SSブログ

神宮外苑いちょう並木「神宮外苑いちょう祭り2018」 [お気に入りスポット]

都内の紅葉も進み、そろそろ終わりかな。
今ちょうど見頃の最盛期が、神宮外苑にあるいちょう並木です。

今年は久しぶりに出かけてみました。1日目はようやく色づいた11月17日。
2度目は紅葉も終盤の11月29日、ライトアップの模様を取りに行って参りました。
最近では並木の先の広場でフードフェスまでやっているのですね。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018
神宮外苑いちょう並木の紅葉2018

半分ぐらい色づいたいちょう並木。真っ青の空にいちょうの黄色が映える。

それが日が落ちてライトアップされるとガラリと景色が変わります。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018ーライトアップ2
神宮外苑いちょう並木の紅葉2018ーライトアップ
なかなか素敵でした。
まず、外苑いちょう並木といえばこのショットでしょうか。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018その3


まだ少し早い、半分黄色いいちょう並木ですが、近づけば印象が変わります。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018その2

まだ緑の残るいちょう並木。でも十分素敵です。
この並木を進み、広場前の噴水越しの景色がこちらです。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018噴水からの眺め
明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018噴水からの眺め

逆光になるので、また違う色合いに見えますね。不思議です。
この噴水の先へ進むと、広場に入口があり、いちょう並木祭り会場となります。

外苑いちょう祭り2018

いわゆる食フェスって初めて。
事前にMapをチェックして食べたいものをリサーチしていたので一気に突き進む。
いちょうの紅葉なんのその。ゲートをくぐった瞬間に「食べるぞ!」モードに。
己の変わり身の早さに、驚いた!

外苑いちょう祭り2018-メニュー   外苑いちょう祭り2018-贅沢なコロッケ

左が「近江牛炙り寿司」の近江牛の赤身と霜降りをチョイス。
右が「雲丹クリームコロッケ、牡蠣クリームコロッケ、蟹クリームコロッケ」。

外苑いちょう祭り2018-仙鳳趾の牡蠣   外苑いちょう祭り2018-プレミアムソフトクリーム「クレミア」

左が北海道の牡蠣小屋から大粒の「仙凰趾の牡蠣」をチョイス。
右がプレミアムソフトクリームの「クレミア」です。
現金の他にnanacoカード、Suica、PASMOなどでも決済出来て便利でした。
でも決して安いわけではないので、そんなにハシゴできませんね。
うっかり散財しました。
別の日、ぜひともライトアップされた夜景が観たいと、
残業せず帰れる日を作って、ようやく見に行くことが出来ました。
先日の河口湖のもみじ回廊ライトアップで味を占めたのです。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018ーライトアップ1

だいぶ紅葉も進み、既にハラハラと落ちるイチョウの葉が舞う頃となりました。
本来なら車が行きかう通りを半分くらいのところでユーターンさせ
その先は徒歩で車道に出て写真が撮れるよう、警備がバッチリでした。
でも歩道に戻り、いちょうの真下を眺めてみると、全然違う景色です。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018ーライトアップ4

イチョウの葉が歩道を黄色く染めていました。
随所に配置されてるベンチも、紅葉の下でなんだか素敵でしたよ。

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉2018ーライトアップ3

ちょっと座りたい気もしましたが、たぶん冷たい・・・ので回避。
眺めて写真を撮って終わりにしました。

今年はいちょうの黄色、もみじの赤と紅葉を満喫しました。
いい晩秋のひと時でした。
まだギリギリ間に合うかな?神宮外苑のいちょう並木、お勧めです。
いちょう祭りは今日で終わりましたが、お散歩は楽しめそうです。

この後は、クリスマスイルミネーションへまっしぐらですかね。
そろそろ冬本番ですから、寒そうですが。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆外苑いちょう祭り2018 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆イベント期間:2018/11/16~12/02
  ◆場所:東京都新宿区霞ヶ丘町2  

神宮外苑いちょう祭り開催中の今、夜には銀杏をライトアップ。<br />昼間とは全く違う雰囲気の銀杏並木も綺麗です。<br />#神宮外苑いちょう並木 <br />#神宮外苑いちょう祭り <br />#紅葉ライトアップ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ふにゃいの

イチョウとがってますね~。
やっぱりこれは、そういう風に
ちゃんと切っているのかな?
大きくて、きれいに並んでいて
見ごたえがありますね。
しかし、牡蠣おっきい@@

by ふにゃいの (2018-12-03 22:52) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
まるでクリスマスのもみの木のような、先端がとがった三角スタイルで
とてもきれいに揃っているので、見慣れるとコレが当たり前になってしまいます。
青空に黄色い銀杏並木も素敵ですが、夜はガラリとイメージが変わっていいです。
牡蠣は北海道厚岸の牡蠣で、厚岸より仙凰趾の方が圧倒的に大きく、
一口ではいけませんでした。味も濃厚で美味でしたよ。
by チョコローズ (2018-12-04 12:27) 

TaekoLovesParis

写真がとっても綺麗です!青空に黄色が映えてます。
よく知ってる場所なので、どの位置から撮ったのかしら、と考えなが、一枚、一枚を見ました。
前回の河口湖の写真でもひとつに何枚も配置するレイアウトがすてきだったけど、今回は、一番下の写真のレイアウト、斬新です。
by TaekoLovesParis (2018-12-04 22:51) 

チョコローズ

◆Taekoさま
まさに、青天にいちょうの黄色が映える素敵な並木道でした。
素敵すぎて素通りできませんね。
写真はデジカメで素直に撮るタブレットで撮ってアプリ加工の二刀流です。
インスタに上げるのにアプリ加工は丁度いいんてす。
サイズとかあるので重宝してます。
そろそろ紅葉も終わりですが、クリスマスライトアップを華麗に撮るために
新しいカメラ欲しいけど・・・
写真、頑張ります[るんるん]
by チョコローズ (2018-12-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。