SSブログ

マリーアントワネット アフタヌーンティー頂きました [アフタヌーンティーセット]

現在六本木ヒルズの森アーツギャラリーで公開中のマリー・アントワネット展。
愛用品や肖像画などを鑑賞しつつ、コラボスイーツに舌鼓したばかりですが
最大のコラボスイーツが、お隣のグランドハイアット東京で頂けるスペシャルメニュー。

ディナーは贅沢すぎるのでアフタヌーンティーセットを頂きました。
マリー・アントワネットが食したといわれる伝説のレシピを再現したスイーツや
ヴェルサイユ宮殿の王の菜園で採れた薔薇やリンゴを使ったオリジナルティーなど
優雅な気分を味わえるひとときを満喫して参りました。

マリーアントワネットのアフタヌーンティーセット
マリーアントワネットのアフタヌーンティーセット

デザートのお皿、軽食のお皿、スコーンのお皿、別盛でスペシャルケーキに
オリジナルティート豪華なセットでした。

マリーアントワネットティー
マリーアントワネットティー

ヴェルサイユ宮殿の王の菜園で採れた薔薇と林檎を使い、
セイロンティーを香り付けしたニナスのオリジナル「マリー・アントワネットティー」。
ほんのりリンゴの酸味、バラの華やかな香りが良い気分に浸れるこのオリジナルティーは
マリー・アントワネット展の会場でも販売されていました。

では、お食事プレートのご紹介です。

お食事系
お食事プレート

手前:スモークサーモンとキュウリ イクラとディルクリーム ブリニ
左側:茸とポワローノキッシュ トリュフ風味
奥中央:ハム グリュリエール トマトチャツ ネサンドイッチ
右側:チキントルティーヤラップ

文句なしに美味しい。メニューを見るとわからない名称も多いな(笑)

薔薇のデザートなイメージ
薔薇のデザートなイメージ

手前:エクレア
中央左:ストロベリーショートケーキ
中央右:薔薇のマカロン
一番奥:マンゴーのムース

どれも味わい深く、バラや苺を中心に可愛いデザートでテンション上がります。
薔薇のマカロン、響きだけで十分美味しいです。

プレーンのスコーンとチョコチップスコーン

スコーンはプレーンとチョコチップ。
クロテットクリームにリンゴのジャムが添えられていました。

最後のお皿は特別なデザートです。

マリーアントワネットアンティークケーキ
マリーアントワネットアンティークケーキ

マリー・アントワネットが食したといわれるレシピを再現したアンティークケーキです。
1778年のレシピと言われ、当時のケーキが現在のものと比べると素朴な味わいですが
時代背景を考えると、相当な贅沢品だったと思われます。

それより数段進化したデザートを貪り食べ歩く私は・・・罪深いですね。
でもやめられません。
平和な時代と、パティシエさんたちの努力に感謝します。

このアフタヌーンティーセットは2月28日まで。
数量限定で要予約。
週末の予約を取るのは結構大変です。それだけにより良い気分に浸れます。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆マリー・アントワネット アフタヌーンティーセット
  ◆価格:3,000円+サービス料+税
  ◆提供期間:2016/10/01~2017/02/28
  ◆提供時間:(平日)14:30~、(土日祝)15:00~ 2時間制
  ◆お店:グランドハイアット東京 2F フレンチキッチン
  ◆であった日:2017/01/中旬

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
ここからブラックチョコロのひとりごと
久し振りの黒チョコの登場です。
インターネット予約ができるのですが、全然空きがなくて、
よくわからないので電話をしてみたところ、かなり驚きの対応でした。
若い女性が出たのですが、物凄く感じが悪かったです。
予約で埋まっていてバツ印ならわかりますが「設定なし」の日が多すぎる。
特に土日に集中してて、これでは行けそうにない。
何故かと尋ねると「披露宴とかありまして、そういう日はアフタヌーンティーそのものを
設定していないんでないんです」とのこと。
で、食い下がって〇月〇日はどうでしょうか?と先の日程を問い合わせると
「ですから、日が良ければアフタヌーンティーはやりません!」と
切れ気味に言われました。ひ、ひどい言い方だ。
そんなこんなでなかなか予約が取れず、後日偶然取れた予約日は「大安吉日」。
話が違うじゃないの。
海外セレブもこぞって泊まるラグジュアリーホテルなのに残念な対応でした。
どんなに忙しくても、お客様対応は丁寧に。
自分一人の不適切な対応が、そのお店の、ホテルの、会社のイメージを悪くする。
「人の振り見て我が振り直せ」を実感しました。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ふにゃいの

ホテルが多い某予約システムだと
設定外、ほんと多いですよね。
私は、逆にどこもかしこも
WEBだと設定外だったので
現場に行って予約をしたら
すごく丁寧に接してもらえたことがあります。

素朴なマリーアントワネットアンティークケーキ
その時代を感じながら食べて見たいです。
by ふにゃいの (2017-01-28 18:05) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
そうなんですよ、設定外があまりに多すぎて、平日休暇を取って来いってこと?
と、ちょっと嫌な気分になりましたね。
それでわざわざ電話してみたら、丁寧ではない対応に驚きました。
ここのお店では展覧会に連動したアフタヌーンティーを用意しているようで
気にはなりますが、また行くかどうかは微妙な気がします。
でも最後の素朴なケーキは感慨深く美味しかったですよ。
by チョコローズ (2017-01-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。