SSブログ

翠江堂の草餅、桜餅、苺大福 [和のスイーツ]

3月3日のひな祭りにちなんで、和菓子の王道、草餅、桜餅、苺大福のご紹介!と思ってネタを準備していた。
にもかかわらず、UPし損ねました。
チョコレートシーズンが終わり、今年もすっかり燃え尽き症候群に陥る。
さらに今年は花粉の影響で喘息が出てしまい、結構つらくてなかなか復活できず・・・
気づけば相当サボりました。あっ、先にひとつアップしましたね、食べるアート展。無理せず復活目指します。

さて、ご紹介のお店は中央区新川にある翠江堂。でも購入先は大手町店です。

王道の定番三種

一番人気の苺大福、プチプチ食感の道明寺の桜餅、そして草餅。
どれもやわらか、プルプルの定番和菓子の三種です。 

すぐにあんこ@桜餅(道明寺)

見てください、この断面。柔らかすぎてつぶれてしまいました。
何より驚きが皮の薄さ!道明寺のすぐあとに甘いあんこが迫っております。
甘さも程よく、大島産の桜の葉の塩漬けのしょっぱさと、桜の葉の香りがとてもいいです。

すぐに苺@苺大福

私が好きな苺がまるまる包まれたタイプ。しかも皮と餡が薄い!すぐ苺じゃないのよ[ハート]
ものすごく苺感たっぷりで、満足です。

すぐにあんこ@草餅

草餅も皮が薄めなので、もちっと感が強いです。

オフィス街にある和菓子屋さんって、結構便利です。そしてとおいしいとわかると、利用価値が上がる。
基本的に和菓子屋さんってHPがなかったりするのですが
情報が整理されて検索しやすくなると、もっといろいろ開拓できるんだけどな・・・
いつか自分がそれをできることを、密かな目標にしています。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆桜餅(道明寺タイプ):183円、苺大福:216円、草餅:183円
  ◆お店: 翠江堂 大手町店 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB1
  ◆電話:03-3201-1218
  ◆であった日:2015/03/上旬


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

TaekoLovesParis

翠江堂のHP見ました。季節の半生和菓子のきれいでおいしそうなこと。
もちろん、この薄くもっちりした皮の草餅、桜餅、いちご大福、おいしそうです。
お値段もこなれてますよね。新川は遠いから大手町ビルに。丸の内線と東西線の
連絡通路のある所でしたね。
by TaekoLovesParis (2015-03-28 22:52) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆Taekoさん
大手町ビルは地下鉄からひょいと行ける場所なので、お勧めです。
雨にも濡れませんしね。
本当に美味しかったです、ぜひいらしてみてください。
by チョコローズ (2015-04-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。