SSブログ

バベルの塔展とコラボスイーツ [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

東京都美術館で開催されている「バベルの塔」展。
多くの来場者があり、ブログでも紹介された記事をよく目にします。
遅ればせながらようやく私も観て参りました。
前売りチケットを買いながら、行きそびれる失態を免れて良かったです。

一応このブログはスイーツ中心ブログなので、まずはコラボスイーツから。
鑑賞後に1Fにあるカフェアートで「バベルの塔」展のコラボスイーツがありました。
その名も「特製ベルギーワッフル バベルの塔盛り」ですって。

ベルギーワッフル バベルの塔盛り
ベルギーワッフル バベルの塔盛り

ふつうにベルギーワッフルを2枚重ね、バニラアイスを乗せただけ。
う~苦しいな。
気持ちバベルの塔風?頑張って寄せてます感、出てないけどな(笑)
それを「バベルの塔盛り」と言い来る辺り、ある意味あっぱれかもしれない。
その勇気に面して許そう。まぁ~問題なく美味しかったので何よりです。
ではそろそろ、本題のバベルの塔へ。

旧約聖書うんぬんは実はよく知らないのに、どういう訳だかバベルの塔には
子どもの頃から認識していて、妙に興味がありました。不思議です。
その絵が見られるのならばぜひ見てみたいと、前売りでチケットを購入しました。

でもこの展覧会は今回日本にやって来たバベルの塔の作者「ブリューゲル」と
同年代の画家の作品が多く展示され、「奇想天外なモンスターたち」が跋扈する世界が
もうひとつの目玉らしい。力説は分かりますが正直全く私の好みではない。
なので大変申し訳ないが、その辺りは軽快な足取りでスルー致しました。

バベルの塔展チケット
バベルの塔展のチケット

電子チケットを紙と交換。ようやく手元に来たバベルの塔の絵を片手にまずは1Fへ。
主にキリストはじめ宗教画が多く並ぶ。2Fは奇想天外モンスター広場です。
足早に目的のバベルの塔がある3Fへ。ここはバベルの塔しかないのです。

ものすごく大きい絵ではない。なのでまずは行列に並んで最前列で絵を見る。
細かいところまで描かれているというので、今度は少し離れて持参した双眼鏡で見る。
音声ガイドに導かれて見てみれば、なるほど面白い。

実物の絵も良かったけど、このバベルの塔を3D解析して立体映像化し、
画を動かす映像コーナーがとても面白かった。
その解説を踏まえ、実物の絵に舞い戻ったり、何度も納得するまで楽しみました。

見終われば、出口には物販コーナーが手ぐすね引いて私たちを待ち受ける。
とりあえずクリアファイルは買う予定でいたので、ミニクリアファイルとカードを入手。

バベルの塔ミニクリアファイル
バベルの塔ミニクリアファイル

予めバベルの塔のスノードームが非常に気になってて、
実物を見て出来栄えが良くなくて残念な感じがして購入を断念。散財せずに済みました。

難しい解説はできませんが、純粋に観たいものが見れたので、その点は満足。
奇想天外なモンスターたちは、私にはどうにも気持ちが悪くてスルーして正解。
自分なりに楽しめて良かったです。

会期は今度の日曜、7月2日まで。興味のある方は是非どうぞ。
コラボスイーツの他にレストランでは、コラボしたコース料理が楽しめます。

[かわいい][かわいい]展覧会&コラボスイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ブリューゲルの「バベルの塔」展
  ◆会期:2017/04/18~07/02
  ◆チケット代:当日券:1,600円(前売り1,400円)
  ◆音声ガイド:520円
  ◆場所:東京都美術館(東京都台東区上野公園8-36)
  ◆コラボスイーツ:ベルギーワッフルバベルの塔盛り
  ◆価格:580円
  ◆お店:東京都美術館1F カフェアート


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

saia

ブリューゲル!\(^o^)/
今いるところの美術館(「アルテ・ピナコテーク」ミュンヘン)でもブリューゲルの絵がいくつか見れますが、「バベルの塔」はやっぱり圧巻ですね!

by saia (2017-06-30 16:06) 

ふにゃいの

バベルの塔盛り
うまく工夫して5段位あったらOKかな^m^
スノードーム、私も気になっていたけど
実物、確かにイマイチでしたね^^;
by ふにゃいの (2017-06-30 22:13) 

シマリス

ベルギーワッフルとアイスクリームのコラボは
たまらなく美味しいですよね!!!
by シマリス (2017-07-01 06:14) 

TaekoLovesParis

ワッフルは3枚重ねにした方が、バベルの塔らしくなると思うけど、それだと、アイスが上手くのらないのかも、ね。
by TaekoLovesParis (2017-07-02 11:42) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆saiaさま
やはりバベルの塔は日本だけでなく、どこでも人気なのでしょうか?
あの絵の持つ迫力というか世界観が何だか好きなんですけど。
本物が見られて良かったです。

◆ふにゃいのさま
私も5枚重ねくらい頑張ってくれると嬉しいのですが、現実問題ワッフル5枚は
食べるのが厳しそうだし、値段も上がって嫌厭されるのかな?
と思いつつ、もうひと声欲しかった残念感が半端なく心残りでした。
スノードームも残念でしたよね。ちなにみ私もパズルを買いそうになりました(笑)

◆シマリスさん
カリッとしたベルギーワッフルにアイスクリームはテッパンですね。
ちなみにランドのミッキー型のワッフルも大好きです。

◆Taekoさま
ワッフル3枚重ねなら、重いきって最近流行りの高さのあるスフレパンケーキ3枚重ね!とか。
あれだと若干の不安定感がバベルの塔っぽくていいと思うな。
ワッフルなら生クリームを接着剤代わりにすればギリギリ盛れる気がします。
美術館のカフェだから、あまり求められませんが、依然と比べたらものすごい進化だと思います。
昔はひどかった思い出があります。
by チョコローズ (2017-07-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。