SSブログ

どら焼きの皮のパンケーキ [パンケーキ]

昨今のパンケーキブームの中で、明らかに異彩を放つパンケーキを発見しました。
カステラの文明堂が贈る『焼き立て”三笠”パンケーキ』。三笠山・・・そう、どら焼きの皮のパンケーキです。

三笠パンケーキ
三笠パンケーキ

注文を受けてから焼かれるどら焼きの皮。どこからともなく甘~い香りが店内を浮遊する。

小豆からの眺め
小豆からの眺め


目の前にど~んと構えた粒あん。奥には抹茶アイスとホイップクリーム。

トッピング全部乗せ
トッピング全部乗せ

何とも和洋折衷なパンケーキ。
パンケーキって本来お砂糖が入っていなくて、お食事系のトッピングもあったりするもの。
どら焼きの皮は素材自体が違うだけでなく、甘さが半端なくベリースイートです。

でもこの笑っちゃう甘い和のパンケーキもありだなって思いました。コーヒーとも合います[揺れるハート]

うさぎ?なんなの?

こちらのカフェはカステラをはじめ、カステラやどら焼きをアレンジしたスイーツのほか
本格的な洋食も頂けます。なんとアルコールもありますよ。
ランチやティータイムだけでなく、夜遅くまで幅広く活用できる和のカフェです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆焼き立て”三笠”パンケーキ  ※トッピングは次の3種類からチョイス
      ①白玉と黒みつ(抹茶アイス添え) 
      ②メープルとバター(バニラアイス添え) 
      ③自家製ストロベリーソース(バニラアイス添え) ※こちらは季節限定です
  ◆価格:680円
  ◆提供時間:14:00~21:00
  ◆であった日:2013/08/下旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆BUNMEIDO CAFE ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町1-13-7 文明堂日本橋本店内
  ◆電話:03-3245-0002
  ◆営業時間:11:00~22:00 ※土曜日は19:00まで
  ◆定休日:日祝
    ※2013年2月に現在のスタイルのカフェにリニューアルされました

文明堂カフェ.gif


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

angie17

三笠山が分解されてるってこと?(笑)

by angie17 (2013-09-25 11:50) 

ちゃるこ

へぇ~♪文明堂でこんなスイーツが(*^^*)
どら焼きの皮、、、ドラえもんも喜ぶかな(笑)
日本橋室町界隈もずいぶん変わったのでしょうね!!
来年あたり、久しぶりに足を運んでみたいなぁ(^-^)/
by ちゃるこ (2013-09-25 12:32) 

TaekoLovesParis

ここのお店情報、どっかで読んで行きたいなって思ってたんですよ。
三越の前の道、コレドのエメヴィメールの斜め前ですね。
ふわふわ甘いどらやきの皮、大好きです!アメリカから来たパンケーキに
くらべると値段、安いですね。
by TaekoLovesParis (2013-09-25 20:09) 

シマリス

あのカステラの文明堂って聞いただけで
美味しいと思います!  
by シマリス (2013-09-25 23:32) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆angieさん
その通りでございます。まさに三笠山を分解したようなスイーツです。
でも口の中でまた一緒になるから・・・分解と再構築ですね。

◆ちゃるこさん
ドラえもんも喜ぶよ~だってどら焼きの皮だけジュワ~と焼いて、焼き立てが出てくるんですよ。
日本橋の室町界隈は今再開発のラッシュで、新しくなりながらも、江戸の粋を取り入れたり
面白い街です。お子様たちとのんびりお散歩良いと思いますよ。

◆Taekoさん
地図の通りまだまだ工事中エリアで、文明堂もリニューアルしたひとつです。
どら焼きパンケーキの他に、カステラのフレンチトーストも人気だそうですよ。
そちらも気になってて・・・再訪せねばと思っています。
材料は自分のところ、だからでしょうか?スイーツはかなりリーズナブルです。

◆シマリスさん
あの、文明堂です。間違いなく美味しいです。
しかも皮は焼き立て。匂いからして美味しかったです!!

by チョコローズ (2013-09-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。