SSブログ

プレスタのウェイファールビーチョコレート@サロショ2019 [チョコレート]

サロン・デュ・ショコラ2019、戦利品報告第6弾です。
今日はプレスタの「ウェイファールビーチョコレート」です。


第4のチョコレートとしてどうやら定着しそうなルビーチョコレート。
今年大注目のチョコ。プレスタから出ると知り、これに決めていました。
ちょっと解説します。

チョコレートはダーク、ミルク、ホワイトの3つに分類されます。
そこに約80年ぶりに発表されたルビー色したルビーチョコレートが
第4のチョコレートとされて、昨年から安定供給に入ったようです。

最大の特徴はその色。ルビー色は一切の着色を行っておりません。
また味は特に酸味が強く、フルーティーな味わいですが、これも自然の味。
フルーツのフレーバー加工は一切しておりません。

特定の地域でできるのではなく、普通にカカオができる産地である
ブラジル、エクアドル、コートジボワールなど。
カカオポッドも青い実が成熟すると赤になったり黄色くなったりする。
そして実の一部に「赤い色素」を持つカカオが存在する。
そのカカオだけを厳選し、集め、より赤く仕上がるよう試行錯誤。
特別な製法で加工・製造してできるのが、ルビーチョコレートなのです。

少し前、ヴァローナ社が出した塩キャラメル風な味わいが特徴の
キャラメル色した「ブロンドチョコ」が第4のチョコレート言われましたが、
定着しなかったようですね。残念です。でもブロンドチョコ大好きです。

国内外のブランドが、今年のサロショに向けて大々的にルビーチョコを使い
新商品が出揃っていました。
私は大好きなブランド、英国王室御用達のプレスタから出ると知り、
しかもウェイファータイプも作られるというので、買おうと決めていました。

箱の中身はルビーチョコ

丸く薄く作られたウェイファータイプのルビーチョコレート。
いちご味?と思いそうな見た目ですが、ちょっと違う酸味。しかも強め。
パリッと割れて口の中でとけてゆく時間を楽しむチョコレート。

サロン・デュ・ショコラといえば開催地はフランス。
出店ブランドもフランスが圧倒的に多く、次いでベルギー。
開催当初は原則フランス語圏中心。次いで一部イタリアと日本が加わった。
そのためイギリスのブランドであるプレスタが出ているのはレアなことでした。
でも最近はイギリスのブランドも出店が増えましたね。
このブランドの商品好きですね。特にピンクシャンパントリュフ。
 ※2010年のブログをご参照ください→こちらです[黒ハート]
日本橋三越でバレンタイン期間限定で出店していましたが
昨年3月から常設店として正式出店し、英国以外では日本橋が初出店。
ただし三越銀座に一部商品が購入できるコーナーがあります。

昨年4月からは金沢の「にし茶屋街」に初の路面店&カフェがオープン。
正式なアフタヌーンティーにチョコレート、是非行きたいお店です!

奇跡のような革命的なルビー色のチョコレート、お勧めです。


[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ウェイファールビーチョコレート
  ◆価格:3,780円
  ◆ブランド:プレスタ →詳しくはHPをどうぞ
  ◆店舗:日本橋三越(常設)
  ◆カフェ・プレスタ(1Fが販売、2Fがカフェ)→詳しくはHPをどうぞ

サロン・デュ・ショコラ2019。<br />今年1番の注目は第4のチョコと言われるルビーチョコ。<br />英国王室御用達のプレスタからウェイファールビーチョコレートを購入。<br />ほんのり酸味を感じる不思議な味わい。美味でございました。<br />#サロン・デュ・ショコラ <br />#サロン・デュ・ショコラ2019 <br />#プレスタ <br />#ルビーチョコレート

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ふにゃいの

フルーツと一緒になっていないのが食べてみたくて
私もタブレットだけ買いました。
まだ食べていないけど楽しみです。
結局、前記事のキャラメルパリも
アンコール通販にあったので
ポイントで買っちゃいました^^
by ふにゃいの (2019-02-02 20:28) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
確かにサロショ会場で完売してて買えないものも、ネットや
別のデパートなどの催事で出ている場合は、買える可能性がありますね。
私も三越、高島屋、松屋辺りを攻めようと思います。
バレンタインまで超甘い生活は終わらな!
by チョコローズ (2019-02-04 22:43) 

angie17

ルビーチョコ、気になります~。
今年は色々なメーカーから発売との事、
早く食べてみたいです。

by angie17 (2019-02-05 18:00) 

チョコローズ

◆angieさま
ルビーチョコ、今日他のブランドから出しているものを購入して食べ比べてみました。
基本形の味わいは同じ。あとは硬さや形状でくちどけが違うので
味わいも変わりますね。
お勧めです。
by チョコローズ (2019-02-09 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。