SSブログ

2019年1月の神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2019年、平成最後の年ですね。
年号が変わっても、神社巡り&御朱印集めは続きそうです。
では、1月の神社巡りまとめ報告です。
まずは初詣から。
【1月 5日】明治神宮@渋谷区→靖国神社@千代田区→築土神社@千代田区
【1月19日】御園神社→女塚神社→蒲田八幡神社→北野神社
     →稗田神社→椿神社@6社全て大田区
【1月26日】熊野神社@新宿区
【断念した神社】
 ・小網神社@中央区→正月限定御朱印をあと5人位のとっころで逃す
 ・東京大神宮@千代田区→予想以上の混雑で2時間待ちで断念
【頂いた御朱印】
昨日の神社巡り、御朱印をまとめてみました。<br />巡った順番は、<br />御園神社→女塚神社→蒲田八幡神社→北野神社→薭田神社→椿神社。<br />6社巡りは約2時間、10000歩ほど。2枚目に地図あります。<br />#御朱印 <br />#神社巡り <br />#大田区の神社

結構気に入ってる御朱印6社分です。
なかなか素敵な御朱印です。椿神社に行きたくて、6社巡りを決行しました。
御朱印は蒲田八幡神社で6社分まとめて頂けます。
巡った順番に書いて頂くことも可能ですが、申し出ないと6社分頂けません。
どのくらい歩いたか、Instagramの写真2枚目に地図を貼り付けています。
ゆっくり歩いて巡って約2時間。約1万歩の移動でした。

2019年1月の神社巡りまとめ。<br />明治神宮、靖国神社、築土神社、御園神社、女塚神社、<br />蒲田八幡神社、北野神社、稗田神社、椿神社、熊野神社の計10社でした。

今年は靖国神社近くの築土神社に初めて伺いました。
それとサロショにチョコレート購入にわざわざ新宿まで行ったのだから、
少し足を延ばして新宿中央公園の先というか端にある熊野神社へ行きました。

先日、サロンドショコラの帰りに熊野神社へ行って参りました。<br />都庁を越え、新宿中央公園のはしっこにあります。<br />やたらと強運のパワースポットらしいです。<br />#十二社熊野神社<br />#神社巡り<br />#御朱印

熊野の神様のつかいである八咫烏(ヤタガラス)。
随所に八咫烏が登場します。絵馬、お守り、御朱印帳にも八咫烏です。
サッカーファンには有名なのかな?
渋い感じの社殿ですが、なかなかすごいパワースポットらしいです。

IMG_20190126_134903.jpg

熊野神社の御朱印、ネットで検索するとシンプルな文字が多いです。
この丸みを帯びた書体で書かれた御朱印、レアなきがします。
書いてくださる人によって、出来栄えが随分と違うがうのも楽しいです。
以上、1月の神社巡り報告でした。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

nicolas

熊野神社の「野」が、かわいいです!
文字がアートしてて、こうして並ぶと、御朱印素敵ですね~
by nicolas (2019-02-01 15:45) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆nicolasさま
御朱印の文字って独特です。
神社は比較的シンプルで、細い字体が多いです。
それに比べてお寺で頂く御朱印は文字が太く墨たっぷりの
迫力ある御朱印が多いです。
そう考えると、この丸い感じの文字、珍しいです。
ネットで検索すると、この文字の御朱印、あまり見ないです。
書かれた方の癖でしょうか?レアな感じで嬉しいです。
by チョコローズ (2019-02-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。