビー

小粒でぷっくりした形状。食べやすくダイレクトに味が伝わり、
買って正解。とても美味しかったです。
食べ終わりの後、黒いタブレット缶も何かに使えそうで嬉しいです。
一度仕事帰りに立寄ったら「朝のうちにその日の分は完売」と言われて
土曜日の朝一で再訪し、無事購入しました。

続いてつい毎年買ってしまう、
ヴェルディエのレザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”です。

ヴェルディエ・スリム缶

このブドウ柄が目印の美味しい奴。
ドライレーズンを一度ボルドー産の貴腐ワイン「ソーテルヌ」に漬け、
70%カカオでコーティングした葡萄+ワイン+チョコレートの奇跡です。

お酒との合うので、上司への義理チョコに最適です。
高くなく、安過ぎず、甘くなく、でも本物でとにかく美味しい。
缶入りはシルバーのドラジェなどの入って、彩り鮮やかで華やかです。


続いてイートインコーナーレポ。
バレンタイン・バルとしてカカオサンパカからワインと
スパークリングワインが頂けるコーナーがあり、そこで面白いもの発見。

ベルジャンポテトにチョコソースto

ドゥルミアン×ポムケのベルジャンポテト・ケチャップチョコソース。
ポテトをチョコで?と悩んでいたら、ミニカップに味変用にと
「サムライソース」を分けてくれました。中身はマヨネーズ×チリソース。
少しピリ辛ですが、甘いチョコソースの途中で頂くと、最高でした。

最後にカカオサンパカのジャラッツです。
カカオとホワイトチョコの「ブランコカクテル」の2種類からチョイス。
カカオは丸の内の本店で頂いたことがあるので、ブランコカクテルを。

ホワイトチョコのクーベルチュールに
ベイリーズ(リキュール)とフランス製ブランデーをミックスした
ホワイトチョコレートのソフトクリームです。
絶品!お酒はほんのり香る感じです。これ正直お勧めです。

他にも気になる商品がありましたが、私のお財布事情もありますので、
このくらいに留めました。楽しかったです。


[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ブランド:ピーター・バイヤー(デンマーク)
  ◆ワールドオブチョコレート・ルビー
  ◆価格:1,200円
   ※日本に店舗はありませんが、ネット販売するところがあります
================================
  ◆ブランド:ヴェルディエ
  ◆レザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”
  ◆価格:1,296円
   ※日本に店舗はありませんが、こちらで取り扱いがあります
    →詳しくはマルシェエモンズのHPをどうぞ
================================
  ◆カカオサンパカ →詳しくはHPをどうぞ
  ◆ジャラッツ・ブランコカクテル
  ◆価格:540円
================================

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

nicolas

ソーテヌルに浸けて、からのチョココーティングって贅沢すぎます!
これは絶対好きです。
ルビーチョコレートは、溶かして使ってみたいなと、
ネットで探したのですが、素材の時点でもうアチコチ品切れです。

by nicolas (2019-02-13 12:14) 

ちゃるこ

三越のバレンタインも楽しそうですね~!
若手の頃、義理チョコ買いに行ったのを思い出します♪
あの頃はご褒美チョコという素敵な考え方がなかったなぁ。。
今ならもっとデパ地下バレンタインを楽しめそう♪
なのに私は、藤沢にすら行けそうにありません(>_<)
もう明日が本番ですものね!
2日連続、娘のチョコ作りのヘルプをしました(笑)
by ちゃるこ (2019-02-13 15:22) 

ふにゃいの

ほんのりお酒がかおるホワイトチョコのソフト
いいですね~♪
私にとって、ここ数年バレンタインデーは
あげる日ではなくてなぜかチョコを貰う日と化しています^^;
ま、誕生日とセットになってる感じではあるんですが。
by ふにゃいの (2019-02-13 23:09) 

チョコローズ

皆さま、ご訪問&nice!ありがとうございます♪

◆nicolasさま
貴腐ワインチョコ、贅沢すぎてワクワクしますが、缶入りでなく
昔からある紙包装のものなら無駄なくリーズナブルです。
人にあげるなら・・・神の方が味わえるので、そちらにしてます。
毎年微妙に味が変わるそうですが、私には変わらず美味!です。
ルビーチョコはじわじわ人気急上昇。食べ比べしても基本ベースの味は同じ。
あとはそれを元にどうアレンジするか、ショコラティエの腕の見せ所ですね。

◆ちゃるこさま
私も高校生のとき、手作りチョコしたわ~
社会人3年目くらいは義理チョコノルマが激しい時代で、可愛いラッピングやらの袋詰めを、母に手伝わせてました。
娘さん方のお手伝い、ずっと続くわよ!
デパ地下のバレンタイン、もう少ししたら楽しめるようになるかもね。
お子様たちの成長も楽しみですね。
何より思い出の日本橋、いつか子どもさんたちと来れたらいいですね。子どもの日イベントとか、ありますよ。

◆ふにゃいのさま
ジャラッツ・カクテル入りホワイトチョコソフト、絶品でした。
アルコールどばっ!ではなく、ほんのり香りつつ感じる、程良くて最高でした。
私も昔はよくバレンタインチョコもらいました。
「お姉さま♥」っていう女子高的な感じのノリで、社会人になって友チョコが流行りだして激増しました。
お返しが大変で、モテ男子の気持ちわかります。
ふにゃいのさんのお誕生日が間もなくなんですね。メモメモ。
by チョコローズ (2019-02-14 00:20) 

angie17

私も先日、ようやくルビーチョコを買いました。
・・が、まだ、食べていません(笑)
by angie17 (2019-02-14 15:07) 

チョコローズ

◆angieさま
買っただけで満足して、食べ損ねる、あるかもしれません(笑)
ルビーチョコは、ボンボンショコラだと2週間でアウトですが、チョコのままであれば賞味期限が長いので大丈夫です。
大丈夫なうちに味わってくださいね。
by チョコローズ (2019-02-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。