SSブログ

桔梗信玄餅のビスキュイとチロルチョコ [チョコレート]

山梨銘菓の桔梗信玄餅。昔からあるが根強い人気で、廃れることはない。
それどころか数年前に登場した「桔梗信玄プリン」が新たなファンを獲得し、
次に登場したプレミアム桔梗信玄餅アイスは売り切れ続出だったらしい。

先日偶然出かけた大丸東京店の地下ほっぺタウンで、
1月10日から1週間の期間限定で桔梗信玄餅ビスキュイを発見しました。
山梨県内限定で中央高速道路の売店や甲府駅構内でしか買えないながら
販売から3か月で100万枚を売り上げる人気だったとか。
そんな注目なお菓子の初東京進出でした。

大丸東京店で桔梗信玄餅ビスキュイ
大丸東京店で桔梗信玄餅ビスキュイ
黒蜜を練り込んで焼き上げた生地にきな粉の味を再現したチョコをサンド。
なるほどな味わいでした。

桔梗信玄餅ビスキュイ断面図
桔梗信玄餅ビスキュイ断面図

きな粉の味も、黒蜜の味もきちんと感じられるビスキュイです。
紅茶より緑茶が良いのかな?ちょっと迷いそうな感じでした。でも美味しい。

補足説明です。
桔梗信玄餅ビスキュイは桔梗屋さんと笛吹の華さんのコラボ商品で、
香ばしいきな粉チョコを使って桔梗信玄餅をイメージして作られたビスキュイ。
なかなか良くできています。イメージ通りです。


さて、次は桔梗屋さんとチロルチョコのコラボです。
セブンイレブン限定で2月10日から順次販売されています。
圧巻のレイアウトで、出血大サービスな感じで大量に売られてました。

チロル桔梗信玄餅
チロル桔梗信玄餅

パッケージから素晴らしい再現力です。あの桔梗信玄餅だった判ります。
問題は味ですね。ドキドキしますね。

チロル桔梗信玄餅断面図
チロル桔梗信玄餅断面図

チョコ中央にはトロッと黒蜜が出てきました。
外側の桔梗信玄餅の部分は思いっきりきな粉味。
チロルチョコは数年前からヒットしている「きなこもち」が大成功してます。
それがキッチリ活かされています。

味わいも完璧な再現力です。文句ありません。ちょっと買い込んじゃおうかな。
チロルチョコの中でも力の入る1粒「45円」のプレミアムクラス。
美味しいはずです。
セブン限定なので、みつけたら是非お試しください。良くできてますよ。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆桔梗信玄餅ビスキュイ
  ◆価格:864円(9枚入り)
  ◆購入場所:大丸東京店地下ほっぺタウン特設売り場
  ◆販売期間:2018/01/10~16

  ◆チロル桔梗信玄餅
  ◆価格:43円
  ◆販売:2018/02/10~
  ◆購入場所:全国のセブンイレブン限定販売

  ◆桔梗屋 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆笛吹の華、桔梗信玄餅ビスキュイ →詳しくはHPをどうぞ
  ◆チロルチョコ →詳しくはHPをどうぞ

セブンイレブン限定チロルチョコ、桔梗信玄餅をゲットしました<br />見事なパッケージの再現。味も確かにあの桔梗信玄餅です。<br />きなこもちを大ヒットさせたチロルならではです。<br />そして今年もモーツァルトチロルが登場。こちらも美味しいので再登場は嬉しい。<br />#チロルチョコ #セブンイレブン限定チロル #チロル桔梗信玄餅 #モーツァルトチロル <br />#チロルプレミアム生チョコ仕立て

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

シマリス

信玄餅好きなんですよね!
美味しそうです!!!
by シマリス (2018-02-18 06:17) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-02-18 07:47) 

TaekoLovesParis

桔梗信玄餅ビスキュイ、私は小田急デパートの催事で買いました。
ま、おいしいんですけど、私は餅=求肥+きなこが好きなんだって、わかりました。セブンのチロルチョコのきなこもちは好きなので、高級版も試してみたいです。最近、セブンに行ってないから、行かなくちゃ。
by TaekoLovesParis (2018-02-18 10:07) 

ふにゃいの

チロルチョコきなこもち好きでよく食べます。
他にも確か黒蜜系のチロルも
あったような気がするので
違いが気になるな。
クルミ感があったりするのかしら?
ビスキュイもチョコも香ばしい色合いが
美味しそうです。
by ふにゃいの (2018-02-18 10:36) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆シマリスさん
桔梗信玄餅、時々食べたくなりますよね。
美味しいというか懐かしいというか、不朽の名作です。

◆センニンさん
ぜひまたお越しください。宜しくお願いします。

◆Taekoさま
ビスキュイはチョコレート菓子ですから。それにしては良くできてますよね。
でも私も求肥好きですよ。チロルチョコの方がその点、完成度高いです。頑張れチロルです。

◆ふにゃいのさま
チロルのきな粉もちも、年々進化してプレミアムで黒蜜きな粉ありました。
今回の桔梗信玄餅チロル、くるみは・・・感じなかったかな。
でも褒めてあげたくなるような出来栄えでした。お試しください。
by チョコローズ (2018-02-20 01:53) 

nicolas

大手信玄餅屋さんの桔梗屋さん、
チロルチョコまで出ちゃってるんですねースゴイ!
黒蜜きなこ味なら間違いないですね~
by nicolas (2018-02-21 20:55) 

チョコローズ

◆nicolasさま
お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
チロルチョコは時々「何を目指したんだ?」という笑うしかない仕上がりのチョコを出しちゃう時がありますが。今回の信玄餅は大成功です。
再現力もバッチリだし、桔梗信玄餅のブランド力も損なうことなくいい仕事してます。
まだまだたくさんセブンで見かけるので、食べられそうです。
by チョコローズ (2018-02-25 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。