日光二社一時巡りと金谷ホテルのランチ その2 [お得にランチ&おいしいごはん]

日光二社一寺巡りも美味しいもの情報です。
行く前からランチは金谷ホテルで豪華ランチと決めてました。
一日フルで歩き回るのだから、休憩と栄養補給ときれいなトイレは必須です。

修学旅行の小学生と団体客に阻まれ、日光東照宮を巡るだけでざっくり2時間。
さすがに疲れてきました。
バス乗り場に向かって歩いていると、手前にタクシー乗り場を発見!
しかも空車が1台やってきます。

「すいません、近いんですけど、金谷ホテルまで」

タクシーで金谷ホテルに横付けだなんて、贅沢だわ。あ~いい気分。
歴史のあるクラシックホテル「金谷ホテル」のメインダイニングでランチ。
和洋折衷の独特な内装は、歴史と誇りを感じます。

窓の外に目を向けると、1本の樹が紅葉していて、窓枠がまるで額縁のよう。
思わず1枚、写真を撮りました。

窓の外の紅葉

金谷ホテルといえば「100年カレー」が有名ですが、
メインダイニングでは食べることが出来ないので断念しました。

野菜のポタージュスープ

10月上旬とは言え、外の空気はひんやり。
濃厚なポタージュスープは疲れた体に沁みて、身も心もホッコリしました。

この辺りは魚料理といえば「ニジマス」なのですが、メインはお肉をチョイス。

とちぎゆめポークのロースト きのことマルサラ酒のソース

栃木県のブランド豚、とちぎゆめポーク。
柔らかくジューシーなお肉とキノコのソースが美味しい。付合わせの野菜も甘い。
メインディッシュの向こうにはサラダとパンがあります。

マロンのアイスクリーム

時期的に栗の季節。昔ながらの素朴な造りのアイスクリーム。
栗の甘さと繊細な味わいが、美味しい。お口直しのウエハースが久しぶりだな。

王道のホテルランチを堪能致しました。
静かで重厚な空間で、老舗クラシックホテルのおもてなしを楽しみました。

食後にトイレを探していると、ベッドメイキング中の客室を発見。
HPの写真とは違う、リアルな感じのお部屋をチラ見して泊った気分に。

ベッドメイキング中の客室
金谷ホテル本館入り口

本館の入口から素敵なフロントを通り過ぎて、2回のダイニングへ行ったり
ロビーを抜けソファーでくつろいだり、だれでも自由に庭を散歩したり
とても素敵な空間を解放してくださる温かい空間でした。

金谷ホテルのお庭散策

ギフトショップで日光金谷ホテルのお土産を購入。
駅前のお土産屋さんなどでも買える、栃木限定のお菓子もありました。

栃木限定お菓子

特に栃木限定アルフォートは苺の味が濃厚で美味しかった。
金谷ホテルのおせんべいは日光満載の可愛い柄でした。

金谷ホテルのおせんべい

ホテルのキー、日光東照宮の眠り猫、三猿と可愛いおせんべいでした。

ランチでエネルギー補給を終え、午後も精力的に輪王寺と二荒山神社を巡る。
午後3時半を過ぎた頃、ようやく二社一寺巡りが終了。
駅と二社一寺エリアをつなぐ世界遺産巡りバスで、東武日光駅へ戻る。

帰りの電車まで約1時間。
近くにある「明治の館」テイクアウトショップでお茶して帰りの電車を待つ。

明治の館でロールケーキ

また日光へ行くことがあれば、今度は明治の館の本館でお食事がしてみたい。
まだまだ回り切れない日光。次の目標のひとつです。

駅前のお店や雰囲気は、8年前とほぼ変わらず。
その代わり東武日光駅の構内はきれいになり、お弁当やお土産コーナーと
広い待合スペースが出来てい様変わりしていました。

見どころ満載の日光をザックリ6時間ほどで廻る弾丸散歩。
万歩計は22,000歩を超えていて、翌日はブランチタイムまで寝坊しました。
大変満足しました。
電車でピュ~っと小さなお散歩旅、お勧めです。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆季節のスペシャルランチ(スープ、パン、メイン、サラダ、デザート)
  ◆価格:3,600円 ※税サ込
  ◆日光金谷ホテル メインダイニングルーム →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:栃木県日光市上鉢石町1300
  ◆電話:0288-54-0001
  ◆営業時間:朝7:30~9:30、昼11:30~14:30、夜18:00~20:00
[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆明治の館 ケーキショップ日光駅前店
  ◆住所:栃木県日光市松原町4-3
  ◆電話:0288-54-2149
  ◆営業時間:10:00~18:00
  ◆定休日:なし ※ただし冬は不定休

金谷ホテルのメインダイニングで秋のスペシャルランチを頂きました。とちぎゆめポークのソテーをメインに、季節の野菜スープ、サラダ、デザートにマロンのアイスクリームとコーヒー。窓の向こうにほんのり色付いた紅葉が、ぐっと秋を感じました。<br />#日光 #金谷ホテル #金谷ホテルでランチ #紅葉

共通テーマ:グルメ・料理

ワンモア

こんばんは、niceとご訪問、ありがとうございます。
日光は毎月訪れている地元なので、来てくださってうれしいです。
またいらしてください(^^)
私は、東照宮の奥にある瀧尾神社が大のお気に入りの場所なのです。
機会がありましたら是非♪
by ワンモア (2017-12-02 01:02)

ふにゃいの

アイスクリームにウエハースが
なつかしの定番、王道って感じですね。
私も、たぶん肉を選ぶだろうなと
思いました。
by ふにゃいの (2017-12-02 17:36)

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ワンモアさん
日光が地元なんですね。
観光シーズンはうるさいかもしれませんが、綺麗なところですね。
世界遺産もたくさんあるし、制覇するには何度か通わなくては。
瀧尾神社は時間的に行けなくて今回見送ったので、次回は是非行きたいです。

◆ふにゃいのさま
あのウエハースを見て懐かしすぎてちょい感動しました。
お肉美味しかったです。
下のカフェでハンバーグも食べたかったし、ベーカリーにも行きたかったです。
あ~食いしん坊にはたまらない。
by チョコローズ (2017-12-03 18:01)