SSブログ

和栗やのプレミアムモンブランHITOMARUはじまる [ケーキ・ロールケーキ]

収穫の秋。何かと美味しいスイーツも多い。
ハロウィンの定着で専ら「芋栗南瓜スイーツ」が増殖。どれも若干重い。

それでもこの季節是非食べて欲しいのが和栗です。
特に谷中にある和栗専門店「和栗や」の秋限定プレミアムモンブランは激レア。
HITOMARUという種類の栗だけを使い、注文を受けてから作られる
ふわふわで滑らかなモンブランは、いわゆるモンブランのイメージを変える。

HITOMARUと焙じ茶
プレミアムモンブラン「HITOMARU」と焙じ茶のセット

この出会いを紹介する機会を逃したまま、間もなく1年。
先日TV「マツコの知らない世界」で紹介された、プレミアムなモンブラン。
そろそろこのモンブランが食べられる頃なので、アップしてみました。
今年は梅雨が短く雨が少なかったため、果実の生育が遅く、
収穫時期が遅くなる果物もあるらしく、HITOMARUは遅れた部類です。

でも朗報です。
2018年は9月21日(金)から販売開始予定とのこと。
秋限定の作り立てプレミアムモンブランHITOMARUの魅力をご紹介です。

秋限定プレミアムモンブランHITOMARU
秋限定プレミアムモンブランHITOMARU

毎日その日の分だけの栗を蒸し、ほぼ栗だけでペースト状にし
オーダーを受けてからお皿に絞り出す、賞味期限は「今」みたいな感じ。

ほぼHITOMARU

時間が経つと、モンブランはしっとりしてつぶれてくるそうです。
ゆえにテイクアウトはNG。イートインのみなんです。

栗本来の味わい、甘味、やさしい舌触り、どれを取ってもプレミアム。
マロンペーストの中には、少量の生クリームと、
食感の楽しいメレンゲが、なんとも美味しい。和栗すごいです。

一般的な「モンブラン」はマロンペーストがもう少し黄色く、なかなか甘い。
モンブランは栗の砂糖煮である「マロングラッセ」の欠片材料に使ったから。
一方「和栗」のモンブランは甘さ控えめ。
砂糖の添加は調整できるし、素材勝負のため、色合いも茶色で控えめ。
甘さも控えめだが、お味は最高です。
毎年収穫時期、収穫量によって食べられる期間が前後します。
2018年は9月21日(金)から12月初旬までHITOMARUは頂けます。

モンブランだけでなく、お土産に焼き栗と和栗パイも購入しました。

和栗やの焼き栗  和栗やの和栗パイ
和栗やの焼き栗と和栗パイ

焼き栗は変な味付けなく、栗の甘さを堪能できる美味しさ。
和栗のパイは、パイ生地の中に和栗とその下にあんこが入って、これまた美味。
あ~秋が来たな~と実感する美味しさです。

思いのほか小さなお店で、90分前後並ぶことを覚悟の上お越しください。
でも並ぶ価値ありです。
和栗本来の美味しさを、身をもって堪能して欲しいです。
新店舗に「モンブランスタイル」というお店が代々木八幡に出来ました。
今度はこちらに行ってみたいです。


[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆プレミアムモンブランHITOMARU 価格:1,300円+250円で焙じ茶
  ◆焼き栗:950円(150g入り)
  ◆和栗パイ:400円
  ◆お店:和栗や 東京店 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都台東区谷中3-9-14 ※谷中銀座商店街内
  ◆電話:03-5834-2243
  ◆であった日:(初回)2015/12/下旬(再訪)2017/10/下旬
   

和栗専門店、谷中の和栗や。<br />2年越しでやっと食べられた期間限定「HITOMARU」のモンブラン。作り立てだからふわふわ。栗だけの味わいで勝負最高です。<br />和栗パイと焼栗をお土産に買いました。<br />#谷根千散歩 #和栗や #モンブラン #ひとまる

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

ふにゃいの

モンブランやお芋関連、確かに
時々重いなぁと思いますね。
細い絞り出したペースト
細さが、いくらか軽さを感じて好きです。

ところで、このガラスの器、
前から欲しいと思っているタイプです。
by ふにゃいの (2018-09-23 17:19) 

チョコローズ

ご訪問&nice!ありがとうございます[るんるん]

◆ふにゃいのさま
芋栗南瓜スイーツは重たくなく軽めのが良いですね。
それにしても栗スイーツは、たまに超高級なのありますよね。
器が良いと畏まってしまいます。
このガラスの器、私も欲しいです。美味しく見えそう[るんるん]
by チョコローズ (2018-09-27 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。